Holiday Journal

Holiday Journal
Hi, Lets look around cool places in Korea together with me! :)
14390 | 18091941

公州#7 - 東鶴寺(ドンハクサ:동학사)、韓定食「ママの食卓」 - (Korea Tour)
 | Holiday Journal
Last Modified : 2017/02/17

Travel regions : South Korea
 | Hits : 213347
https://blog.lookandwalk.com/en/blog/mazinguide/3280/trackback

  • Start
  •  
  • 東海園(トンへウォン)
  •  
  • 武寧王陵(ムニョンワンルン)
  •  
  • 韓屋村(ハノクマウル)
  •  
  • 公州博物館
  •  
  • 無人モーテル
  •  
  • 桜祭り
  •  
  • 東鶴寺(ドンハクサ)
  •  
  • Finish



鶏龍山(ゲリョンサン:계룡산)の代表的な山寺「 東鶴寺(ドンハクサ:동학사)」


「公州の春」といえば「鶏龍山(ゲリョンサン:계룡산)桜祭り」が一番最初に思い付くでしょう。大田儒城(テジョンユソン:대전 유성)から来て朴亭子(バクジョンジャ:박정자)三叉路から東鶴寺(ドンハクサ:동학사)に至るまでの4kmほどの道には、両側に並んでいる桜の花が咲くと桜のトンネルが出来て壮観を成します。特に、東鶴寺に上る小さな橋がある入り口から駐車場までの1kmは花見に最高だと言えます。ところで東鶴寺は桜でも有名ですが、四季を通して流れる澄んだ渓谷でも有名です。チョンジョンゴル(天井ゴル:천정골)渓谷と東鶴寺渓谷が合流する地点から上流に登ったら森も段々鬱蒼としていて、夏には家族単位の避暑客が集まるところでもあります。今日は、その渓谷に沿って寺までゆっくり歩いて登ってみようと思います。



Canon EOS 550D | f/9.0 | iso 100 | 2015:04:09 11:50:08 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 25mm


ここは鶏龍山国立公園内にありますが、鶏龍山登山の入り口でもあり、登山客がいつも混雑しているところでもあります。



Canon EOS 550D | f/4.5 | iso 100 | 2015:04:09 11:52:00 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 20mm


ここは文化財区域となっていて入場料がいります。大人2,000ウォン、中高生700ウォン、小学生400ウォンです。他の記事で公州有料文化財入場料を無料で利用できる方法を説明しましたが、残念ながらここはオンヌリ公州市民証で入場無料にはなりませんので参考にしてください。



Canon EOS 550D | f/9.0 | iso 100 | 2015:04:09 11:52:48 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


東鶴寺まで登る道は東鶴川(ドンハクチョン:동학천)に沿ってさわやかな水の音を聞きながら登れるので、歩く楽しみがあります。ここの住所は、公州市になっていますが、公州市役所からは25km離れていて大田からは8kmほど離れているので、大田から訪れる観光客のほうが多い場所です。



Canon EOS 550D | f/5.6 | iso 100 | 2015:04:09 11:54:09 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 50mm


渓谷は鶴岩(ハクバウィ:학바위)から観音峰(クァンウンボン:관음봉)峠まで3.5kmほど続いていますが水の音や鳥の鳴き声と一緒に緑の森が茂っており、清涼感すら感じます。この道に沿って20分くらい登ると尼の僧伽(スンガ:승가)大学がある東鶴寺に着きます。



Canon EOS 550D | f/5.6 | iso 100 | 2015:04:09 11:54:39 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


一柱門(イルチュムン:일주문)に着く直前に紅サル門((ホンサルムン:홍살문) 紅箭門(ホンジョンムン:홍전문)、弘文(ホンムン:홍문))がありますね。寺の入り口に紅箭門があるのは、初めて見ました。一般的には宮殿や官庁、墓の前に立てる赤く塗られた木製の門ですが、この先は神聖なところがありますので、敬意を表してくださいとの意味です。お寺のために立てたわけではなくて、おそらくこれはほかの誰かを祀る祠堂があるからでしょうね。上がってみればわかるでしょう。



Canon EOS 550D | f/8.0 | iso 100 | 2015:04:09 11:56:28 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 40mm


平日なのに登山をされる方がかなり多い日です。一柱門を過ぎてもう少し歩いていきます。



Canon EOS 550D | f/8.0 | iso 100 | 2015:04:09 11:58:23 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


道の横に出来ている渓谷は忠南一の渓谷と呼ばれるほど水量も多く、涼しい渓谷の水音が絶えないところです。深さも水遊びにぴったりで、岩も周辺のあちこちにあって夏になると家族連れが多く訪れるところです。そして渓谷沿いの食堂で食事を頼めば、渓谷の脇で食事する贅沢ができます。



Canon EOS 550D | f/4.0 | iso 100 | 2015:04:09 11:57:13 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 50mm


しばらく水辺に座ってコーヒーとパンを食べていたら、シマリスが周辺をうろうろしていました。パンを少しくれという切ない目つきをしていましたが、あえて無視してすっかり食べてしまいました。 ^^ *



Canon EOS 550D | f/8.0 | iso 100 | 2015:04:09 12:15:31 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 20mm


5月25日は仏生日のせいか、道の両側には、色とりどりの燃灯がともされていて、何かのお祝いごとがありそうな雰囲気ですね。



Canon EOS 550D | f/8.0 | iso 100 | 2015:04:09 12:19:38 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


ところで、この渓谷には理由は分かりませんが、岩と渓谷に作られた塀の部分に苔が生えています。特定の部分だけがそうなのではなく、緑のコケだらけになっていると言えるほど苔むしていて、何か神秘的な感じさえ漂います。



Canon EOS 550D | f/8.0 | iso 100 | 2015:04:09 12:25:55 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


東鶴寺まで歩いて行く道筋に小さな庵も三箇所もあります。個人的には、目的地よりもここのほうが見どころがたくさんあると思います

。建物もさらに美しく、祈っている人もたくさん見かけました。



Canon EOS 550D | f/9.0 | iso 100 | 2015:04:09 12:33:23 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


仁在門(インジェムン:인재문)、ここは寺ではないでしょうが、何をするところでしょうか?門の形からして祠堂のような感じがしますけど。一柱門の前に紅箭門があった理由は、ここがあったからでしょうね。



Canon EOS 550D | f/9.0 | iso 100 | 2015:04:09 12:33:43 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


正殿の名前が「肅慕殿(スクモジョン:숙모전)」ですね。「殿」の字が入る殿閣は宮廷で王と王妃(大妃)だけが使用できる建物ですが、だとすると、ここで王を祀っていると言えるでしょう。実際に、ここは世祖(セジョ:세조)に王位を奪われた端宗(タンジョン:단종)を祀っていました。左/右にある建物には、癸酉靖難(ケユジョンナン:계유정난)で亡くなった皇甫仁(ファンボイン:황보인)、金宗瑞(キム・ジョンソ:김종서)と端宗の復位をもくろんで殺された多くの死六臣(サユクシン:사육신)を祀っています。



Canon EOS 550D | f/3.2 | iso 100 | 2015:04:09 12:32:45 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 35mm


彼らはみんな亡くなりましたが、数百年が過ぎた今、私たちは苔むした塀の下で 彼らに思いをはせています。名前を残したら死んでもただ死ぬのではありません。私が死んだら私の名前を誰かが思い出してくれるだろうか。という気がふとしますね。




Canon EOS 550D | f/8.0 | iso 100 | 2015:04:09 12:30:56 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


肅慕殿からもう少し上がって来ると見えるここが東鶴寺の入り口です。普通の寺とは違って天王門(チョンワンムン:천왕문)や解脱門(ヘタルムン:해탈문)などはなくて、すぐに大雄殿に上がる階段に出ます。



Canon EOS 550D | f/9.0 | iso 100 | 2015:04:09 12:36:21 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


仏生日が近づいてきたので、燃灯を付けるための鉄の構造物が設置されていますね。ああ...寺の立場からすれば、一年で最も多くのお布施を期待できる日ですから納得はできますが、入場料を払って入ってきた観光客の立場からすると好ましくない眺めですね。それはともかく庭の真ん中にこじんまりした三重の石塔が位置するここが大雄殿です。 1塔1金堂の形になっていますが、この塔は、新羅時代の聖德王(ソンドクワン:성덕왕)の時、東鶴寺と一緒に立てられました。 



Canon EOS 550D | f/8.0 | iso 125 | 2015:04:09 12:39:36 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 23mm


どこからか僧侶たちの梵唄音が静かに聞こえてきて、大雄殿の中には家族の健康を祈る女性がしきりに拝んでいます。大雄殿の中にある木造釈迦如来三座像3つはすべて国家の宝物(指定文化財)に指定される予定です。



Canon EOS 550D | f/5.6 | iso 100 | 2015:04:09 12:43:02 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 32mm


大雄殿の中庭に咲いている赤いダリア。その周りにもくれんの花びらが散っていますが、ダリアは咲き始めたばかりのようです。夏に咲く花なのにもう咲いていますね。ダリアじゃないのかな?



Canon EOS 550D | f/9.0 | iso 100 | 2015:04:09 12:37:59 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


後方の出入りが禁止された場所は、尼僧を教育する僧伽(スンガ)大学があります。この世の男たちを遮るためなのか修養のためなのか、とにかくスンガ大学をじっくり見たかったのですが中に入るすべての入り口にはどこも「立ち入り禁止」の札がかけられていました。



Canon EOS 550D | f/9.0 | iso 100 | 2015:04:09 12:44:58 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


이제 슬슬 여행을 마치고 내려갈 때가 되었나 봅니다. 동학사 담벼락에 누군가 예술 같은 토목기술로 탑을 쌓아 놨네요. 쌓을 수 없는 절벽에다 받침돌을 하나 끼우고 기초공사를 한 다음, 그 위에다 탑을 쌓는 저 노력을 보세요. 이 정도의 노력이면 소원이 이루어 질 겁니다. 믿어보세요!



Canon EOS 550D | f/9.0 | iso 100 | 2015:04:09 13:20:07 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 36mm


家に帰る道のりでもやはり綺麗な桜のトンネルが本当に見事です。新郎新婦が結婚式場に入っていくように幸せな気持ちで家に帰ることができます!暖かい春、公州旅行に行ったら桜を見物し、もう少し上がって東鶴寺まで見物してみてください。もうちょっと余裕があれば鶏龍山まで行ってみるとなおさらいいでしょう。素敵な旅の一日を〜


Map



+住所:忠南公州市反浦面鶴峯里(チュンナムコンジュシバンポミョンハクボンリ:충남 공주시 반포면 학봉리)789
+電話:042-825-2570
+駐車料:1日4千ウォン





東鶴寺近くの美味しい韓定食グルメ屋「ママの食卓」


鶏龍山国立公園は、公州の代表的な観光地で一年365日観光客が後を絶たないところです。普通は有名な山の登山口にはナムルやツルニンジンなど山の幸を料理する飲食店が立ち並んでいます。似たようなメニューでにぎやかに客引きをする近くの食堂の誘いを振り切って、静かな韓定食屋「ママの食卓」を訪ねました。




Canon EOS 550D | f/8.0 | iso 100 | 2015:04:09 13:35:38 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


ママの食卓は鶏龍山国立公園東鶴寺から少し離れた反浦面鳳谷里(バンポミョンボンゴクリ:반포면 봉곡리)の静かな田舎の村に位置しています。



Canon EOS 550D | f/4.5 | iso 125 | 2015:04:09 13:39:13 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


ママの食卓は、健康にいいお膳を出してくれる韓定食屋ですが、お店の雰囲気も良く料理の味もさっぱりしていることで有名になった、特に女性たちが好むグルメ屋です。



Canon EOS 550D | f/4.5 | iso 100 | 2015:04:09 13:39:00 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


韓定食といくつかの単品料理がありました。旬の食材であるゴボウ入り釜飯定食と香りの良い蓮の葉の包みご飯定食を一つずつ注文しました。価格は1人前15,000ウォンですね。手頃な価格ではありませんが、中身がどうかどんな料理が出てくるか楽しみです。



Canon EOS 550D | f/4.5 | iso 100 | 2015:04:09 13:46:26 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


食事が出てくる前に食欲をそそる前菜が出てきました。甘酸っぱい味の野菜サラダ、 まろやかなポテトサラダ、柔らかくプルプルしたムク(ところてん状の料理:묵)です。塩加減もよく食材本来の味が活かされていました。特にムク料理は海草で作ったムクに塩味の海苔と香ばしいごま油だけの味でしたが本当に美味しかったです。



Canon EOS 550D | f/4.5 | iso 100 | 2015:04:09 13:47:27 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


フランス料理では始めの前菜に冷たい料理が出てきてその後、温かい料理が出てくると知られていますが、料理した方がそのような意図で準備したのかも知れませんが、次に出てきたのは暖かいノッドゥ(綠豆:녹두)チヂミでした。油をたくさん使わないチヂミはさっぱりして香ばしい味でした。



Canon EOS 550D | f/4.0 | iso 100 | 2015:04:09 13:59:42 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


二つの前菜料理の次は蓮の葉の包みご飯とごぼう入り釜飯、そして9つのおかずと味噌チゲで食卓が飾られました。最近は、よく使われない黄金色の真鍮の器が目立ちます。真鍮の器は、朝鮮王室で使われた伝統的な食器で無公害の器です。殺菌消毒機能を持っていて、他の材質の器よりは食べ物が長持ちします。このような真鍮の器を見ると、健康的な食卓をきちんと取ったような気がします。



ママの食卓の料理の味付けは塩加減が強すぎず、薄すぎず適当でした。人工調味料を使っていないので、料理の後味がすっきりして、新鮮な食材の味をそのまま感じることができます。高カロリーの豪華な料理は、一つもなく素朴でしたが、一つ一つの味がいいですね。



Canon EOS 550D | f/4.0 | iso 100 | 2015:04:09 13:57:10 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


これは妻が注文したもち米で作った「蓮の葉の包みご飯」です。器に盛られて出てくるのではなくこのように蓮の葉に丁寧に包まれて出てきます。



Canon EOS 550D | f/4.0 | iso 100 | 2015:04:09 13:58:15 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 28mm


蓮の葉の包みご飯はもち米、雑穀を葉に包んで蒸したもので、蓮の葉の特有の香りがもち米に染み込んでいます。仄かに蓮の葉の香りが染みたコシがあるおこわです。




Canon EOS 550D | f/4.0 | iso 100 | 2015:04:09 13:59:04 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


これは粘りのあるご飯を好まない私が注文した「ごぼう入り釜飯」です。最近では、電気炊飯器がよく使われていて、このような釜飯は本当に久々です。



Canon EOS 550D | f/4.0 | iso 160 | 2015:04:09 13:59:21 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 47mm


ゴボウは今が旬なので、味が良くて栄養価の高い時期です。炊きたてのつやのある白米の上にふんだんにのったゴボウから土のにおいがふんわりとしてきます。その香りに思わずよだれが出てきました。



Canon EOS 550D | f/4.0 | iso 100 | 2015:04:09 14:01:03 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 25mm


ゴボウ入り釜飯は、ご飯を茶碗によそって味付け醤油で混ぜて食べながら、おこげの残った器にお湯を注ぎ、ヌルンバプ(おこげ粥:눌은밥)が出来るのを待ちます。ごぼうがサクサクとして香りはとってもいいですね。



Canon EOS 550D | f/4.0 | iso 160 | 2015:04:09 14:22:59 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 29mm


ご飯を食べ終えると、そば茶が出てきます。軽く炒めたそばの香ばしい味がするお茶です。食事の構成が調和が取れて多彩だなと思いました。



Canon EOS 550D | f/4.0 | iso 200 | 2015:04:09 14:28:53 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm


食事に夢中で気がつきませんでしたが、出る時に見たらテーブルの一角に花が 描かれていましたね。静かでこじんまりとした食堂の雰囲気とよく合っていました。

ママの食卓での食事はお腹いっぱい食べても胃もたれなど全然なく楽でした。油で焼いたり、揚げたり、スパイスの効いた刺激的な料理はなくて、新鮮な素材の味を生かしたスッキリした味だったからでしょうね。雰囲気も静かで居心地もよく、まるで田舎のおばあちゃんの家で食事をしたような気がしました。ゆっくり休みながら健康的な食事ができる場所を探しているようでしたら「ママの食卓」をお勧めしたいですね。ちゃんと自分でお金払いましたよ!!



Map


+住所:忠清南道公州市反浦面鳳谷里(チュンチョンナムドコンジュシバンポミョンボンゴクリ:충청남도 공주시 반포면 봉곡리)501

+電話:041-881-8212

+営業時間と定休日:午前11時30分〜午後9時(第3日曜日休業)



계룡산, 동학사, 사찰, 벚꽃, 계곡, 인재문, 숙모전, 벚꽃터널, 엄마의식당, 맛집, 한정식, 녹두부침개, 연잎밥, 우엉솥밥, 된장찌개, Gyeryongsan, DonghakTemple, Temple, CherryBlossoms, Valley, InjaeGate, Sukmojeon, Tunnelofcherryblossom, MothersTablerestaurant, Must-gorestaurant, Hanjeongsik, KoreanTabledhote, Nokdu, Buchimgae, MungBeanPancake, Yeonipbab, SteamedRice, WrappedinaLotusLeaf, lotusleafrice, Ueong, Burdlock, sotbab, Doenjangjjigae, SoybeanPasteStew, 鶏龍山, 東鶴寺, 寺刹, 桜, 渓谷, 仁在門, 肅慕殿, 桜のトンネル, お母さん, オムマ, のレストラン, おいしい店, 韓定食, 緑豆チヂミ, 蓮葉飯, ゴボウ釜飯, テンジャンチゲ, 鸡龙山, 东鹤寺, 寺院, 樱花, 溪谷, 仁在门, 肃慕殿, 樱花隧道, 妈妈餐馆, 美食店, 韩式套餐, 绿豆饼, 莲叶饭, 牛蒡铁锅饭, 大酱汤, Kyeryongsan, Donghaksa, วัด, เชอร์รี่, หุบเขา, ประตูความสามารถพิเศษ, sukmojeon, อุโมงค์เชอร์รี่, แม่รับประทานอาหาร, hanjeongsik, แพนเค้กถั่วเขียว, บัวข้าวใบ, หญ้าเจ้าชู้sotbap, ซุปมิโซะ
One line comment(0) 
PDF
Bookmark
E-mail
0bytes / 200bytes
View list