Holiday Journal

Holiday Journal
Hi, Lets look around cool places in Korea together with me! :)
1151 | 18030092

咸陽/南原 #11 - しっとりした春の智異山(チリサン:지리산)、九龍(グリョン:구룡)渓谷、九龍瀑布(グリョンポッポ:구룡폭포)のトレッキング - (Korea Tour)
 | Holiday Journal
Last Modified : 2017/02/18

Travel regions : South Korea
 | Hits : 43503
https://blog.lookandwalk.com/en/blog/mazinguide/3877/trackback

  • Start
  •  
  • 介坪韓屋村
  •  
  • ジョセンチブ
  •  
  • 上林公園
  •  
  • ハミアンワインバレー
  •  
  • 元祖カルビチブ
  •  
  • 悟道峙
  •  
  • 西庵亭寺
  •  
  • 心のホテル
  •  
  • ヒョンシクタン
  •  
  • 廣寒樓苑
  •  
  • 九龍瀑布
  •  
  • 實相寺
  •  
  • Finish



友達がこんなことを言いました。旅行に行く所がなければ、無条件智異山(チリサン:지리산)に行きなさいと。この言葉はある程度、一理ありそうですね。智異山の裾野周辺は自然景観は言うまでもなく素晴らしく、文化や歴史がある遺跡地や寺も本当にたくさんあります。その中で断然最高なのは登山コースもありますが、気軽に楽しめるトゥルレギルではないかと思いますね。特に、雪がとけてしっとりした地面が現われた今頃が、さわやかな空気を吸って歩くのにぴったりです。今日はその中でも九龍(グリョン:구룡)渓谷に沿って九龍瀑布(グリョンポッポ:구룡폭포)まで歩いて上がる3kmのコースを行ってみることにします。



NIKON D750 | f/8.0 | iso 140 | 2016:03:08 12:54:53 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm

九龍渓谷の入り口には「六芽亭(ユンモジョン:육모정)」という東屋があります。この地域の名前は九匹の龍が遊び歩いた所という意味で「ヨンホ洞」と呼びますが、400年前のソンビ(儒学者:선비)が岩の上に6角形の東屋を建てて遊び歩いたところからこんな名前が付けられたそうです。元々はすぐ下の渓谷の岩の上にあったそうですが、洪水で押し流されて今は丘の上に復元されています。



NIKON D750 | f/9.0 | iso 140 | 2016:03:08 12:56:18 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm



NIKON D750 | f/9.0 | iso 100 | 2016:03:08 12:58:02 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm

元々はこの渓谷の岩に六芽亭がありました。今は法律によって最初から作ることもできない位置ですが、朝鮮時代の両班にはここに東屋を建てて風流を楽しむのが人生で一番の楽しみではなかったかと思いますね。ここは南原八景のうちの第一景、九龍瀑布下流にある「龍沼(ヨンソ:용소)」という所です。名前のとおり龍が昇天してできた場所かもしれませんね。考えてみれば韓国には龍が昇天したという龍沼が本当にたくさんありますね。



NIKON D750 | f/9.0 | iso 100 | 2016:03:08 12:58:38 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm

一面岩だらけの渓谷の風景が絶品です。西庵亭寺(ソアムジョンサ:서암정사)で見たように、こちらの山裾は大部分岩になっていて、渓谷ごとにこうした風景が広がっています。九龍渓谷は智異山国立公園九龍探訪支援センターがある朱川面湖景里(ジュチョンミョンホギョンリ:주천면 호경리)から德峙里(ドクチリ:덕치리)まで続く渓谷です。上がっていけば上がっていくほど切り立った奇岩と秀麗な山勢が壮観です。



NIKON D750 | f/2.8 | iso 100 | 2016:03:08 13:05:26 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm

六芽亭の向かい側には、丘の中腹まで上がる高い階段がありますが、ここが春香の墓地「春香墓」です。100段ほどの階段を上がれば墓の前に「萬苦烈女成春香之墓」と書かれた碑石があります。墓まであるのですから、本当に実存人物ではないのでしょうか? それともただの伝説? ともかく…



NIKON D750 | f/2.8 | iso 100 | 2016:03:08 13:04:07 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 35mm

通り道に龍湖書院という所があったので行って見ようと思いましたが、ロープで道が塞がれ入って行けず、どうしようか悩んでいると、ここの子犬が近付いて来て「何してるんだ?」という顔で見ています。こんなに可愛い顔をしているのにずっとほえるので、入ってはいけないと言っているんでしょうか?



NIKON D750 | f/5.0 | iso 100 | 2016:03:08 13:10:18 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm



NIKON D750 | f/2.8 | iso 100 | 2016:03:08 13:12:30 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm

さあ本格的に歩いてみましょうか~ ここから九龍瀑布までは約3km程離れています。比較的短い距離なので3時間くらいで充分に行くことができます。もし車ならすぐに上がれるので参考にしてください。それにしても、緑がだんだん見え始めていますが、もう春が来たんですね。数日前までここは雪で覆われていたでしょうにね。やはり旅行は平日の昼間がいいですね。渓谷には私ひとりだけのようです! まさか智異山のツキノワグマが出てきはしませんよね? ^^*



NIKON D750 | f/10.0 | iso 140 | 2016:03:08 13:14:16 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm



NIKON D750 | f/3.2 | iso 100 | 2016:03:08 13:16:13 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 70mm

川辺のネコヤナギも春の訪れを知らせているようです。このトレッキングコースは智異山北西の尾根を眺めながら海抜500メートル内外を上り下りしながら歩くわりと易しい(?) コースです。それでも何の準備もなく普通の靴をはいてでは絶対に無理なコースなので、準備は徹底的にしないといけないのはご存知ですよね?



NIKON D750 | f/6.3 | iso 100 | 2016:03:08 13:18:16 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm



NIKON D750 | f/9.0 | iso 140 | 2016:03:08 13:20:31 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm

通りすがりに車から見たら、頂上はまだ雪が少しありましたが、下はもう完全にとけていますね。中間中間には暑さをしのぐ小川も流れ、下には渓谷の水もあるので、休み休みゆっくり歩いて行けばいいですね。



NIKON D750 | f/6.3 | iso 100 | 2016:03:08 13:26:15 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm



NIKON D750 | f/10.0 | iso 720 | 2016:03:08 14:05:05 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm

所どころデッキや鉄材の階段で歩きやすくなっている道もありますが、そうでないデコボコ道や絶壁のような所を通らなければならない場合もあるので、必ず、必ず、断固として靴だけでも必ずキチンとしたものをはいて行くように心に留めておいてください。



NIKON D750 | f/10.0 | iso 280 | 2016:03:08 14:05:42 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm

こうして出発して約3kmほど歩くと、あっという間につり橋のある瀧に到着です。朝雨が降って水量がかなり多くなっていますね。遠くからでもザアザアと谷間に水音が震動していますね。



NIKON D750 | f/8.0 | iso 320 | 2016:03:08 13:55:50 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm

わ~。ゆらゆらするつり橋がかっこいいですね。九龍瀑布の展望台に上がったらびっくりすると思います。智異山の、それもこんなに深い谷にこんな所があったのか? と思うはずです。テレビのドキュメンタリーで見るような本当にステキな風景です。智異山の新しい趣を発見することでしょう。



NIKON D750 | f/8.0 | iso 110 | 2016:03:08 13:57:23 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm

つり橋がけっこう面白いですね。一人で三度くらい行ったり来たりしながら遊びました。落ちたら、きっと南原の廣寒樓(クヮンハンル:광한루)の前まで流れて行けるかもしれません。



NIKON D750 | f/8.0 | iso 140 | 2016:03:08 13:56:25 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm

わ~。本当に壮観です。最近見た風景の中では九龍瀑布が最高ですね。ものすごい量の水が上から落ちてきますが、ピアゴル渓谷よりもっと深い渓谷に、こんな素敵な所があるなんて! 驚きました。鉄の階段づたいにもう少し上にあがって見ます。



2016:03:10 02:36:46

一枚の写真に全部写らなかったので、カメラをななめにして撮ったらわかりにくくなってしまいました。それで写真を横に傾けたら、ようやくまともに見えます。



NIKON D750 | f/10.0 | iso 180 | 2016:03:08 14:01:12 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm

鉄の階段を100メートルほど上って来たら、不思議な所がありました。九龍井(グリョンジョン:구룡정)の前から流れる水が集まって岩の間から流れ、ここで一度渦を巻いて右側のもう一つの沼に水が落ちて滝を作っていました。写真ではリアリティーがありませんが、水量がものすごかったんです。ここもきっと、龍が遊んで昇天した所ではないでしょうかね。



NIKON D750 | f/8.0 | iso 500 | 2016:03:08 13:50:16 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm

鉄の階段を下って再び九龍井方向のウッドデッキの道を上って行ってみると、今上って来た階段が本当に急な階段でした。渓谷の上には、智異山の尾根が伸びています。



NIKON D750 | f/10.0 | iso 560 | 2016:03:08 13:51:27 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm

智異山トゥルレギルはまだまだ続いていますね。本来九龍瀑布ギルはどういうわけか智異山トゥルレギルに含まれていません。しかし一度訪ずれた人は何度か来るし、口コミで広がって九龍瀑布ギルを含めたジョンジャナムシムト(정자나무쉼터、大樹下の憩いの場)まで道を整備して、智異山トゥルレギル循環コースに含まれるようになりました。この道は九龍峙を経てソルジョンジ(솔정지)、内松村(ネソンマウル:내송마을) 、外坪村(ウェピョンマウル:외평마을)まで続いています。最初の出発地の六芽亭から外坪村までは約12kmの区間です。もう春ですから固くなった足をほぐすつもりで週末にでかけてみてはいかがでしょう? 特に、今日ご紹介したコースはバツグンのお勧めです。



+ 出発地 六芽亭住所 : 全羅北道南原市朱川面湖景里(チョルラブッドナムォンシジュチョンミョンホギョンリ:전라북도 남원시 주천면 호경리) 16

+ 電話 : 063-625-8911


Map

Address: 전라북도 남원시 주천면 호경리 16 / 대한민국 전라북도 남원시 주천면 호경리 16


남원, 육모정, 춘향묘, 구룡폭포
One line comment(0) 
PDF
Bookmark
E-mail
0bytes / 200bytes
View list