Holiday Journal

Holiday Journal
Hi, Lets look around cool places in Korea together with me! :)
4117 | 18028381

高興(コフン), 順天(スンチョン) #10 - 冷麺屋なのに餃子のほうがおいしい! 順天咸興冷麺(スンチョンハムンネンミョン) - (Korea Tour)
 | Holiday Journal
Last Modified : 2017/02/18

Travel regions : South Korea
 | Hits : 45892
https://blog.lookandwalk.com/en/blog/mazinguide/3196/trackback

  • Start
  •  
  • 尸虎島
  •  
  • ミルマルギル
  •  
  • ドンバンキサ食堂
  •  
  • 順天湾(スンチョンマン)自然生態公園
  •  
  • アトリエレジデンス
  •  
  • 順天文化通り
  •  
  • 順天(スンチョン)ヤンジサンパプ
  •  
  • 順天湾(スンチョンマン)国家庭園
  •  
  • 順天(スンチョン)ドラマセット場
  •  
  • 咸興冷麺(ハムンネンミョン)
  •  
  • Finish



10月になれば寒い風が吹いて肌寒くなりますが、昼は日差しが暖かいので冷たい物を食べに順天(スンチョン:순천)市内の「咸興冷麺(ハムンネンミョン:함흥냉면)」に行きました。この近くには冷麺で有名な食堂がいくつかありますので、気に入った所にいったらいいと思います。私がここにした理由は、この店の手作り餃子が絶品だといううわさをきいたからです。どんなものか入ってみましょうか。



Canon EOS 550D | f/5.6 | iso 100 | 2015:09:29 15:43:42 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


咸興冷麺は順天市蓮香洞(ヨニャンドン:연향동)に位置しますが、順天湾国家庭園や順天湾自然生態公園の近くにあるので、それらを見物してから行くのにいい所にあります。




Canon EOS 550D | f/4.0 | iso 250 | 2015:09:29 15:45:02 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 50mm


さあ、メニューを見ましょうか。冷麺の種類がいろいろありましたが、お腹がすいていたので一番早く出てくる水冷麺(ムルネンミョン:물냉면)とビビン冷麺を注文しました。そして手作り餃子も一皿注文しました。餃子は注文と同時に作って蒸してから出てくるので、少々時間がかかりますね。値段は普通の冷麺屋とあまり変わらないですね。




Canon EOS 550D | f/3.5 | iso 250 | 2015:09:29 15:49:48 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm

他の冷麺屋同様、暖かいユクスのやかんが出てきました。暑いので冷たい冷麺を食べるのに、このユクスを必ず飲むのはどうしてでしょうか? 冷麺が出てくる前に暖かくていいかおりのユクスをひとくち。これ本当においしいですね。私がひとやかん全部飲んでしまいました。(笑)




Canon EOS 550D | f/4.0 | iso 250 | 2015:09:29 16:01:14 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


手作りの餃子なので遅く出てくると思ったら結構早かったです。その場で作る餃子だとありましたが本当に店の一角で注文と同時に餃子を作る場所がありますね。ツヤがいいですね。




Canon EOS 550D | f/4.0 | iso 400 | 2015:09:29 16:01:32 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 35mm


手が映るくらい薄い餃子の皮がつややかでよだれを誘いますね。8個で 5,000ウォンなら値段も比較的安いほうなのでお手ごろでいいですね。味はどうでしょうか?




Canon EOS 550D | f/3.5 | iso 500 | 2015:09:29 16:02:44 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 33mm


中身を見ると、タンミョン(당면)と肉が少し、そして珍しいことにスクランブルエッグが入っていて香ばしさを出していますが、値段のわりに量が多く味がさっぱりしているので本当にいいです。冷麺よりこれのほうがおいしかったです。個人的には ……




Canon EOS 550D | f/4.0 | iso 400 | 2015:09:29 16:12:21 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


私がまだ材料を準備している時間に店に入ったので冷麺より餃子が先に出てきましたが、餃子を食べ終わる頃に冷麺が出てきました。これはビビン冷麺です。




Canon EOS 550D | f/4.0 | iso 1250 | 2015:09:29 16:12:29 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 38mm


甘酸っぱい唐辛子の味付けに薄切りの牛肉1枚、きゅうりの千切りと梨の千切り、ゆで卵がのっています。大人の男性が食べるには量が多くないので、たくさん食べたい方は餃子を追加するか麵を追加しないと満腹にならないかもしれません。




Canon EOS 550D | f/4.0 | iso 1250 | 2015:09:29 16:13:16 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 39mm


麵は外注やあらかじめ作っておいたものではなく、直接練って使うので口当たりはほどよく弾力性があってシコシコしています。味付けは特別に味がいいと言うよりは、ふつうに甘酸っぱくて、やや辛いビビン冷麺の味です。




Canon EOS 550D | f/4.0 | iso 320 | 2015:09:29 16:12:46 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


これは水冷麺ですが、飾りはビビン冷麺と同じく薄切りの牛肉1枚、きゅうりの千切りと梨の千切り、ゆで卵に冷たいスープが入っています。




Canon EOS 550D | f/4.0 | iso 1000 | 2015:09:29 16:12:52 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 41mm


スープは変な臭いが全くなく、さっぱりしていておいしいですが、最初の味は一般的な冷麺屋の味と同様ですが、スープを何度も飲むと後味がいいです。足が疲れた時は、どうしてこんなに甘酸っぱい物がおいしいんでしょうか。^^*




Canon EOS 550D | f/3.5 | iso 1000 | 2015:09:29 16:13:47 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 41mm


やはり直接練った麵は切れないほどでもなく、ほどよく弾力性があってシコシコしていて食べやすかったです。順天市内にはゲジャン、トッカルビ、サンパプなどおいしい店がたくさんありますが、今時分は日中の暖かい日ざしに暑さを感じたら冷たい冷麺もおすすめです。味は中間くらいですがわざわざ遠くに行かなくてもいいし、喉の渇きを解消するには十分な味だと思います。皆さん、素敵な順天旅行になりますように!



+ 住所 : 全羅南道順天市ハデソクギル(ジョンラナンドスンチョンシハデソクギル:전라남도 순천시 하대석길) 2
+ 電話 : 061-727-5900




Map



순천, 함흥냉면, 냉면
One line comment(0) 
PDF
Bookmark
E-mail
0bytes / 200bytes
View list