Holiday Journal

Holiday Journal
Hi, Lets look around cool places in Korea together with me! :)
1044 | 18072123

牙山(アサン), 平澤(ピョンテク) #4 - こんもりとした雪に覆われた牙山(アサン) 外巖民俗村(ウェアムミンソクマウル)の風景 - (Korea Tour)
 | Holiday Journal
Last Modified : 2017/02/18

Travel regions : South Korea
 | Hits : 46237
https://blog.lookandwalk.com/en/blog/mazinguide/3289/trackback

  • Start
  •  
  • 牙山(アサン)顕忠祠(ヒョンチュンサ)
  •  
  • 地中海村
  •  
  • メンヤマツリ
  •  
  • 外巖民俗村(ウェアムミンソクマウル)
  •  
  • スパ
  •  
  • キャラバン
  •  
  • 世界の花植物園
  •  
  • 青瓦(チョンワ)三代
  •  
  • 尹潽善(ユン・ボソン)大統領生家
  •  
  • 平澤(ピョンテク)国際中央市場
  •  
  • Finish



忠清南道牙山市(チュンチョンナンドアサンシ:충청남도 아산시)には500年前から形成された李氏の集姓村である外巖民俗村(ウェアムミンソクマウル:외암민속마을)があります。今もわらぶき屋根と瓦屋根の家に80世帯あまりの住民が居住しています。重要民俗資料第236号に指定され、しっかり保存されています。ぱっと見には人は住んでいなくて、韓国民俗村のようにわざわざ作られた雰囲気ですが、実際に人が居住している參判宅(チャンパンテク:참판택)、兵使宅(ビョンサテク:병사댁)、監察宅(カンチャルテク:감찰댁)、参奉宅(チャンボンテク: 참봉댁)、霊巖宅(ヨンアムテク:영암댁)、宗孫宅(ジョンソンテク:종손댁)など宅号が決まっている所もたくさんあります。「外巖」という名前は朝鮮肅宗(スッジョン:숙종)時代の学者李柬(イ・ガン:이간)が雪華山(ソルファサン:설화산)の高く大きな形状から取って号を巍巖(ウェアム:외암)とし、彼の号から村の名前を巍巖にしましたが、のちに画数を減らして外巖という字に替えました。こんもりと雪に覆われた民俗村の冬景色を見学に行ってみましょうか?



NIKON D750 | f/11.0 | iso 100 | 2016:01:20 13:47:32 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm


チケット売り場の前は小さな小川が流れていますが、冬はカチカチに凍って雪まで降ったので非常に風情があります。村は典型的な背山臨水の地形を持った村です。村の中央には人工水路が作ってあり、水を引いて庭園や池も作られています。




NIKON D750 | f/4.0 | iso 100 | 2016:01:20 13:49:44 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 70mm


最近は零下 20度に近い寒波のおかげで一面凍りついてしまいました。流れていた水が凍りついて水車も氷をぶら下げて凍ってしまいましたね。




NIKON D750 | f/10.0 | iso 100 | 2016:01:20 13:52:53 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm


秋の豊かさに満ちた畑も、もう真白な服に衣替えして来年の春を待っているかのようです。白い雪を頭に載せたわらぶき屋根の家もとても美しいです。秋の景色が気になりますか?




Canon EOS 550D | f/9.0 | iso 100 | 2015:10:29 14:59:37 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 26mm


去年の秋に行って来た時はこんな感じでした。この写真を見ると暖かい陽射しがなつかしくなってしまいますね。




NIKON D750 | f/4.0 | iso 100 | 2016:01:20 13:59:08 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 38mm


村の脇道は大部分クネクネして先が見えないようになっていますが、あの終わりを回ればどこに出るのか気になります。低い石垣に積もった雪も風情があり、まだ固くなくてふわふわした雪も可愛らしいです。




NIKON D750 | f/3.2 | iso 100 | 2016:01:20 14:01:21 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 66mm


何てこともないつららもわらぶき屋根からぶら下がっていると素敵に見えます。誰かがこの家で暮しているんでしょうが、毎年屋根を新しくするのは疲れたとしても、何となくわらぶき屋根の家が羨ましいです。




NIKON D750 | f/2.8 | iso 100 | 2016:01:20 14:02:42 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 70mm


遠くからワンワンとほえたてるワンちゃん。すぐ近くまで行くと嬉しそうにしっぽを振って触ってくれとおねだりします。頭を一回撫でてあげよう~。




NIKON D750 | f/2.8 | iso 100 | 2016:01:20 14:04:07 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 32mm


ふたたび路地探検に向かいます。誰かがわざわざ意図的に作った風景ではありませんが、路地の入り口にある木も美しくその手前にあるヨンジャ精米所も風情がありますね。




NIKON D750 | f/6.3 | iso 100 | 2016:01:20 14:06:08 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 32mm



NIKON D750 | f/6.3 | iso 100 | 2016:01:20 14:07:02 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm


外巖民俗村最大の建物は參判宅です。朝鮮時代の参判を勤めた退湖(テホ:퇴호)李貞烈(イ・ジョンヨル:이정렬)が高宗(コジョン:고종)から下賜され建てたものだそうです。ソスル(솟을)大門の両側に付いた行廊(ヘンラン:행랑)の規模やアンチェ(안채、母屋)、サランチェ(사랑채、昔の家屋の男性の居室)の規模からして、身分の高い両班(ヤンバン:양반)宅に間違いないでしょう。アンチェには今も子孫が住んでいるんですよ。そうっと見物しなければなりません。




NIKON D750 | f/2.8 | iso 100 | 2016:01:20 14:12:16 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 38mm


低い垣根の上に、はずかしそうに見えるわらぶき屋根が本当にほのぼのとしています。私の父が幼い頃、町のわらぶき屋根を編む仕事はすべて引き受けてしたと言っていましたが、急にそんな父のことが思い出されますね。




NIKON D750 | f/8.0 | iso 100 | 2016:01:20 14:14:34 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 35mm


あそこの路地からガッ(笠:갓)をかぶってキセルの煙をふかしながらおじいさんが一人ひょっこり出てきそうでした。垣根が家を安全に守る用途もありますが、路地を歩いている人もやんわり包んで隠す効果がありますね。




NIKON D750 | f/8.0 | iso 100 | 2016:01:20 14:19:00 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 38mm


一体何があったのか! 小さな鳥がえさを取り合ってケンカを起こしたのでしょうか?




NIKON D750 | f/9.0 | iso 100 | 2016:01:20 14:21:48 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm


ここは外巖村で私が一番好きな所です。ここは健齋古宅(コンジェコテク:건재고택)の前ですが、朝鮮後期の性理学者である巍巖(ウェアム:외암)李柬(イ・ガン:이간)先生が生まれた家です。内部の庭園がとてもきれいだそうですが、今は人が住んでいて中は入って見ることはできません。秋には家の前の銀杏の木の風景が見事です。




Canon EOS 550D | f/9.0 | iso 100 | 2015:10:29 15:06:04 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


こんな風に。去年の秋の始めに撮った写真ですが、晩秋に行くと地面はいちめん黄色一色です。銀杏の木の前には小川が流れていますが、雪華山(ソルファサン:설화산)の渓谷から流れる水を人工的に引っぱってきてあちこちの家を通過して生活用水や庭園用に使うなど工夫されています。




NIKON D750 | f/5.6 | iso 100 | 2016:01:20 14:23:19 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm


門が開いていた家があったので中をのぞいて見ると、ウワ~味噌用のかめ置き場と味噌玉こうじが目に飛び込んで来ました。人が住んでいる所なので中に入って行くのは無礼ですが、外からこうして見物するのもいいものですね。味噌作りは庭のある田舍の家に暮らす人だけができる特権です。もちろん手がかかりますが、その分楽しみもあるでしょうね。




NIKON D750 | f/9.0 | iso 100 | 2016:01:20 14:25:08 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 44mm


雪がたくさん降った日だったので人はたくさんいませんでしたが、ときどき私のようにカメラ一つぶら下げて来た人はちょこちょこいましたね。低い石垣とわらぶき屋根の家がよく似合っています。その前には600年生き続けたけやきの木がありますが、高さが 21メートルにもなります。広角レンズをつけてもだいぶ後ろに行ってようやくカメラに収めることができました。




NIKON D750 | f/4.0 | iso 100 | 2016:01:20 14:28:14 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 52mm



雪がたくさん降ったので大通りまでは行けませんでしたが、あと5分くらい歩いたら、お店や体験コーナーがある小さな村に出ます。一日中、きれいな写真を撮って歩くには、牙山外巖民俗村も本当にいいと思います。季節によって違う景色を味わえるのでいいですね。そして大通りや民俗村の前の食堂でおいしい物も食べて行ってください。



+ 住所 : 忠清南道牙山市松岳面外巖(チュンチョンナンドアサンシソンアクミョンウェアム:충청남도 아산시 송악면 외암)ミンソクギル(민속길) 5
+ 電話 : 041-544-8290
+ 民俗村入場料 : 大人2千ウォン 子ども/中高生千ウォン
+ 観覧時間 : 9時 ~ 5時 (夏期 3月~10月は 6時まで)




Map



아산, 외암민속마을, 민속마을, 한옥
One line comment(0) 
PDF
Bookmark
E-mail
0bytes / 200bytes
View list