Holiday Journal

Holiday Journal
Hi, Lets look around cool places in Korea together with me! :)
2130 | 18073212

咸陽/南原 #7 - 第2の石窟庵「西庵亭寺(ソアムジョンサ:서암정사)」 - (Korea Tour)
 | Holiday Journal
Last Modified : 2017/02/18

Travel regions : South Korea
 | Hits : 43669
https://blog.lookandwalk.com/en/blog/mazinguide/3873/trackback

  • Start
  •  
  • 介坪韓屋村
  •  
  • ジョセンチブ
  •  
  • 上林公園
  •  
  • ハミアンワインバレー
  •  
  • 元祖カルビチブ
  •  
  • 悟道峙
  •  
  • 西庵亭寺
  •  
  • 心のホテル
  •  
  • ヒョンシクタン
  •  
  • 廣寒樓苑
  •  
  • 九龍瀑布
  •  
  • 實相寺
  •  
  • Finish



慶北(キョンブク:경북)慶州(ギョンジュ:경주)に石窟庵があるなら、慶南(キョンナム:경남)咸陽(ハミャン:함양)には西庵亭寺(ソアムジョンサ:서암정사)があります。ここはとても小さな規模のお寺なのに、風景が非常に異彩を放っているので、第2の石窟庵と呼ばれもします。歴史的な価値や芸術的な側面からは、慶州の石窟庵とは比べものになりませんが、普通の旅行ではあまり見ら れない異彩な風景があるからこそ、そう呼ばれるのでしょう。雪嶽山(ソラクサン:설악산)の千佛洞(チョンブルドン:천불동)渓谷、漢拏山(ハルラサン:한라산)の耽羅(タンラ:탐라)渓谷と共に韓国の3大渓谷として有名な七仙(チルソン:칠선)渓谷に向かい合う天恵の絶景に位置しており、楸城里(チュソンリ:추성리)の分かれ道から表示板どおりに400メートルくらい行けば着きます。



NIKON D750 | f/5.0 | iso 400 | 2016:03:07 17:24:54 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm

西庵亭寺は思ったよりかなり深い谷間に位置していました。11年以上使った古い車で上って来たら、焼けたにおいがするほどでした。くねくねした山道をしばらく上って来ると、小さな店と駐車場を兼ねた所が現われ、そこから200メートルくらい歩いて上がるとようやく寺に着きます。



NIKON D750 | f/5.0 | iso 125 | 2016:03:07 17:26:55 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm

西庵亭寺は変わっていて、一柱門(イルジュムン:일주문)はなく、代わりに道の両側に石碑が一つずつ立っていますね。こう書かれています。「百千江河萬渓流 同帰大海一味水」。意味は、「多くの川の水は流れて海に帰るのでどれも同じ水の味だ」です。仏様のおっしゃった、人間は皆違うが私の懐の中では皆平等であるという意味の言葉のようですね。



NIKON D750 | f/5.0 | iso 250 | 2016:03:07 17:27:23 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm

石碑を通ってふと後ろを振り返ると、後ろにも文字が刻まれていますね。「森羅万象格別色 還源元来同根生」。「森羅万象はみな違う姿をしているが、根源はどれもまったく同じである」という意味なので、先ほどの文句と意味が似ていますね。とにかく中に入ってみましょう。



NIKON D750 | f/6.3 | iso 320 | 2016:03:07 17:28:30 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm

山を登りながら感じるのは、とにかく石が多いということです。ここに寺を作り、仕方なく岩を活用して造景し、窟法堂を作ったのではないかという気がします。



NIKON D750 | f/6.3 | iso 640 | 2016:03:07 17:29:54 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm



NIKON D750 | f/9.0 | iso 1400 | 2016:03:07 17:30:21 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm

普通は殿閣で一柱門と四天王門、解脱門などを作りますが、ここはすべて大きな石を利用して殿閣の代わりにしています。石碑の右側の岩には四天王像を立てる代わりに岩に彫刻がほどこされています。本当に独特ですね。



NIKON D750 | f/4.5 | iso 900 | 2016:03:07 17:31:11 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm

四天王像を過ぎたすぐ右側には、明るくほほ笑む小さなわらべ像が雨を避けて岩の軒に入っています。善来衆生 此處安楽。意味は「ようこそおいでくださいました。ここが安楽処です。」しかし、仏教がいくら中国の漢字を基盤にしているとはいえ、ハングルで書いておけば多くの人が読めるでしょうに残念ですね。どこかにハングルで翻訳でもしてくれたらいいのに ……



NIKON D750 | f/4.5 | iso 1000 | 2016:03:07 17:31:27 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm

わ、これはまた何でしょうか。物々しい岩に穴をあけて入り口を作り、その上に大方廣門と書いてあります。漢字を直訳すれば物々しく大きい門という意味ですが、この門を通過したら、ようやく華厳の世界の境内に入って行くようです。他の寺には普通不二門がありますが、その役割をしているようですね。ところでその上に小さく毘廬宮と書かれています。以前どこかで書いたことがありましたっけ? とにかく「毘廬」は釈迦の名前である「毘盧遮那(ビロジャナ:비로자나)」を意味する言葉です。ですから釈迦の宮殿という意味ですね。



NIKON D750 | f/5.0 | iso 400 | 2016:03:07 17:32:27 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm

私が今まで韓国のお寺は、ゆうに百数十ヶ所以上は行ったと思いますが、こんなに風変わりな所は初めてです。まわりのどこを見回しても、岩とそこに彫刻された仏像があります。智異山の深い所にあるのでさらに神秘的な感じを受けます。



NIKON D750 | f/5.0 | iso 250 | 2016:03:07 17:33:55 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm



NIKON D750 | f/5.0 | iso 250 | 2016:03:07 17:34:58 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm

大雄殿(デウンジョン:대웅전)は作ってからまだ何年も経っていないようでピカピカですね。ところで屋根がとても独特な形をしています。国内の木造建築物の中では「亜」の字形の建物は順天(スンチョン:순천)の松廣寺(ソングヮンサ:송광사)の大雄宝殿(デウンボジョン:대웅보전)一つしかないと思っていましたが、何年か前に西庵亭寺の大雄殿を「亜」の字形に作ったようですね。これで全国で二ヶ所しかないということになりましたね。お坊さんに建築家が誰なのかお聞きしたらジョ・ナムチル(조남칠)大木匠(デモクジャン:대목장、棟梁)が建てたそうです。



NIKON D750 | f/5.0 | iso 250 | 2016:03:07 17:36:38 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm

切り立った岩山の丘にお坊さんの寮舍寨も本当に見事に作られています。最高の智異山の風景を眺めながら修養も2倍の効果があるのでは。本当に素敵ですね。



NIKON D750 | f/8.0 | iso 1250 | 2016:03:07 17:36:55 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm

岩山を掘りだして、その石で垣根を積んでその下に池も作ってあります。韓国にこんな寺があるというのが信じられないくらい美しいです。



NIKON D750 | f/5.0 | iso 560 | 2016:03:07 17:38:46 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm



NIKON D750 | f/2.8 | iso 3600 | 2016:03:07 17:39:48 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm

池の上には岩の洞窟を掘って石窟法堂が作られています。ここが極楽殿ですが、洞窟の壁面には阿彌陀仏が彫刻され阿彌陀仏の前身の法蔵比丘(ポッジャンビグ:법장비구)も彫られています。誰が彫刻したのかわかりませんが、素晴らしい腕に思わずため息が出ます。



NIKON D750 | f/2.8 | iso 250 | 2016:03:07 17:40:16 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm

極楽殿の右側の岩にも仏像が彫刻されていますが、手に握った酒ビンから薬水(湧き水)がちょろちょろ出ています。この水を飲むと何か悟りの世界に入って行くような気がします。一口飲んでもう少し上に上がって見ましょう。



NIKON D750 | f/5.0 | iso 640 | 2016:03:07 17:41:08 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm

お寺のあちこちには、一般人は出入りできない窟法堂がありますが、お坊さんが修行をする所のようです。暖かい建物の中ではなく、俗世間とは完全に遮断された自然の中で精進をするようですね。



NIKON D750 | f/5.0 | iso 720 | 2016:03:07 17:42:30 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm

ここは竜王を祭った竜王堂のようです。どれも一人の彫刻家の作品なんでしょうか?どのくらいかけてこの作品を作りあげたのか興味津々です。竜王堂がある寺もあれば、ない所もありますが、普通法堂の内外に彫刻や絵を描くことが多いのですが、しばしば堂を作って別に祭ったりもします。竜王堂を島や海岸の寺ではなく、深い山奥の寺でこのように別途に祭ってあるものは見た事がない気がします。



NIKON D750 | f/5.0 | iso 1250 | 2016:03:07 17:43:26 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm

竜王堂の右側にできた狭い道にそって「光明雲臺」と書かれた門に沿って少し上がると、毘盧殿が見えます。ここにはまた、どんな彫刻作品があるのかワクワクしますね。



NIKON D750 | f/5.0 | iso 1400 | 2016:03:07 17:43:55 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm



NIKON D750 | f/6.3 | iso 1600 | 2016:03:07 17:44:28 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm


わ~。本当にすごいです! 左の狭い石段の上にも竜王のような二人の彫刻があり、右側の結構大きな岩には、ピラミッド形の毘盧遮那仏が本当に素適に彫刻されています。本当に壮大ですね。今から何百年か経ったらこの作品は、どれも国宝に指定されるかもしれないという気がします。少し新鮮なお寺を見たければ西庵亭寺に一度行ってみてください。ものすごく美しい彫刻のギャラリーを見物する感じがすると思います。



+ 住所 : 慶南咸陽郡馬川面楸城里山(キョンナムハミャングンマチョンミョンチュソンリサン)15

+ 電話 : 055-962-5662

+ 入場料/駐車料 : 無料


Map

Address: 경남 함양군 마천면 추성리 산15 / 대한민국 경상남도 함양군 마천면 추성리 279-1


함양, 서암정사
One line comment(1) 
PDF
Bookmark
E-mail
0bytes / 200bytes
View list