Holiday Journal

Holiday Journal
Hi, Lets look around cool places in Korea together with me! :)
978 | 18029917

保寧 #1 – ハニーサンパプ 하니쌈밥 - (Korea Tour)
 | Holiday Journal
Last Modified : 2017/02/17

Travel regions : South Korea
 | Hits : 119920
https://blog.lookandwalk.com/en/blog/mazinguide/4580/trackback

  • Start
  •  
  • ハニーサンパプ
  •  
  • 忠清水営城
  •  
  • ハンファリゾート大川パロス
  •  
  • 聖住山自然休養林
  •  
  • 保寧石炭博物館
  •  
  • 開化芸術公園
  •  
  • シゴルネンミョン
  •  
  • 大川海水浴場
  •  
  • 大川港水産市場
  •  
  • 武昌浦海水浴場
  •  
  • 保寧マッド・フェスティバル
  •  
  • 空軍ブラックイーグルスエアショー
  •  
  • Finish



保寧(ボリョン:보령)に来たのでタイラギのトゥルチギを食べることに ... 「ハニーサンパプ(하니쌈밥)」


保寧(ボリョン:보령)八景といわれる保寧に行ったらぜひ見た方がいい八つの観光地があります。その一つが古い港の鰲川港(オチョンハン:오천항)で、近くには忠清水営城(チュンチョンスヨンソン:충청수영성)という石造りの城もありますが、食べて行ったほうがいい物のほうが多い所です。鰲川港でぜひ食べてみたいのは「タイラギ」ですが、ここは全国の捕獲量の80%を占めているので、普段高くてなかなか食べられないタイラギを比較的安価でたっぷり食べられます。さあ、行ってみましょうか~



Canon EOS 550D | f/7.1 | iso 100 | 2015:07:16 11:53:29 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


規模が小さな鰲川港の前にはタイラギ料理店がいくつかありますが、その中で私が3年前に行って満足したハニーサンパプにまた行きました。いつも新しい所を紹介しようと思っている私が同じ食堂に行くケースはほとんどありませんが、ここは例外ですね。もちろん、人によってはここが不親切だという人もいますが、そういう体験はまれに発生することだと思っています。



Canon EOS 550D | f/4.0 | iso 125 | 2015:07:16 11:54:03 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 35mm


さあ、献立をみてみましょう~。タイラギがよく獲れる鰲川港で、地元の人は主にサンパプを食べるので店の名前が「ハニーサンパプ」です。でもここに遊びに来る観光客はだいたい「タイラギのトゥルチギ」を食べに来ます。しかしトゥルチギの値段が3年前のままなので、内心しめたと思って「小」を注文しました。他のメニューも値段はどれも上がっていませんね。3年前とまったく同じ35,000ウォンです。



Canon EOS 550D | f/4.0 | iso 100 | 2015:07:16 12:20:03 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


ハニーサンパプは日替わり定食にあたるサンパプもちゃんと出るのでおかずがキチンと出てくる方です。海岸沿いの食堂なのでおかずは主に海産物で、味つけがさっぱりした野菜のおかずは辛いタイラギのトゥルチギとよく合います。後からワカメのスープも出てきましたが、具はわかめだけでもさっぱりしておいしいです。



Canon EOS 550D | f/4.0 | iso 320 | 2015:07:16 12:20:25 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 39mm


おかずの中でおいしかったのはエイの方言の「ガンゲミの刺身あえ」というものでした。この料理は別注文できて味も良く人気もあるそうです。辛いながらも甘酸っぱい味付けで、エイの刺身は弾力性があってタマネギ、キュウリ、ニンジンはシャキシャキしていましたがリンゴが入ってさわやかでした。



Canon EOS 550D | f/4.0 | iso 100 | 2015:07:16 12:20:32 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 39mm


ガンゲミの刺身あえは3年前に来た時もありましたが、これは最近新しく追加された「タイラギのジョン」です。おいしいです。大きい貝柱を薄く切って溶き卵をつけて焼いてありますが、タイラギ固有の味と柔らかい食感と卵の香ばしさがとてもよく合っています。おかわりできないのが残念なほどおいしくいただきました。もっと大人数で来ればもう少し出してくれますよね。



Canon EOS 550D | f/4.0 | iso 200 | 2015:07:16 12:14:38 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 28mm


おかずで食欲をそそられていたら、いよいよタイラギのトゥルチギが出てきました。鍋ごと出てきてテーブルで炒めて食べますが、貝柱、ヒモ、足などすべての部位とキノコ、タマネギ、長ネギ、ニンジン、セリなどの野菜がたくさん入っていました。



Canon EOS 550D | f/4.0 | iso 160 | 2015:07:16 12:19:54 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 40mm


材料を混ぜずにそのままガスにかけ、店の人が来て炒めてくれるまで待ちます。タイラギに火が通って汁が出てくるまでそのままにした後炒めるとよく味が混ざるそうです。混ぜないようにと念を押されました。



Canon EOS 550D | f/4.0 | iso 1250 | 2015:07:16 12:23:32 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


こんなにほったらかしでいいのかな~と不安になった頃、ようやく店の人が来てしっかり混ぜて炒めてくれます。タイラギから汁が出て焦げずにしっとりと調理されるのが不思議ですね。



Canon EOS 550D | f/4.0 | iso 250 | 2015:07:16 12:24:21 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 47mm


タイラギの部位の中で一番おいしい貝柱は長く炒めると固くなるので、さっと炒めます。薄く切った貝柱は柔らかくてヒモや足は弾力性があって堅いですが、適当に辛みもあり後味に甘味もありおいしい。一つちょっと残念なことは値段が3年前と同じで良かったんですが、実際に注文してみるとタイラギの量が少なくなっていました。以前食べた時は、二人で食べても食べきれないくらい量が多かったんです。



Canon EOS 550D | f/4.0 | iso 160 | 2015:07:16 12:27:02 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 29mm


トゥルチギにはご飯がついていないので別に注文しないといけません。貝柱が大きいのでご飯の上に載せて食べるとバツグンですね。



Canon EOS 550D | f/4.0 | iso 200 | 2015:07:16 12:41:10 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


ご飯がついていないのは、普通のご飯とチャーハンを選べるからのようです。トゥルチギが辛いので普通のご飯にタイラギを載せて食べてもいいし、食べ終わってから残りのソースにきざみのりをたっぷり入れたチャーハンもおいしいです。三人ならご飯をふたつ頼んで三人で分けて食べて、また二つ頼んでチャーハンにしても良さそうですね。どっちも食べてみてください。



Map


+ 住所及び連絡先 : 忠南保寧市鰲川面蘇城里(チュンナムボリョンシオチョンミョンソソンニ:충남 보령시 오천면 소성리) 691-12、 Tel)041-933-9333
+ 営業時間及び休日 : 午前10時~夜9時、旧盆と旧正月は休み



保寧, ハニーサンパプ, 오천항, 키조개, 하니쌈밥, 키조개두루치기, 강게미회무침, 키조개전, 관자, 공기밥, Ochunport, blackshellfish, HaniSSambob, blackshellfishduruchigi, rawGanggemisalad, Blackshellfishpancake, theadductormuscleofshellfish, rice
One line comment(2) 
PDF
Bookmark
E-mail
0bytes / 200bytes
View list