Holiday Journal

Holiday Journal
Hi, Lets look around cool places in Korea together with me! :)
2929 | 17930614

潭陽(タミャン) #12 - 1700年 百済古寺 倒れて生き返った「龍興寺(ヨンフンサ)」 - (Korea Tour)
 | Holiday Journal
Last Modified : 2017/02/18

Travel regions : South Korea
 | Hits : 36865
https://blog.lookandwalk.com/en/blog/mazinguide/3315/trackback

  • Start
  •  
  • 瀟灑園(ソセウォン)
  •  
  • 鳴玉軒園林(ミョンオクホン ウォルリム)
  •  
  • 元祖 昌平市場クッパ (ウォンジョ チャンピョンシジャン クッパプ)
  •  
  • サムジネマウル
  •  
  • メタセコイア並木道(メタセクァイオギル)
  •  
  • メタプロバンス
  •  
  • ソアレジョン
  •  
  • タルビットゥラク
  •  
  • 竹緑苑(チュクノグォン)
  •  
  • 官防堤林(クァンバンジェリム)
  •  
  • トゥクバンククス
  •  
  • 龍興寺(ヨンフンサ)
  •  
  • Finish



韓国の地においては昔から戦争に幾度となく遭ったため、全て残っている文化財が殆どありません。多くの寺院は倭乱のため、日帝時代の義兵討伐のため、朝鮮戦争のためにほとんどが消失しました。どの寺院に行っても、戦後再建しなかった寺院が殆どないくらいです。今日、私と一緒に行ってみる龍興寺も壬辰倭乱(イムジウェラン:임진왜란)で完全に燃えてしまい、19世紀には義兵の本拠地であると官軍によって全焼され、また再び朝鮮戦争で完全に消失してしまい、最近になって再建された寺院です。ところでこちらは入場料がありません。多くの寺院は文化財管理の次元で入場料を賦課するのですが、それがないので何となく寂しい感じすらします。代わりにお布施を少しして出てくるようになります。さあ、入ってみましょうか?



NIKON D750 | f/9.0 | iso 100 | 2016:02:11 14:07:13 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 56mm



数日前に雪が降り、他の場所はみな溶けたのですが、山の斜面の下のほうはまだ溶けていないですね。寺院の規模が小さくて一柱門(イルチュムン:일주문)から眺めると、その後ろに殿閣がすぐに見え始めます。一柱門の表札板には「龍龜山 龍興寺(ヨングサン ヨンフンサ)」と記されています。普通、寺院の名前の前には山の名前を必ず入れます。同じ名前の寺院が多くて区別するために書いておくのが普通です。龍興寺は同じ名前で咸鏡道(ハムギョンド:함경도)にもあり、慶北(キョンブク:경북)の尚州(サンジュ:상주)や、陜川(ハプチョン:합천)にもあります。





NIKON D750 | f/10.0 | iso 125 | 2016:02:11 14:44:37 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 70mm



私が龍興寺をとても好きになった理由は、寺院を挟んで流れる渓谷がとてもきれいなためです。岩には他の有名な苔渓谷に劣らず青い苔がたくさん生えていて、その下には完全に透明な水がちょろちょろ流れています。もう少し近寄って写真を撮りたいところですが、踏めば苔が死んでしまうかもと思い、少し離れた場所から風景だけ撮ってみます。






NIKON D750 | f/4.0 | iso 100 | 2016:02:11 14:15:57 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm



誰も訪れない静かな山寺で1人で歩いてみるのも本当に趣があります。前方の四天王門(サチョンワンムン:사천왕문)を過ぎると夢のような真理の世界へと入るようになるのでしょうか。






NIKON D750 | f/4.0 | iso 100 | 2016:02:11 14:16:47 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm



四天王門を入ると、戦争の時に消失して場所だけ残った所も見え、高い石段の上では大雄殿(デウンジョン:대웅전)につながる門があります。供養所と宗務所の建物を除けば寺院の建物は大雄殿と寮舍(ヨサチェ:요사채)の2棟だけ残っている所なので、のんびりと歩いて見て回ります。






NIKON D750 | f/4.0 | iso 100 | 2016:02:11 14:17:37 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm



冬の山寺だけで感じることのできる凍えるような寂寞感に、私はなぜか幸せに感じられます。ここには塔がないので、仏様の石造の周りを回りながら祈りを捧げてみます。どうかこの記事をご覧になっている方々の願いも全て成就されますように~






NIKON D750 | f/4.0 | iso 100 | 2016:02:11 14:18:26 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 70mm



雪が降って凍った瓦の雪が溶けて水がポトポト落ちています。青い苔まで増えてきて、もうすぐ春が来るだろうとワイワイ騒いでいる声が聞こえてくるようです。





NIKON D750 | f/11.0 | iso 100 | 2016:02:11 14:19:43 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 32mm





NIKON D750 | f/11.0 | iso 100 | 2016:02:11 14:20:04 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm



狭いトンネルのような通路を過ぎると、大雄殿が見えます。ここは百済の時、龍亀寺(ヨングサ:용구사)という名前で創建されたことで知られていますが、数多くの戦争でその歴史が朝鮮末期までは正確に残っていません。せめて残っているのは、朝鮮粛宗(スクジョン:숙종)の時、淑嬪崔氏(スクビン チェシ:숙빈 최씨)がここでお辞儀をして英祖(ヨンジョ:영조)を産んだということぐらいが知られています。その時に、この寺の名前は王を起こしたというところから龍興寺に変わりました。






NIKON D750 | f/8.0 | iso 100 | 2016:02:11 14:21:11 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 36mm





NIKON D750 | f/10.0 | iso 100 | 2016:02:11 14:21:39 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm



最近に再建されたためか大雄殿の門と丹青の模様がとても鮮明で美しいですね。ひと回りぐるっと見回してみると、わあー、感嘆してしまいます。英祖が生まれ、ここは48棟を越える建物がある湖南(ホナム:호남)で一番の大伽藍となりました。英祖が即位してからは、将来王になる息子を産むようにしてくれる神々しい所として尚宮(サングン:상궁)が留まることができる建物まで作り、王の寵愛を受けたのですが、旧韓末義兵の根拠地として使われながら日帝により、再び48棟の建物が皆燃えて廃虚となりました。






NIKON D750 | f/3.2 | iso 1100 | 2016:02:11 14:22:26 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm



今では最少限の建物だけ復元されましたが、再び過去の名声を取り戻すことができたらいいですね。そして壁面の霊山後仏幀画(ヨンサンフブルテンファ:영산후불탱화)も印象深く、仏像の左側の隅にあった銅鐘も気品があふれます。あの銅鐘は1644年に作られたのですが、造形性が優れ洗練された模様の表現など、鋳造機術が際立つ秀作で、現在宝物第1555号に指定されています。とにかくこちらの復興と様々な自分の願いを込めながら、釈迦牟尼仏と左右の菩薩様にお辞儀をしてお布施も少しして出てきました。






NIKON D750 | f/3.2 | iso 100 | 2016:02:11 14:29:11 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 70mm



誰かが雪原に花を散らしたのでしょうか?あるいは、ある儀式行為の跡とか、誰かが懐かしくて置いた場合もあると思って、そのまま行き過ぎなければなりませんね。まさか花を何の意味もなく、あちらに捨てておいたのではないでしょうね?

^^*






NIKON D750 | f/8.0 | iso 100 | 2016:02:11 14:41:52 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 70mm



寺から降りる道に、再び見ても龍興寺の渓谷は本当に素晴らしいですね。この渓谷を楽しみたいなら、寺の下に「サンロクス サンジャン(상록수산장)」というキャンプ場がありましたよ。






NIKON D750 | f/7.1 | iso 100 | 2016:02:11 14:52:01 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm



テントを張る事もでき、キャラバンに乗って来て過ごすこともできるようです。今度来た時には、この趣のある苔渓谷で一夜を送りたいという思いが湧いてきます。






NIKON D750 | f/11.0 | iso 100 | 2016:02:11 14:58:53 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm





NIKON D750 | f/11.0 | iso 100 | 2016:02:11 14:59:24 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm



寺からもう少し降りて来ると、月山貯水池(ウォルサン ジョスジ:월산저수지)があります。周辺には食堂や散歩できる所も少しあり、寺院だけを見てふらっと出かけるのでなく様々な見どころがあってよいですね。今は天気もよくて氷がほとんど溶けたのですが、ある冬には貯水池がカチカチに凍りついてソリに乗ってすべってもよさそうなときがあります。






NIKON D750 | f/4.0 | iso 100 | 2016:02:11 15:03:32 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 70mm



そのようにして車に乗って寺を離れようとすると、町内に住む2匹の犬が道路を占領して通行税を取ろうとしています。






NIKON D750 | f/4.0 | iso 100 | 2016:02:11 15:03:46 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm



近所の田園住宅で育てている子犬たちのようで、人なつっこいですね。一緒に遊ぼうと車に乗ってきて、ものすごくうれしく迎えてくれます。寺に上がる時にも会ったのですが、ひょっとして降りて来る時もいるかなと思っていたら、どういうわけかその場で私達を待っていましたね。 ^^*






NIKON D750 | f/4.0 | iso 100 | 2016:02:11 15:04:08 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm



食べかけのビスケットを1つ投げやると、ペロリと受けて食べます。後ろでぽっちゃりとした子犬が「私には?」と目で訴えています。車から降りてなでてやり、ビスケットを1つずつ与えてやりました。






NIKON D750 | f/4.0 | iso 100 | 2016:02:11 15:06:46 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm



バイバイ手を振って車を動かすと、子犬たちがずっとついてきます。私が動物が好きで時々道で子犬や猫に会うと、とても気分がいいです。私が住んでいる家でもドラ猫や鳥に餌を与える楽しみで暮らしていますが、今後も旅行の道中でしょっちゅう会えたらいいですね。



龍興寺は華やかな遺物や寺院の全景はありませんが、入場料なしで静かに寺院を散策してくるには本当によい所でした。近所にはキャンプ場や貯水池もあり、渓谷もあっていろいろな面で気に入る場所です。単に見どころだけ探される人にとっては、お気に召されないかもしれませんが、静かな場所が好きな私にとっては本当に素晴らしい所でした。





+住所:全羅南道(チョルラナムド:전라남도)潭陽郡(タミャングン:담양군)月山面(ウォルサンミョン:월산면) 龍興寺ギル(ヨンフンサギル:용흥사길)442


+電話:061-382-0574


+入場料、駐車料:無料






Map


담양, 용흥사, 절, 사찰
One line comment(0) 
PDF
Bookmark
E-mail
0bytes / 200bytes
View list