Holiday Journal

Holiday Journal
Hi, Lets look around cool places in Korea together with me! :)
2607 | 18031551

ハプチョン #10 - 海印寺伝統寺料理「ゴバウ食堂」 - (Korea Tour)
 | Holiday Journal
Last Modified : 2017/04/11

Travel regions : South Korea
 | Hits : 170080
https://blog.lookandwalk.com/en/blog/mazinguide/1679/trackback

  • Start
  •  
  • 黄梅山(ファンメサン)
  •  
  • テーマパーク
  •  
  • 行きたい(カゴパ)食堂
  •  
  • 正陽沼(ジョンジャンヌプ)
  •  
  • 風景
  •  
  • 手作りきしめん(ソン・カルグクス)
  •  
  • 音道(ソリキル)
  •  
  • 聖宝博物館(ソンボ・バンムルグァン)
  •  
  • 海印寺(ヘインサ)
  •  
  • コバウ食堂
  •  
  • Finish



ハプチョンでこんなに歩いたからそろそろ腹が減ってきました。野菜だけの寺料理はどうでしょうか。ハプチョンといえば八万大蔵経の海印寺なんですが、海印寺から寺料理のため近くのゴバウ食堂というところに来ました。寺料理といっても本当に僧が食べてるものと同じではなく、肉を使わない山菜定食です。




海印寺の入り口から海印寺郵便局にいくと飲食店が集まっている場所があります。ほとんどの店から山菜定食を売っています。そこに45年も営業してきて美味しいと有名なグルメ「ゴバウ食堂」があります。ここでもっとも有名だと行っても過言じゃありません。山菜定食というのは山から得た食材で作った定食料理です。魚や肉はないからなんか足りない気持ちなんですがみんな美味しいというから期待しながら入ってみます。





古い店ですから食堂の内部は古いのですが、綺麗に掃除されていました。外はすこし寒い感じでしたけど、温かい床にふかふかの座布団で疲れが取れました。




ここの一番人気メニューで他ではみれない料理のドドクジョン(ツルニンジンのチヂミ)です。普通は生で薬味をつけて食べるか、コチュジャン薬味で焼いて食べるのですが、ゴバウ食堂のドドクジョンはこんな薄くきってコチュジャン薬味のツルニンジンをセリ、ネギを入れた生地と一緒にあげます。彩りの色で食欲がそそります。




揚げ物でもツルニンジン特有の香りは残っており、甘辛い薬味に渋いツルニンジンを揚げたから香ばしい味とよくあっています。こんな独特なツルニンジン料理はここでしか食べられませんから平らげました。



ドドクジョンの次に美味しかったものは「ピョゴボソッボクム(椎茸の炒め)」椎茸はくたくたしているくらい柔らかいのですが、これはしこしこしていました。乾燥させた椎茸を水で戻して料理しているから食感がしこしこです。これが肉の代わりなんでしょうか。硬いいしづきは捨てて柔らかい部分だけしょっぱく味付けして作ったこの椎茸の炒めものもすごく美味しいでした



山菜定食の三品目はチョングッチャンチゲです。やっぱり肉はありません。いろんなキノコ、豆腐、野菜を入れて作りました。見た目より塩っぱくなく、濃くて香ばしいから他のおかずがなくてもこれだけでご飯いっぱい食べられると思いました。




15個の基本おかずで美味しかったのを紹介するとメインの料理くらい人気だった「コチュトィガク」です。唐辛子のたねを抜いて小麦粉の衣で揚げたものを一度日光で乾燥させて、また揚げて水飴で煮物にした料理です。作りが複雑だから最近はそうそう食べられないおかずです。揚げ物だからがりがりして砂糖で煮付けしたから甘いです。美味しいからワイフに家でも作ってくれと頼んだら手がかかるもの料理ばかり好きなんだからと文句言われました。




上のは椎茸のいしづきで作った塩タレの煮物です。硬くて料理ではあんまり使わないものですが、美味しいでした。グッドジョブです。



これはわらびを柔らかく蒸し、エゴマで香ばしく炒めたものです。わらび特有の香りで健康的な感じでした。これも美味しいでした。




これは梅干しです。砂糖が入れすぎじゃないから酸っぱくかりかりしていて美味しいでした。


最後で「モギボソッボクム(きくらげの炒めもの)」です。きくらげのしこしこした食感と香りを生かせるため薬味は淡白く、美味しいでした。


ゴバウ食堂の料理はほとんど薬味は抑えめで淡白ながらさっぱりして、食材の味が生きているものでした。おかずは全部美味しいからご飯は2杯も平らげました。特に肉のかわりになったほし椎茸の炒め、ツルニンジンのチヂミなどの独特な料理や手が掛かるから珍しい料理になったコチュトィガクで山菜定食のノーハウやおもてなしの心が違うなと思いました。


海印寺に行くなら山菜定食はお勧めです。肉がなくても全然足りない感じもしなく満足の食事になると思います。ゴバウ食堂はハプチョン旅行で欠かせないグルメだと思いますからおすすめです。ガヤ山国立公園の中にあるから公園の入場料(一人3,000ウォン)と駐車料(4,000ウォン)が払うことになるため、海印寺の予定がある方ならおすすめです。


Map

位置:ハプチョングン ガヤミョン チインギル13-5 (경상남도 합천군 가야면 치인1길13-5)

電話:055-931-7311

営業時間及び休日:午前9時~午後7時、年中無休



ハプチョン旅行を終えて・・・。


私と一緒の1泊2日のハプチョンはどうでしたか?ハプチョンは私の想像よりもっと躍動的ながら綺麗なところでした。活発しながらも叙情的で、荒いようで繊細な、現代的で伝統の魅力がある街でした。自然も綺麗ながら悠久な歴史が共存して、言葉では言い表せない独創的で綺麗な遺物も印象的でした。ハプチョン旅行を計画してるならこの旅行記を参考に楽しい旅行になったらと思います。




해인사, 사찰음식, 고바우식당, 산채정식, 더덕전, 표고버섯, 청국장, HaeinsaTemple, BuddhistCuisine, GobauSikdang, Restaurant, Sanchae, Jeongsik, Setmenu, Deodeok, jeon, Shiitakemushroom, SoybeanPaste, 海印寺, 寺刹料理, コバウ食堂, 山菜定食, ツルニンジン前, シイタケ, 清麹醤, 寺院菜肴, Gobau饭店, 山菜套餐, 沙参饼, 香菇, 清国酱, Haeinsaวัด, วัดอาหาร, รับประทานอาหารgobawoo, มีชีวิตอยู่อย่างเป็นทางการ, deodeok, เห็ด, ถั่วเหลือง
One line comment(0) 
PDF
Bookmark
E-mail
0bytes / 200bytes
View list