女子time ブログ
女子time
179 | 813207

【金沢】No.1絶景スポット!趣溢れる兼六園でお抹茶を♡
 | 女子time
Last Modified : 2017/06/17

Travel regions : Japan
 | Hits : 16908
https://blog.lookandwalk.com/en/blog/joshjpco/4936/trackback


金沢観光の象徴とも言える兼六園。加賀藩前田家の歴代藩主が170年以上の歳月をかけて造り上げた見事な大名庭園の四季折々の美しさは必見です!



日本を代表する国宝級の名園、兼六園の絶景



金沢に行けばまず訪れたいのが、兼六園。
金沢の観光スポットはこの兼六園を中心に点在していると言っても過言ではありません。
日本三名園のひとつで、『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』でも最高ランクの三ツ星を獲得し、名実上、世界に認められた日本を代表する観光地です。


江戸時代に加賀藩前田家の城下町として発展した金沢。
兼六園の桂坂口の向かいには、かつての加賀藩前田家の居城で金沢城のシンボル、石川門が見られます。



園内は、大きな池「霞が池」を中心とした回遊式庭園となっています。



一番の見所は、兼六園のシンボルともいえる、二股脚が特徴の「徽軫灯籠(ことじとうろう)」。



そして、園内一の名木と言われる「唐崎松(からさきのまつ)」。



冬期は雪の重みから樹木を守る為に施される雪吊りと見事に調和して、兼六園の冬の風物詩となっています。



円錐形の雪吊りの姿はどの角度からも素敵♡



晴れていると、池の水面に空や木々が鏡のように映し出され、ため息がでるような美しさです。




兼六園の伝統ある茶店「時雨亭」でひと休み♡



兼六園の楽しみ方は、歩きながら景色を見て回る他に、老舗の茶店で一休みするという粋な楽しみ方もあります。



園内にある茶店「時雨亭」では、座敷で抹茶(上生菓子付き)または煎茶(干菓子付き)を頂く事が出来ます 。




丁寧なおもてなしに背筋を伸ばして丁寧に頂きます。



また、お茶を済ませると、軒先や座敷でくつろぎながら兼六園の庭園を眺めてまったりと。




人がいない庭園を眺めていられるのは、贅沢な時間です♡



なんとも粋な過ごし方でした。



期間限定!ライトアップで幻想体験



兼六園では、限られた期間でライトアップイベントを催しています。

入口を入ると、道沿いにランタンが並べられ既に幻想世界が始まります。



夜の池に映し出される木々の姿も、昼間とはまた違うクールな美しさです。



そして、これが冬の兼六園のライトアップです!!



唐崎松の雪吊りが夜空に浮かび上がり、なんともロマンチックです。
よくポスターなどでも目にする光景ですが、生で


ライトアップは期間も短く無料開放されていることもあり、大混雑!!
特に徽軫灯籠での写真は特に大行列必至なので覚悟して行きましょう。
(上の写真は並ばずに人ごみの後ろから撮影したものです。)


日本が世界に誇る兼六園の夜の姿もまた魅力のひとつでした。



兼六園は一年中みどころが豊富。
春の桜、夏の緑、秋の紅葉、冬の雪、四季折々の自然の美しさを楽しんでみてはいかがでしょうか?


兼六園
http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kenrokuen/



原文リンク http://joshitime.jp/archives/757


兼六園, 夜景, 女子旅, 石川, 絶景, 金沢, joshitime, 죠시타임, 일본
One line comment(0) 
PDF
Bookmark
E-mail
0bytes / 200bytes
View list