Holiday Journal

Holiday Journal
Hi, Lets look around cool places in Korea together with me! :)
3929 | 18081448

牙山(アサン), 平澤(ピョンテク) #8 - 3人の大統領に仕えたシェフが作る「青瓦(チョンワ)三代ミョンイポッサムカルグクス」 - (Korea Tour)
 | Holiday Journal
Last Modified : 2017/02/18

Travel regions : South Korea
 | Hits : 45622
https://blog.lookandwalk.com/en/blog/mazinguide/3293/trackback

  • Start
  •  
  • 牙山(アサン)顕忠祠(ヒョンチュンサ)
  •  
  • 地中海村
  •  
  • メンヤマツリ
  •  
  • 外巖民俗村(ウェアムミンソクマウル)
  •  
  • スパ
  •  
  • キャラバン
  •  
  • 世界の花植物園
  •  
  • 青瓦(チョンワ)三代
  •  
  • 尹潽善(ユン・ボソン)大統領生家
  •  
  • 平澤(ピョンテク)国際中央市場
  •  
  • Finish



牙山(アサン:아산)でグルメ店を検索すると出てくる所は「青瓦(チョンワ:청와)三代ミョンイポッサム(명이보쌈)カルグクス(칼국수)」です。ここは全国にいくつかあるフランチャイズの食堂で、しかも牙山店は本店でもありません。全国的なチェーン店だと言えるほど数は多くありませんが、牙山だけで2カ所あるほど人気の店です。大統領3人に仕えたその味はどんなものか興味津々です。では入ってみましょう~



NIKON D750 | f/4.0 | iso 100 | 2016:01:21 12:25:40 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm


牙山には青瓦三代が牙山店と温陽(オニャン:온양)店の2カ所ありますが、私は道高(ドゴ:도고)温泉と市内から近い温陽店に行きました。市内から近いとは言っても、食堂周辺は一面田畑しかないので、しっかり目をみはって道を間違えないように来なければなりません。




NIKON D750 | f/4.0 | iso 160 | 2016:01:21 12:27:16 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 38mm


青瓦三代は青瓦台(チョンワデ:청와대、大統領官邸)に勤務し、盧泰愚(ノ・テウ:노태우)、金泳三(キム・ヨンサン: 김영삼)、金大中(キム・デジュン:김대중)大統領の食事を作ったイ・グンベ料理長が運営する店です。大統領の食卓は、おいしくて健康に良い食事だけをしている気がしてとても気になります。




NIKON D750 | f/4.0 | iso 100 | 2016:01:21 12:27:31 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 58mm


メニューを見てみましょう…青瓦三代の代表メニューはギョウジャニンニク(ミョンイ:명이)のナムルに包んで食べるポッサムとカルグクスです。昨日の夜バーベキューでお腹の中を肉でいっぱいにしたので、青瓦カルグクスとサゴルトックマンドゥックッ(사골떡만두국)を注文しました。値段は各々8千ウォンと 7千ウォンです。カルグクスはわりと高いので、中に何が入っているのか楽しみです。




NIKON D750 | f/4.0 | iso 140 | 2016:01:21 12:40:03 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 29mm


先に出てきたのは妻が注文したサゴルトックマンドゥックッでした。メニューの名前どおり牛骨のスープにトック(韓国の餅)とマンドゥが入っています。とにかく量が多いです。




NIKON D750 | f/4.0 | iso 220 | 2016:01:21 12:40:15 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 44mm


かなり大きな王マンドゥと小さなひとくちマンドゥが入っているのが少し珍しいですね。まさか足りなくて他のを入れたんではないでしょうね ^^*




NIKON D750 | f/3.5 | iso 100 | 2016:01:21 12:41:54 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 31mm


青瓦三代はチェーン店なので、キッチンで直接マンドゥを作らずに本社から送られてきた製品を使います。その点がちょっと残念ではありましたが、王マンドゥは中身がいっぱい詰まった肉マンドゥで味は悪くありませんでした。小さなマンドゥはスーパーで売っている冷凍マンドゥのような感じがしますね。




NIKON D750 | f/4.0 | iso 180 | 2016:01:21 12:40:24 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 44mm


でも典型的な冷凍マンドゥの形をしていて特に期待していなかったひとくちマンドゥは、マンドゥの皮がコシが強い肉マンドゥで、期待以上においしかったんですよ。最近、スーパーで売っている冷凍マンドゥもなかなかの味は出していますね。




NIKON D750 | f/4.0 | iso 200 | 2016:01:21 12:40:40 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 52mm

スープは牛骨を基本にしたものですが、臭みがなく、さっぱりしていながらも濃厚でいい味でした。びっくりすると思います。マンドゥックッにしてはスープの味が格別です。





NIKON D750 | f/3.5 | iso 100 | 2016:01:21 12:44:20 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm


これはカルグクスのメニューの中で一番人気がある「青瓦カルグクス」です。これもマンドゥックッと同じくスープは牛骨ですが、他のカルグクスとは少し違っていますね。




NIKON D750 | f/3.5 | iso 110 | 2016:01:21 12:44:42 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 36mm


濃い牛骨スープにカルグクス、牛肉、薄焼きたまごの飾り、ネギが入っていますが、カルグクスの麺を除けばコムタンスープと言えるくらいの飾りです。




NIKON D750 | f/3.5 | iso 160 | 2016:01:21 12:45:02 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 56mm


さっき食べたサゴルトックマンドゥックッとまったく同じ牛骨スープなので、濃厚で香ばしい肉のスープの味は同じです。しかしマンドゥクッのスープは少し強烈な味付けで、カルグクスのスープはそれより味付けがうすくさっぱりしています。私が個人的に牛骨スープを好み、その日は寒かったので熱いスープがちょうどいい時だったからかはわかりませんが、スープの味がいいので満腹になっても最後の一滴まですっかり食べ尽くして来ました。これ本当においしいですね。




NIKON D750 | f/3.5 | iso 125 | 2016:01:21 12:45:25 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 45mm


カルグクスの麺は一般的なものよりは薄い気がします。薄い麺には濃いスープがしみ込みやすいので味がいいんですね。麵の食感は固過ぎず、やわらか過ぎずちょうどいい弾力性がありました。マンドゥックッもおいしいですが、カルグクスは本当に絶品です。おいしいです! 牙山旅行で大統領が食べた物を一度食べてみてください~



+ 住所 : 忠清南道牙山市順天郷路(チュンチョンナンドアサンシスンチョンヒャンロ:충청남도 아산시 순천향로) 412-17
+ 電話 : 041-549-8377
+ 営業時間 : 午前 10時 ~ 午後 9時まで (毎月第一、第三月曜日休み)




Map



아산, 청와삼대, 칼국수, 명이나물
One line comment(0) 
PDF
Bookmark
E-mail
0bytes / 200bytes
View list