Holiday Journal

Holiday Journal
Hi, Lets look around cool places in Korea together with me! :)
8 | 18035543

全州/麗水 #8 - 喬洞市場(ギョドンシジャン:교동시장)の「室内屋台23番」​ 실내마차 23번집 - (Korea Tour)
 | Holiday Journal
Last Modified : 2017/02/18

Travel regions : South Korea
 | Hits : 54427
https://blog.lookandwalk.com/en/blog/mazinguide/4602/trackback

  • Start
  •  
  • "青年モール
  •  
  • サンボンチプ
  •  
  • 韓屋村
  •  
  • 梧桐島
  •  
  • ヒドゥンベイホテル
  •  
  • 麗水海上ケーブルカー
  •  
  • 突山公園
  •  
  • 室内屋台23番
  •  
  • イサブクルーズ
  •  
  • デソンイネ
  •  
  • Finish



大都市の繁華街でない以上、大部分の小規模な都市の観光地は、夜10時が過ぎるとこれといって行く所がありません。その上食堂さえ閉まってしまい、旅先のコンビニで遅い夕食を済ますこともたびたびあります。麗水(ヨス:여수)の夜の海という流行歌の歌詞のように、麗水は昼より夜が美しい都市なので夜おそくまで食べて楽しめる所があります。それが 喬洞市場(ギョドンシジャン:교동시장)のポジャンマチャ(屋台)です。ホテルと観光地密集地域の麗水市内に位置していて、距離的な負担がなく、夜おそくまで存分に楽しむことができます。



Canon EOS 550D | f/3.2 | iso 1600 | 2015:12:04 22:29:45 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


梧桐島(オドンド:오동도)、麗水エキスポ公園、海上ケーブルカーなど有名観光地から10分ほどの距離にある喬洞市場は麗水を代表する水産市場です。昼は麗水の沖合いで獲れた水産物を取り引きしていますが、夜になれば屋台村としてすっかり雰囲気が一変する所です。




Canon EOS 550D | f/3.2 | iso 1000 | 2015:12:04 22:31:00 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


麗水蓮燈川(ヨンドゥンチョン:연등천)の川辺に沿って屋台が長く列をなして明かりを灯していますが、店ごとに時間の差はあるものの、だいたい夕方5時頃からオープンして、翌朝、客がいなくなるまで営業します。今日私の行く所は道端にあるこういった屋台ではなく、室内ポジャンマチャです。川の隣にも「23番サムスニ(23번 삼순이)」という店がありますが、今日私の行く所はここではありません。




Canon EOS 550D | f/3.2 | iso 2000 | 2015:12:04 22:33:01 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


ここです、ここ! 喬洞市場のポジャンマチャ通りの誰もが知る有名な店は「室内マチャ23番」です。風情ある野外の屋台もいいですが、寒い冬には夜風を避けて室内マチャがいいと思ってここを選びました。もともとここは野外でポジャンマチャをしていたおばあさんがここで営業を始めた所です。




Canon EOS 550D | f/3.2 | iso 800 | 2015:12:04 22:34:34 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


室内マチャ23番店は、このあたりでは一番人気の店なので、似たような店名を使っている所がありますから、しっかり区別しなければなりません。12月5日には新しい場所に拡張移転するそうですから、略図や住所をよく見て行ってください。私の行った日が 12月4日でしたが、その翌日に引越しすると言っていました。タイミングがズレていたら、見つけられなかったところでした。^^*




Canon EOS 550D | f/3.2 | iso 400 | 2015:12:04 22:46:16 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


今は新しく移転した場所で営業しているでしょうが、写真の店は全国的に有名だった、今はなき室内マチャ23番店の店内の様子です。私が行ったのは夜11時を過ぎていましたから、通りは静かでしたが23番店の中は客でいっぱいで騒がしかったです。運良くすみに席があって何とか座ることができました。




Canon EOS 550D | f/3.2 | iso 400 | 2015:12:04 22:44:21 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


注文もしていないのにあっという間に何種類かのおつまみが出てきました。メニューなきメニューは「ヘムルサンハプ」。これ一つしかないんです。客の数に応じて「大、中、小」の量だけ決めればいいんです。私たちは二人だったので「小」を頼みました。値段は3万ウォンでしたが、座ったとたん何も言わないうちから自動注文が入って、すぐサービスのおつまみが出てきました。


喬洞市場のポジャンマチャ(室内マチャ)の代表メニューは「ヘムル(海産物:해물)サンハプ(三合:삼합)」というもの。麗水を代表する料理なので「ヨスサンハプ」とも呼ばれています。サンハプは豚肉、海産物、古漬けのキムチをテーブルで直接炒めて食べる料理ですが、海産物はタイラギの貝柱、マダコ、エビで、量が多く食事兼おつまみとしてちょうどいいメニューです。ところで隣のテーブルを見たら、他の料理を食べていたので、店主と相談していろいろな海産物料理をその場で注文することもできるようです。




Canon EOS 550D | f/3.2 | iso 1600 | 2015:12:04 22:44:29 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 37mm


小さい頃食べたのを思い出して、久しぶりにようじでニシキサザエを掘り出す楽しさもあって、若干のしお味もおいしかったので、メインメニューが出てくる前に、すでに焼酎何杯か進んでしまいました。




Canon EOS 550D | f/3.2 | iso 400 | 2015:12:04 22:51:51 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


どうせ全羅道(ジョンラド:전라도)に来たなら、焼酒は「イプセジュ(잎새주)」ですよね! 焼酎は私の口に合っておいしいですが、特にこれはメイプルシロップが入って味が柔らかいので女性に人気のようですね。




Canon EOS 550D | f/3.2 | iso 200 | 2015:12:04 22:59:36 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


ニシキサザエを食べながら焼酒2杯を飲んだ頃、ついにあの有名な「ヘムルサンハプ」が出てきました。初めに三枚肉、エビ、タマネギ、ニンニクを敷いて先に調理し、あとからキムチ、マダコ、貝柱、野菜などを炒めればオーケーです。調味料は何もありません。そのまま材料から出る汁が調味料です!




Canon EOS 550D | f/3.2 | iso 400 | 2015:12:04 22:46:44 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


ヘムルサンハプの調味料はただこのキムチだけです。ですからキムチの味が良ければ全体の料理の味も良くなります。しっかり発酵した酸っぱいものではなく、適当に漬かっていて味も歯ごたえもいいキムチでした。室内マチャ23番が有名な理由も、このキムチの味がいいからでしょうね。




Canon EOS 550D | f/3.2 | iso 800 | 2015:12:04 23:00:39 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 20mm


サンハプの海産物と肉がいいぐあいに焼けてきた頃、野菜も一緒に炒めて食べます。野菜の皿の一番の上のほうれんそうは炒めて、下のハクサイとサンチュは包んで食べる用です。場所が市場の路地なので、野菜もすべて新鮮でいいですね。




Canon EOS 550D | f/3.2 | iso 800 | 2015:12:04 23:02:24 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm

そして一番最後に入れるマダコと貝柱も入れる時間になると出てきました。私が注文したのは一番少ない量の「小」でしたが、マダコが2匹も出てきました。そして貝柱もタイラギ2~3個分くらいの量でたっぷりです。おかみさんが、普通「小」には大きいマダコ一匹だけど、その日仕入れたマダコが少し小さかったので1匹では足りないから、思い切って二匹出してくれたんだと言ってました。




Canon EOS 550D | f/3.2 | iso 320 | 2015:12:04 23:04:39 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


豚肉がいい感じに焼けてきたら、マダコと貝柱を入れます。客の少ない時は従業員が来て炒めてくれますが、忙しい時は初めに説明だけしてくれるので、よく聞いてちゃんと炒めると美味しくなります。




Canon EOS 550D | f/3.2 | iso 500 | 2015:12:04 23:09:54 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


マダコと貝柱を入れてすぐキムチとほうれんそうも入れて、全体的によく混ぜて炒めます。味つけといったらキムチだけですが、これで本当に美味しいんでしょうか?




Canon EOS 550D | f/3.2 | iso 500 | 2015:12:04 23:11:05 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


この料理の味を決めるキムチの汁がある程度煮えてきたらおいしそうになります。キムチを後から入れて長く炒めるとマダコや貝柱がかたくなってしまうので、豚肉が焼けたら残りの材料を一気に入れて炒めてください。どうしてこんなに詳しく説明するのかというと、この順序が変わったり、料理方法を間違えると、かたくなったりコゲてしまっておいしくなくなるんですよ。何万ウォンも出して食べるのですから、ちゃんとおいしく食べたいですよね?




Canon EOS 550D | f/2.8 | iso 500 | 2015:12:04 23:12:52 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


マダコに火が通ったら、火を弱めておいしく頂きましょう。海産物のさっぱりした煮汁、豚肉の油っこい味、全羅道キムチの辛味がよく調和した味ですが、他の調味料なしでしっかり漬かったキムチだけで炒めたこの味が、なんともやみつきになる魅力があります。でも調味料やソースが入ったソウル/京畿地域の料理に比べたら、甘さや塩味が少ないので、ちょっとがっかりするかもしれないと思いました。ですからキムチを早く入れて、汁を煮付けて濃いめのキムチの味で食べるのがポイントです!




Canon EOS 550D | f/3.2 | iso 1000 | 2015:12:04 23:13:35 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 20mm


Canon EOS 550D | f/3.2 | iso 1600 | 2015:12:04 23:15:28 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 35mm


おいしく炒めたらサンチュなどに包んで食べてもおいしいし、サンハプですから海産物、キムチ、豚肉を一気に一口で食べてもいいですね。柔らかいマダコ、コクのある三枚肉、辛いキムチの相性がとてもいいですね。味付けなしでもおいしい物がありました~




Canon EOS 550D | f/3.2 | iso 1000 | 2015:12:04 23:18:40 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 22mm


寒いのでガスの火をつけっぱなしで熱いままで食べたいので、マダコと貝柱はかたくならないように上に載せて中央にキムチの汁を煮付けてタレのようにつけて食べるのもいいかも。




Canon EOS 550D | f/3.5 | iso 800 | 2015:12:04 23:42:01 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


この料理にチャーハンがなかったら、アズキのないアンパンのようなもの。メニューにはないですが、もしかしてと思って聞いたら一杯(2,000ウォン) 持ってきてくれました。ここは忙しい時はほぼセルフのようです。チャーハンも自分で炒めないといけません。そういえば慶尚道/全羅道地方ではご飯を店員が炒めてくれる食堂がほとんどないんですよ。それどころかある食堂では、首都圏からの観光客がご飯を炒めてくれとあまり注文をつけるもんですから、「チャーハンはセルフ」とハッキリ店に書いて貼ってある食堂もありました。^^*




Canon EOS 550D | f/3.5 | iso 800 | 2015:12:04 23:44:33 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


とにかく、やはり仕上げはチャーハンが正解ですね。もうしっかりお腹は一杯でしたが、食べなかったら後悔するところでした。おいしい海産物のキムチチャーハン。あっという間に平らげてしまいました。最後のピラフが神の一手のようでした。今はすぐ近くの別の場所に移転しましたが、上の地図を見て行くにはそう難しくありません。麗水へ旅行に行った際には、夜にこっそり出てきて、サンハプで一日の疲れを解くのもい~~いですね。



+ 住所 : 全羅南道麗水市南山北(ジョンラナンドヨスシナムサンプッ:전라남도 여수시 남산북:)8ギル(길) 10 (新たに移転した場所の住所)

+ 電話 : 010-5210-1771


Map




실내마차23번집, 여수, 여수맛집, 삼합, 교동시장, 麗水, 喬洞市場, 室内屋台23番
One line comment(0) 
PDF
Bookmark
E-mail
0bytes / 200bytes
View list