Holiday Journal

Holiday Journal
Hi, Lets look around cool places in Korea together with me! :)
5390 | 17926844

河東(ハドン), 光陽(クヮンヤン), 求禮(クレ) #5 - ゲストハウス「風が吹いて来る所」, 河東(ハドン)の「全羅道食堂」 - (Korea Tour)
 | Holiday Journal
Last Modified : 2017/02/17

Travel regions : South Korea
 | Hits : 143001
https://blog.lookandwalk.com/en/blog/mazinguide/3132/trackback

  • Start
  •  
  • 日の出公園
  •  
  • 梅祭り
  •  
  • 花開(ファゲ)ジャント
  •  
  • 崔參判宅(チェ・チャンパンテク)
  •  
  • ゲストハウス
  •  
  • 雲鳥樓(ウンジョル)
  •  
  • 雙溪寺(サンゲサ)
  •  
  • 華儼寺(ファオンサ)
  •  
  • Finish



河東(ハドン)雙溪寺(サンゲサ)の桜祭りと近くのゲストハウス「風が吹いて来る所」


河東(ハドン:하동)旅行でキム・フンジャンの家に泊まろうとした計画は、3日前の予約をできずに失敗に終わり、次善の策として来た所は雙溪寺(サンゲサ:쌍계사)の下にあるゲストハウス「風が吹いて来る所」です。ここは施設が良いとか風景が美しいという理由で探した所ではなく、雙溪寺の近くで周辺に食堂が多く食事にも便利で、一番重要なことは十里桜通り(シンリポッコッキル:십리벚꽃길)の見学に行くにもとても良い位置だったので紹介しました。施設などはあまり期待しないほうがいいと思います。どんな様子かおりて見ましょうか?



Canon EOS 550D | f/5.6 | iso 200 | 2015:03:17 18:33:03 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm



雙溪寺に行く通り沿いに位置しているので見つけるのは簡単です。新しく建てられた建物のようで、建物の中も外もきれいですね。最近名前が変わってリモデリングされたようですが、ナビゲーションに出てこなかったので捜してみたら、もともとの名前は「キルソンミンバク(길손민박)」となっていました。下に記した住所や電話番号で訪ねるなり、キルソンミンバクで探してもいいと思います。




Canon EOS 550D | f/4.0 | iso 800 | 2015:03:17 18:38:38 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm



1階は他のゲストハウス同様、客が本を読んだり映画を見てくつろげるスペースになっています。ここのオーナーのおばさんが今妊娠中ですが、出産後にはここでカフェを運営する計画だそうです。




Canon EOS 550D | f/4.0 | iso 320 | 2015:03:17 18:33:45 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 21mm



長いこと歩いて糖分が不足したので、キャンディーを二個口に入れて、




Canon EOS 550D | f/4.0 | iso 640 | 2015:03:17 18:42:52 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm



オーナーが入れてくれたコーヒー一杯で一息つきます。




Canon EOS 550D | f/4.0 | iso 400 | 2015:03:17 19:02:33 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm



部屋に上がると小さなスペースに他のゲストハウスにはない物がいろいろ目に入ります。




Canon EOS 550D | f/4.0 | iso 640 | 2015:03:17 19:03:05 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm



深夜電力のボイラーで暖かい部屋には一旦ケーブル放送が繋がれたテレビがあり、





ペンションにありそうなキッチン道具と流し台、そして料理ができるインダクションもありますね。あまりきれいには見えませんが、どうしても必要な旅行者には、手軽に調理できるものは揃っていると思います。




Canon EOS 550D | f/4.0 | iso 400 | 2015:03:17 19:02:51 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm



洗面台はないシンプル(?)なトイレも内部にあります。ゲストハウスでトイレが部屋の中にあるというだけでも感謝ですね。




Canon EOS 550D | f/5.0 | iso 100 | 2015:03:18 09:54:51 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 21mm



朝になって窓を開けてみると、春雨が梅雨どきの雨のようにぱらぱらと落ちています。ゲストハウスの裏手には緑茶畑と蟾津江(ソンジンガン:섬진강)の支流の花開川(ファゲチョン:화개천)が見えますね。夏にはここで水遊びができるそうです。それより山にかかった霧を見る限り、今日の旅行は尋常ではなさそうです。





Canon EOS 550D | f/5.0 | iso 100 | 2015:03:18 09:47:21 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm



反対側に見える山の中腹に雙溪寺がありますが、どしゃ降りの中でカメラを持って撮影できるでしょうか …心配です。でもどうしようもありません。来たからには何としても撮っていきます!




Canon EOS 550D | f/6.3 | iso 100 | 2015:03:18 09:55:28 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 45mm



たくさん旅行をして回りましたが、こんなに降られるのは初めてですね。天気予報をよく見てから出かけたのにこんな事が起こって当惑しましたが、それでもカッパを着てよく歩きました。「風が吹いて来る所」ゲストハウスの周辺には、雙溪寺から5kmほどの区間に十里桜通りがあります。宿所の施設がいいというよりは、旅行の中間の基点として位置が良かったのでおすすめしました。それにトイレも中にあったし。



Map


+ 住所 : 慶尚南道河東郡花開面雙溪路(キョンサンナンドハドングンファゲミョンサンゲロ)561

+ 電話 : 055-884-1336

+ 宿泊料 : 1室 5万ウォン(1室2人基準)




しじみ料理がおいしかった河東(ハドン:하동)の「全羅道食堂」


蟾津江(ソンジンガン:섬진강)を中心に川向こうの西側は光陽(クヮンヤン:광양)で東に位置した所が河東(ハドン:하동)ですが、都市の西側がすべて蟾津江周辺ですから、河東を代表する料理も蟾津江で採取した貝の「しじみ」関連のものが多いです。しじみは川に生きる爪より小さな貝ですが、韓国では蟾津江に一番多く生息しています。今回は河東でおなじみのしじみ料理を食べに行って見ます。




Canon EOS 550D | f/6.3 | iso 125 | 2015:03:18 10:01:44 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 23mm



河東では多くの食堂がしじみ料理を扱っていますが、私の行った所は雙溪寺(サンゲサ:쌍계사)の入り口付近の「全羅道食堂(ジョンラドシクタン:전라도식당)」です。参照のため、雙溪寺に行くときは、ここに車をとめて歩いて行くと便利です。




Canon EOS 550D | f/3.2 | iso 100 | 2015:03:17 19:20:29 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm



全羅道食堂は雙溪寺という有名なお寺の近くにあり、全国からやって来る観光客の好みに合わせるためにメニューがかなり多いですが、私は河東の代表特産物のしじみで作った料理を食べてみる事にして、しじみのすいとん(チェッチョプスジェビ:재첩수제비)としじみ鉄火丼(チェッチョプフェトッパプ:재첩회덮밥)を注文しました。値段はおのおの 1万ウォンで同じですね。




Canon EOS 550D | f/3.2 | iso 100 | 2015:03:17 19:21:25 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm



食事を待ちながらテーブルの左側を見ると2枚の写真が目にとまりました。KBSの「1泊2日」という番組で、オム・テウン(엄태웅)さんが食事をして行った時のものだそうです。その時滝の特集だったことを覚えています。たしか、雙溪寺の上にある佛日瀑布(ブルイルポッポ:불일폭포)に行ったんですよね。オム・テウンさんは私が好きな芸能人なので、なんだか食事もおいしいだろうという期待を持ってしまいます。




Canon EOS 550D | f/4.5 | iso 250 | 2015:03:17 19:34:12 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm



注文した料理がテーブルにさっと並びました。それほど期待しませんでしたが、おかずはいろいろあっておいしそうでした。





おかずの中には香りのするえごまの葉を衣につけて焼いたえごまの葉のジョンや、甘くて柔らかい干しがきを辛く和えた干しがきの和えものが印象的でした。おいしかったです。




Canon EOS 550D | f/4.5 | iso 400 | 2015:03:17 19:34:49 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm



しじみは主にコチュジャンの辛さに甘酸っぱさを加えて食べる刺身和えか、さっぱりしたスープにして食べますが、私はいろいろな野菜と一緒にご飯を入れて混ぜて食べる鉄火丼にしました。




Canon EOS 550D | f/4.5 | iso 640 | 2015:03:17 19:35:02 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 50mm



しじみは殻のついたままでも小さいのに、それをむいた中身は爪よりずっと小さくて、よーく見てようやく分かるくらいです。写真だとどこにあるでしょう? ふふふ、写真をじっくり見たら小さな貝のむきみが見えますが、結構たっぷり入っていました。




Canon EOS 550D | f/4.5 | iso 1250 | 2015:03:17 19:37:58 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 41mm



こうして混ぜて食べるご飯はスプーンよりは箸でシャカシャカ混ぜるとご飯がつぶれずに食感がいいのはご存知ですよね? よーく混ぜて一口食べてみると香ばしいごま油の香りにつばが出てきて、さっぱりと甘酸っぱいながらも辛みのきいた味とシャキシャキした野菜が調和したいい味でした。海の貝はコシが強い食感ですが、しじみはやんわりとしているのが特徴です。




Canon EOS 550D | f/4.5 | iso 400 | 2015:03:17 19:37:04 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 41mm



しじみ鉄火丼に添えて出てきたしじみスープ(チェチョックッ재첩국)です。このスープは特有の淡泊でさっぱりした味を生かすために特別な調味料を入れずに澄まし汁にしますが、少し辛い鉄火丼によく合うように後味がさっぱりしています。きっとおいしくて最後まですくって食べきってしまうことでしょう。




Canon EOS 550D | f/4.5 | iso 250 | 2015:03:17 19:35:34 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm



これは二番目に出てきた「しじみのすいとん」です。大きい器に入った具の量も多かったのに、気前良くご飯も一杯出てきましたね。にらの香りがふわっと漂い食べる前から食欲をそそってくれますね。




Canon EOS 550D | f/4.5 | iso 800 | 2015:03:17 19:35:44 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 41mm



小さな貝なので汁の味を出すには多くの量を入れなければなりませんが、食べても食べてもしじみが減らないほどいっぱい入っていて、汁の味も濃いめなのにさっぱりしていました。海の貝と違ってコクのある味はないもののさっぱりした味は一品ですね。




Canon EOS 550D | f/4.5 | iso 500 | 2015:03:17 19:36:05 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 41mm



具は小麦粉に水を加えて練り、直接手でちぎって入れてあるので形はバラバラですが、手作り感があって弾力性もあり、のどごしが良く味もいいです。しじみは養殖ができないので、全国どこででもたやすく食べられるものではありませんが、蟾津江が国内最大の生産地だそうですから、河東に来た際はどうか召し上がっていってください。



Map


+ 住所 : 慶尚南道河東郡花開面雲樹里(キョンサンナンドハドングンファゲミョンウンスリ)330-14

+ 電話 : 055-883-1731





하동, 게스트하우스, 바람이불어오는곳, 길손민박, 하동전라도식당, 전라도식당, 재첩국, 재첩수제비, 재첩회덮밥, Hadong, Guesthouse, Wherethewindblows, Gilsonminbak, BedandBreakfast, HadongJeolladoSikdang, Jeolladorestaurant, Jaecheopguk, Shellfishsoup, JaecheopSujebi, JaecheopHoedeopbap, Ricewithcorbiculas, 河東, ゲストハウス, 風が吹いてくるところ, 旅人, キルソン, 民宿, 河東全羅道食堂, 全羅道食堂, シジミスープ, チェチョプクク, シジミすいとん, シジミ刺身丼, 河东, 招待所, 轻风拂面的地方, 吉客民宿, 河东全罗道饭店, 全罗道饭店, 河蚬汤, 河蚬米片汤, 河蚬盖饭, เกสต์เฮ้าส์, ลมที่, GilsonBandB, HadongJeollaร้านอาหาร, อาหารJeollaจังหวัด, รัฐjaecheop, jaecheopsujebi, jaecheophoedeopbap
One line comment(2) 
PDF
Bookmark
E-mail
0bytes / 200bytes
View list