Holiday Journal

Holiday Journal
Hi, Lets look around cool places in Korea together with me! :)
13010 | 18090561

高興(コフン), 順天(スンチョン) #8 - 大韓民国第1号の国家庭園、順天湾(スンチョンマン)国家庭園 - (Korea Tour)
 | Holiday Journal
Last Modified : 2017/02/18

Travel regions : South Korea
 | Hits : 54516
https://blog.lookandwalk.com/en/blog/mazinguide/3194/trackback

  • Start
  •  
  • 尸虎島
  •  
  • ミルマルギル
  •  
  • ドンバンキサ食堂
  •  
  • 順天湾(スンチョンマン)自然生態公園
  •  
  • アトリエレジデンス
  •  
  • 順天文化通り
  •  
  • 順天(スンチョン)ヤンジサンパプ
  •  
  • 順天湾(スンチョンマン)国家庭園
  •  
  • 順天(スンチョン)ドラマセット場
  •  
  • 咸興冷麺(ハムンネンミョン)
  •  
  • Finish



順天市(スンチョンシ:순천시)は 2013年順天湾(スンチョンマン:순천만)国際庭園博覧会を開催してから、順天湾とともに東川(ドンチョン:동천)~烽火(ポンファ:봉화)の山間トゥルレギルを一つの大きな庭園として「順天湾国家庭園」を作りました。韓国を代表する庭園として、順天を都市ではなく庭園と呼ぶほどその規模が非常に大きく、四季の美しい庭園を見られる所です。韓国政府が認める国家指定第 1号の庭園になりました。中に入ってみましょうか。



Canon EOS 550D | f/5.6 | iso 100 | 2015:09:29 11:48:40 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 20mm


順天湾国家庭園の出入り口は、豊徳洞(プンドクドン:풍덕동)に位置した東門と五泉洞(オチョンドン:오천동)に位置した西門があります。庭園内部に入ると二か所から東と西に通じているのでどこからでも駐車しやすい所を利用すればいいです。




Canon EOS 550D | f/7.1 | iso 100 | 2015:09:29 11:54:20 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 32mm


早朝にもかかわらず東門の駐車場が満車だったので西門から入りましたが、西門から入ると一番先に見られる所が順天湾のWWT湿地です。チカラシバが群落を成していて秋の趣を色濃く感じられます。これはネコジャラシではありません。ネコジャラシに似ていますがもっともこもこしていて大きな「チカラシバ」です。




Canon EOS 550D | f/8.0 | iso 100 | 2015:09:29 11:55:22 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 26mm


WWT湿地の裏手には順天湾国際湿地センターがありますが、ここには水生の動植物はもちろんのこと、湿地の生態的資料をいろいろ展示してあります。初めは水の上に造形物があるのかと思いましたが、これらはすべて生きている鳥です。色が本当にきれいですね。




国際湿地センターには「小動物園」もありますが、子どもたちに特に人気のある所で、砂漠のキツネ、ミーアキャットなど、かわいらしい動物がいます。千ウォンでエサを買って、エサをあげる体験もできます。砂漠のキツネが本当にかわいいでしょう? 見張っているミーアキャットも本当にかわいいです。




Canon EOS 550D | f/5.0 | iso 100 | 2015:09:29 12:03:39 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


動物に直接エサをあげると共感できます。動物ごとにエサが違うので、合ったエサを買わなければなりません。私も一つ買おうと思いましたが、もう売り切れでないですね。やたらに食べすぎないように限定された数量の分だけ販売しているようですね。




Canon EOS 550D | f/8.0 | iso 100 | 2015:09:29 12:11:46 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


花といえば一番先に春が浮かび、秋は落ち葉が思い浮かびますが、順天湾国家庭園の秋は春より見事で美しく作られています。ぜんぶうちの庭に持って行きたいですね。




Canon EOS 550D | f/8.0 | iso 100 | 2015:09:29 12:13:55 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


規模が大きい庭園を歩いてみると、秋でも日差しが強くて暑いことがありますが、道のあちこちにきれいな水が噴射されていて、凉しく見て回れます。これ殊勝なアイディアですね。近くにいくだけでも凉しいです。




Canon EOS 550D | f/9.0 | iso 100 | 2015:09:29 12:18:04 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


西門の一番奥には韓国庭園があります。韓国の伝統庭園をそのまま再現した所で、昌徳宮(チャンドックン:창덕궁)の芙蓉池(ブヨンジ:부용지)、芙蓉亭(ブヨンジョン:부용정)、景福宮(キョンボックン:경복궁)の交泰殿(ギョテジョン:교태전)の後苑(フウォン:후원)などの特徴を生かした宮殿の庭園が美しいです。造景の技は、昔の人のほうがより美的センスや技術もあったようです。職人精神も秀逸ですし。




Canon EOS 550D | f/7.1 | iso 100 | 2015:09:29 12:20:22 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


池がより素晴らしく見えるのは様々な色の鯉がいるからですが、ここでもエサをあげる体験ができます。エサをあげると散らばっていた大小の鯉があっという間に集まってくる独特の体験ができます。動物にエサを与える体験は大人でも楽しめますね。




Canon EOS 550D | f/8.0 | iso 100 | 2015:09:29 12:14:35 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 43mm


韓国庭園を出ると長く伸びたメタセコイア通りが出てきます。茶色の落ち葉といまだに青い芝のコントラストが目も心も和ませてくれる通りですね。




Canon EOS 550D | f/4.5 | iso 100 | 2015:09:29 12:41:41 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


通りのあちこちには目を引く色合いの花がいっぱい咲いていますが、久しぶりに見るサルビアですね。足を止めてサルビアの花びらを取って味見をしました。小さい頃は本当に甘いと感じましたが、今は甘さが薄く感じられたのが残念でした。甘いものといったら母が台所に隠していた砂糖以外には何もなかった時代でしたから、そう感じたのでしょうか。




Canon EOS 550D | f/4.5 | iso 100 | 2015:09:29 12:44:47 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 25mm


秋に咲く花がこんなに多かったかと思うくらいいろいろな花を見物することができます。生まれて初めて見る花も多く、教育的にもいいと思いました。あ~ 花園でごろごろしたいですね。




見ていると美しくて神秘的な魅力があるこの花の名前はダリアです。鮮かな色のこの花はテレビの広告で見たことはありませんか?男の私が見てもきれいなので、来年はうちの庭にも植えてみたいです。




Canon EOS 550D | f/8.0 | iso 100 | 2015:09:29 12:57:45 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


熱い秋の日差しを避けて見物できるエコジオという名前の温室もあります。




Canon EOS 550D | f/5.0 | iso 100 | 2015:09:29 13:00:46 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


温室にはまるで密林へ来たような熱帯地方の植物が茂っていますが、異国的な魅力があります。池も本当にきれいだし。




Canon EOS 550D | f/8.0 | iso 100 | 2015:09:29 12:58:18 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


ピンク色の派手な色彩のこの花の名前はアンゲロニアです。私は先ほど見たダリアに、妻はこのアンゲロニアの魅力にすっかりはまって自撮りすること数十枚。^^* 順天湾国家庭園は特に花が好きな女性のセルカ天国ではないかと思いますね。




Canon EOS 550D | f/8.0 | iso 100 | 2015:09:29 12:49:20 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


エコジオ温室の隣にはスカイキューブ乗り場があります。順天湾国家庭園と順天湾自然生態公園をつなぐ無公害 、低騒音エコ型無人レールは世界初の先端交通手段です。順天湾国家庭園と順天湾自然生態公園を一日で回れる共通入場券を購入した場合、マイカーを利用することもできますが、二つの公園の中で楽にスカイキューブに乗って移動ができます。もちろん別途の料金がありますからこの記事の下を参考にしてください。




Canon EOS 550D | f/9.0 | iso 100 | 2015:09:29 13:04:30 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 26mm


2013年順天湾国際庭園博覧会のコマーシャルをしていた時、テレビで一番多く出てきて見覚えのある「夢の橋」です。東門と西門を徒歩でつなぐ所でもあります。庭園のすべての場所を見るためには、ここは必ず通らなければならない橋です。




Canon EOS 550D | f/9.0 | iso 1000 | 2015:09:29 13:05:04 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 26mm


夢の橋の中には世界 16ヶ国、14万人の子どもが自分の夢を描いた絵が展示されています。小さな絵なので、そのまま通り過ぎてしまいがちですが、絵の一つ一つに純粋な子どもの心が込められているので、自然と笑顔がこぼれます。じっくりと見て行ってください。




Canon EOS 550D | f/13.0 | iso 100 | 2015:09:29 13:07:44 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


内壁には子ども達の作品、外壁には姜益中(カン・イクジュン:강익중)作家の作品が展示されています。日常のことを面白おかしく詠んだ詩をモザイクタイルで表現していますが、色とりどりの原色のコントラストが庭園の花とよく似合っていますね。




Canon EOS 550D | f/9.0 | iso 100 | 2015:09:29 13:09:56 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


夢の橋を過ぎると東門側に出ますが、順天湾国家庭園の規模が非常に大きいので、急がず見物しても足が痛くなります。そのためあちこちに憩いの場や売店、食堂があって、しばらく休んでから行けるスペースがたくさんあります。凉しい日陰のできたパラソルがあったので、売店でコーヒーを買って飲んでから行きます。




Canon EOS 550D | f/9.0 | iso 100 | 2015:09:29 13:11:18 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


夢の橋を越えて来た東門側には中国、フランスなど世界11か国から参加した世界庭園があります。韓国の庭園と似ていながらも別の魅力を持った中国庭園から始まって、中に入って行くと世界各国の庭園を見ることができます。個人的に中国庭園は水原(スウォン:수원)の仁渓洞(インゲドン:인계동)の孝園公園(ヒョウォンコンウォン:효원공원)にある「粤華苑(ウォルファウォン:월화원)」がとても美しいと思います。




Canon EOS 550D | f/9.0 | iso 100 | 2015:09:29 13:19:08 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 19mm


ここはまるでベルサイユ宮殿を見ているかのようなフランス庭園です。あの奥の宮殿のような所はコーヒーを売るコーヒー専門店ですが、フランス庭園を見下ろしながら優雅にコーヒーを飲むのもいいかもしれませんね。


庭園があまりにも広くて歩くのが少し大変でしたら、内部を回る観覧車を利用してもいいです。料金は大人 3千ウォン、子ども 2千ウォンですが、四方が開けた観覧車に楽に座って、東門にある多くの庭園を見物することができます。





Canon EOS 550D | f/9.0 | iso 100 | 2015:09:29 13:21:35 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


ここは夢の橋と同じくらいマスコミにしばしば登場した「湖庭園(ホスジョンウォン:호수정원)」です。世界的な庭園デザイナー「チャールズ・ジェンクス」が順天市の地形に霊感を得てデザインした庭園です。




Canon EOS 550D | f/9.0 | iso 100 | 2015:09:29 13:24:57 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm



Canon EOS 550D | f/9.0 | iso 100 | 2015:09:29 13:21:44 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


一枚の写真に全体を収めることができないほど規模が大きく、独特で美しい所ですが、イギリスの BBC放送で絶賛された所でもあります。曲線がとても美しいです。




Canon EOS 550D | f/9.0 | iso 100 | 2015:09:29 13:24:16 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 30mm


湖庭園の前にも果てしなく続く秋の花が展示されていますね。本当に花の天国です。順天湾国家庭園内で一番多くの花が一番派手に飾られている所がここではないかと思います。そのせいかたくさんの観光客がこの近くで写真を撮ったりして座っていました。男の私ですらここに魅せられてしまい、花の横でセルカ撮っていましたからね。^^*


順天湾国家庭園から 2時間を費やしてゆっくり見て回りましたが100% すべて見たとは言えないくらい規模が大きい所です。美しい庭園が様々な形に作られていて、四季のどの季節も期待できる所なので、他の季節にも必ず来て見たい所ですね。これからもっと寒くなって、まもなく冬が来るでしょうから、やつれた木の枝だけが残る前に、今年最後の花見に順天湾国家庭園にぜひ行ってみてくださ~い。



+ 住所 : 全羅南道順天市国家庭園1号ギル(ジョンラナンドスンチョンシクッカジョンウォンイルホギル) 47
+ 電話 : 1577-2013
+ 入場料 : 大人 4千ウォン、中高生 3千ウォン、子ども 2千ウォン
+ スカイキューブ利用料 : 大人片道 6千ウォン、往復 8千ウォン、子ども 6千ウォン(片道/往復とも)
+ 観覧時間 : 午前 9時 ~ 午後 6時




Map



순천만, 순천만국가정원, 호수정원
One line comment(0) 
PDF
Bookmark
E-mail
0bytes / 200bytes
View list