Holiday Journal

Holiday Journal
Hi, Lets look around cool places in Korea together with me! :)
948 | 18093142

堤川 #2 - メゾンドパスタ, 清風文化財団地 - (Korea Tour)
 | Holiday Journal
Last Modified : 2017/04/04

Travel regions : South Korea
 | Hits : 222453
https://blog.lookandwalk.com/en/blog/mazinguide/1681/trackback

  • Start
  •  
  • 義林池(ウィリムジ)
  •  
  • 文化団地
  •  
  • リゾート
  •  
  •  
  • 奈吐市場(ネト・シジャン)
  •  
  • Finish



田畑の横で食べるイタリアンレストラン「メゾンドパスタ」종 드 파스타

旅行に行けば、その地域のグルメを必ず検索しますが、地方を代表する食材に合わせて特別なレシピを加え、私住んでいるところでは、簡単に食べることができない食品があるからです。しかし、今回の堤川旅行では、全国どこでも食べることができるパスタを堤川まで行って食べてたんですけど、特に蒸し暑かった堤川旅行で韓食より涼しく雰囲気の良いところでゆったりと食事をしたくてパスタ専門店を尋ねました。




私が見つけた「メゾンドパスタ」は、堤川市繁華街から遠くないジャンラクドンに位置してあります。近くを見回してみるとカフェ道まではなくても数寄をこらして装飾したコーヒー専門店、レストランが集まっており、若い方の雰囲気に適した場所です。


入口から階段を上がるためてみると、このお店のシェフの誇りが感じられる文句が印象的ですね。なぜか味だけでなく、健康にも良さそうな期待感を抱いて上がってみます。



平日の午後3時頃、遅い昼食の時間であり、暇な様子です。堤川は本当に静かで田舎のような小さな町だと思って別に期待しなくて入ったが、店主が店を非常に洗練に飾って置きましたね。ワイプは旅行に行けば毎回フロアが敷かれた韓国料理家でご飯を食べたが、このように雰囲気のあるところに来ると旅行がより特別に感じられると喜んでいます。



全体的にヴィンテージ風でに静かで快適な雰囲気が気に入りました。



平日3時頃訪問したらお客がいなく、暇だったので、すぐに冷たい水とメニューを提供されましたが、メニューも本当にきれいでしょう?


先ず、Flat breadを見てみました。 簡単に言うとドウが薄いピザです。 暑い日の旅行で急激に落ちた血糖の数値をちょっと上げようと甘々の「ゆずベリーフラットブレッド」を注文しました。 価格がソウル/京畿と比較してめちゃ良いでしょう?味ではもっと、もっと良いことを期待してみます。


甘々のピザは、ワイプのものだったので、私のために、スパイシーな「トゥーンバパスタ」を注文しました。


食事を注文すれば提供される食前のパンとサラダが出ました。


温めた食前パンはしこしこし、淡白て添えたバルサミコソースとよく合いました。


有機野菜だけで調理したサラダはナッツ類を添えたレモンソースとバルサミコソースを選択することができますよ。食前パンにバルサミコソースがありましたのでサラダはレモンソースにして選択しました。ナッツをたっぷり入れて香ばしく、さわやかなレモンドレッシングが食欲を本当に刺激してくれる味です。


パスタが出る前にピクルス2種類が出ましたが、特異に一般的な大根ではなくチョンガク大根を使用しました。メゾンドパスタのチョンガク大根ピクルスは、基本的に甘酸っぱいながら香ばしいハーブの味が添加されており、ずっしりとさくっとしました。特異でおいしいでしたが、料理に関したシェフの特別な視覚、研究、真心が見られました。


二つ目のピクルスはタマネギ、キュウリ、にんにくの茎ですが。まるで韓国のチャンアチと同様の材料と味でした。パスタをあんまり好まない方がキムチを思い出す時、代わりにすることができる韓国的な味です。


私が注文した、「トゥーンバパスタ」から出ました。辛いとと事前説明してくれたように赤ソースの色を見るとよだれが出ますね。 ズルズル〜


スパイシーなクリームソースに広く平坦て歯ごたえが生きているリングイネ麺を使用し、大人の拳ほど大きなエビ2匹、キノコ、ブロッコリーまで材料をたっぷり入れて調理したので、全体的に量はボリュームがある方です。


基本的には香ばしいクリームソースにかなり辛い味が出て気分がすっきりになりましたが 、香ばしくてエビのコクがあって、辛くて手であおりをしながらもフォークを放すことができず、どんどん食べてしまいます。クリームソース特有の脂っこいではなく、おいしく食べました。


妻が注文した「ゆずベリーフラットブレッド」、つまりピザが出ました。充分に2人前はなるほど大きいサイズのピザですが、薄いパン(フラットブレッド)の上に柚子ソースを全体的に塗った上にブルーベリーを含めて3種類ベリーと2種類のチーズをふんだんにのせたピザです。


甘くてやや苦い柚子淸の味〜爽やか甘々のベリー味〜濃くて、香ばしいチーズの味がよく似合うおいしいピザです



ゆずベリーフラットブレッドは、特に女性の方や子供達が非常に好む味ですが、暑い日、長い時間を歩き、気力をなくした妻が、一切れを食べる瞬間、血糖値を回復しながら〜気持ちが急に良くなり鼻歌歌いながら、おいしく食べたメニューでした。


私は汗をいっぱい流しながら辛いトゥーンバパスタを懸命に食べてワイプは鼻歌歌いながら甘く爽やかなピザを食べているとシェフさんが2つのメニューには、アイスアメリカーノがよく似合うと人心良くサービスにしてくれました。シェフさんのセンスに親指一つ!


江南のある繁華街であるかのような素敵な店の雰囲気に、おいしい食事をしながら、はっと、窓の外を眺めてみると、ここ堤川田舎のある村でした。向こうにに田畑、ビニールハウスが並び、お年寄りが下着姿という誤解をやっとされない程度の簡単な姿で木陰であおる姿も見えますね。

堤川ジャンラクドン「メゾンドパスタ」は、快適で洗練した店の雰囲気、たっぷりで質の良い料理、それに価格まで安くてセンス溢れるシェフさんの親切なサービスまで満足できるところでした。旅先でいつも韓国料理だけ食べるが、ゆっくり休みながら食事できる場所としてお勧めします。

Map

住所:忠清北道堤川市ジャンラクドン543 2階 (충청북도 제천시 장락동 543 2층)
電話:043-651-4360


堤川清風文化財団地 청풍문화재단지

南漢江上流に位置した「清風」は、先史時代の文化の中心地て旧石器時代の遺物が多く発掘されてあるところです。そしに、三国時代には、高句麗と新羅の領土の戦いの激戦地で、きらびやかな中原文化を成したところです。朝鮮時代にも地方交通の中心地として水運を利用した商業と文物が発達しましたが、しかし、1978年に建設された忠州多目的ダムの建設で堤川市淸風面を中心とした5つの面61村が水没される危機であり、ここにあった文化財を清風文化財団地に移し造成しました。


清風文化財団地入口である堤川清風パルヨウンル(八詠樓)は昔の清風部の出入り官門でしたが、高宗の時、府事である閔致庠が清風8景を歌った八詠詩から八詠樓という名前が付かれました。同様に忠州ダム建設のせいで、1983年に今の場所に移されたものです。

清風の絶景を歌った八詠詩は次のとおりです。


淸湖眠鷺:澄んだ湖に白鷺が居眠りている姿が美しく、
眉島落雁:島の端に 雁の降る様子が一景で
巴江流水:悠々と流れる水の波が壮観だ
錦屛丹楓:絹屏風をかけたような 金屛山の紅葉が絶景だ
北津暮煙:北進渡船場に夕方の煙が立ち上ることが一品であり
霧林種聲:霧の森の中から聞こえてくる夜明けの鐘が良く
飛鳳落照:飛鳳山に日が落ちる頃、日没が壮観なのだ



清風文化財団地は観覧料があります。
+大人3,000円/青少年、軍人(兵士)2,000ウォン/子供1,000ウォン
+入場無料:未就学児、65歳以上の高齢者、国家有功者、障害者
+観覧時間:09時〜18時まで(11月〜2月までは17時まで観覧)
+注意:食物と酒類持ち込み禁止/ペット入場不可



八詠樓を通て中に入ってみましょう。前にKBS芸能番組である1泊2日が来たという標識が見えますね。


入口に入ると村の前に位置してある牛が引く回す碾き臼が見えます。昔は村ごとに共同で使用していた碾き臼が一つずつありました。ここにあるほとんどの建物や物は水没地域で使用していたものを持ってきて設置したものなんですよ。


巻き藁を上げた壁の向こう側に古家が、多数ありますが、すべて堤川ファンソクリ、ドファリ、フサンリ、ジゴクリ等、水没地域にあった朝鮮時代の木造瓦屋根です。ところが、中に何かの賑やかな音がします。入ってみると


ユンノリをしていますね。それぞれの古家には昔使っていたものがそのまま保存されてありますが、遊び物もたくさんあって、観光客が足を休みながら遊んだりします。


昔の田舎のお婆さんの家で見た台所が再現されてありますね。向こうにしゃがみ座って辛い涙を拭きながら子供たちにご飯を炊いた母親と祖母が思い出されます。


壁、向こうの風景が本当にきれいでしょう?見えるか見えないかの低壁が親密です。


庭のアンズの木にはアンズが見事に実ってあります。誰でも、行ったり来たりしながら一つずつ、食べていますね。


地上には、ただいま、芽を出した木でも花が咲き上がります。バルサム花の種類がいくつかであり、これもバルサム花のようですね。男でありながら、私の爪にも赤く染めて気持ち良く歩き回った記憶があります!


低壁に沿って近所を一回り、さっとしてみましょ。


清風湖(忠州湖)を眺める壁の裏側にはベンチが並んでありますが、ここで眺める清風湖の水耕噴水はとっても美しいです。


清風湖畔では、162メートルの高さで水耕噴水が稼働されてありますが、見ていると胸が本当に涼しくなりますね。夜間には照明まで加わってもっと美しいです。営業時間は以下の通りです。


+水耕噴水稼働時間:11時、13時30分、15時、17時、19時、20時30分(毎週月曜日休み)
+一度起動したら、約18分間稼働され、週末には12時もう一度起動。


ベンチに座って水耕噴水を見る途中、顔を上げてみるとアンズ木にアンズが枝が曲がるほど多く実ってあります!一つ食べてみましょう。 ^^*


一つ落ちるまで待つと、1個が落ちました。ミネラルウォーターに簡単に洗って食べちゃいました。甘酸っぱくとってもおいしいです。本当に旨かった!


堤川には果物が実る木が本当に多く植えられてありますね。ひょうたんが開かれる蔓も見えます。私の子供時代には、近所の井戸でひさごで水をすくって使用していた姿をたくさん見れましたが、最近では、プラスチック製のひさごのみ使用しますね。それに周辺でひょうたんつるが見えなくなりました。


丘を少し上がってくると、古代社会の葬儀風俗を分かる石物群が見えますね。文字通り石が集まってあるということです。清風湖に水槽されそうだった文化財を、ここにすべて集めたものです。先史時代の支石墓もあり、様々な記念碑もあります。ところが、僕は底のクローバーが目に入りました。


この辺で10分程度、四つ葉のクローバーを探しましたが、他の人々は、うまく見つけたのが、私の目には見当たらないです。私が迷惑だったのか蜂たちがフーフー飛んでいます。


この建物は「清風ハンビョクル(淸風寒碧樓)」ですが、現在、宝物第528号に指定されてあります。 高麗忠粛王4年(1317年)に、この地域が清風県に昇格され、その記念に造られた官衙の付属建物でした。建物の左側には、階段式につながってある小さな建物である「イクラン」が一つ付いてありますが、これは朝鮮時代の3大イクラン建築中現存する唯一の様式です。扁額の文は、過去「槐山編華陽九曲」で述べた朝鮮後期の大学者尤庵宋時烈の親筆です。



一方では、清風湖を横切る清風大橋も見え、首を回すと湖の裾が一目で入ってきます。風もかなり涼しく吹いて、汗をここで冷やしました。この湖は、忠州にもっと多く接してあるからなのか正式名称は「忠州湖」ですが、堤川の清風面では、ここを「清風湖」と呼びます。


向こうの丘の上は満月山城が山の尾根に沿ってかけてあります。満月山城は長さが495m程度の小さな山城ですが、今の位置は、三国時代に、高句麗と新羅が領土の戦いを激しく繰り返した位置であり、山城を造ったようです。三国史記に新羅文武王13年に城を築いたという記録があることから見て、ここであるようです。


あそこのお尻がズボンを食べている人は、...... 私です。(笑) この楼閣は、「グムビョンホン(錦屛軒)」ですが、粛宗7年に建てられ、清風部東軒で使用された建物です。東軒とは村の首領がを執務をしていた官庁の建物を言います。造ってある施設と人形達(?)を見ても、この建物の用途を理解できるようにしておきましたね。面白いです。


東軒を後にして遊歩道が続きますが、写真はグムビョンホンの出入り口である「グンナンル(錦南樓)」です。ところが、中門の道と左/友門続く道の確認が区分されてありますよね?これは、中門は、官庁の頭である府使が出入りする門であり、残りの両方のドアは一般庶民が出入りする門です。最近であればとんでもない、社会的に大きな問題になりそうなことだが、昔はそれが当たり前に受け入れなったので、理解できます。




水没地域にあった遺物を一会所にすべて集めておくと短いコースで多くの物を見ることができる利点はあります。これは堤川ムルテリ石造如来立像ですが、現在の宝物第546号に指定されてあります。当初は屋根がなかったがここに移し、建物の中に入れました。この仏像の前にある石を自分の年齢の数だけ回転させ、願いを言え、100%願いが叶うという俗説があります。私もぐるぐる回して願いを言いましたので、ここに行く 方は、 回しながら願いしてみてください。 忙しくないでしょう?


また、ほかの水没地域で移した民家に入ってみます。


これほどの大きさであれば、昔は高官が住んでいた別名「ゴレドゥン(クジラの背中)」のような瓦屋の家でしょう?


この機械は何に使うものなのか知りますか?これは縄を綯う機械です。 1980年代までの農村では、これで縄を綯って使用しました。 足踏みを足で踏んで回転させ、ラッパのように生じた穴に藁を供給すると縄がきれいに綯って出ました。 私も回した記憶があります。 ^^*



最近では、このような台所とバスケット等が不思議な見物しょうが、実際に本当にちょっと前まで韓国の農村でよく見られた風景ですね。木で造られたその食器棚でお母さんにばれないよう砂糖を盗み取って食べたことが思い出せます。懐かしいです。


庭には、ユンノリとフープ、ゼギ等があって、大人の観光客には昔を思い出させて、子供達とは話題と楽しさを同時に与えました。みんなゼギをしてみることで夢中でした。(笑)私も7つもできました!


Map

住所:忠清北道堤川市清風面清風湖路2048 (충청북도 제천시 청풍면 청풍호로 2048)
電話:043-647-7003




메종드파스타, 이탈리안레스토랑, 청풍문화재단지, 문화재, 청풍호, 살구, 청풍한벽루, 고택, 샐러드, 파스타, 피자, 커피, MaisondePASTA, ItalianRestaurant, Cheongpung, CulturalPropertiesComplex, CulturalProperties, CheongpunghoLake, Apricots, Hanbyeokru, Oldhouse, Salad, Pasta, Pizza, Coffee, メゾン·ド·パスタ, イタリアンレストラン, 清風文化財団地, 文化財, 清風湖, アンズ, 淸風寒碧樓, 古宅, サラダ, パスタ, ピザ, コーヒー, 意大利餐厅, 清风文物园区, 文化遗产, 清风湖, 杏子, 清风寒碧楼, 古宅, 沙拉, PASTA, 比萨饼, 咖啡, Maisondeพาสต้า, ร้านอาหารอิตาเลียน, Cheongpungวัฒนธรรมคุณสมบัติ, มรดกทางวัฒนธรรม, cheongpungho, แอปริคอท, hanbyeokru, gotaek, สลัด, พาสต้า, พิซซ่า, กาแฟ
One line comment(2) 
PDF
Bookmark
E-mail
0bytes / 200bytes
View list