Holiday Journal

Holiday Journal
Hi, Lets look around cool places in Korea together with me! :)
1225 | 18072304

忠州 #5 - 水安堡(スアンポ)ヒャンナムチプ食堂 自然キノコ鍋(チャヨンポソッチョンゴル)と定食 - (Korea Tour)
 | Holiday Journal
Last Modified : 2017/02/17

Travel regions : South Korea
 | Hits : 138256
https://blog.lookandwalk.com/en/blog/mazinguide/4613/trackback

  • Start
  •  
  • BFLステーキハウス
  •  
  • ロッテ酒類クラウドビール工場
  •  
  • 文城自然休養林
  •  
  • 幸福の森体験院
  •  
  • ヒャンナムチプ食堂
  •  
  • 水安堡パークホテル
  •  
  • 忠州弥勒大院址
  •  
  • ヘッサルブルーベリー農園
  •  
  • 中央塔 長寿家
  •  
  • 風流文化館
  •  
  • リクォリウム
  •  
  • Finish



今回の忠州旅行の夕食は、体に良い食べ物にしました。自然産キノコを材料としたキノコ鍋(キノコジョンゴル:버섯전골)と山菜ナムルなどが数多く並べられた一膳を頂きました。ここの位置は、水安堡(スアンポ:수안보)温泉のある水安堡パークホテルの近くにあり、豊富なお膳にくらべ比較的お値段もお手頃で、また味とても良く満足した所です。特に女性の方は、日常の食事づくりやお掃除などの家事から解放されて、人が作った温かく豊富な食膳に、一度は思う存分に、召し上がっててみませんか?



Canon EOS 550D | f/4.5 | iso 100 | 2015:08:01 19:19:00 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


お店の名前はどうしてイブキ (ヒャンナムチプ:향나무집)食堂なのか写真を見てすぐにおわかりでしょう?塀の内側からカメラで写せないほど大きなイブキの木 (ヒャンナム:향나무)が一本植えられてますね。



Canon EOS 550D | f/3.5 | iso 1000 | 2015:08:01 19:21:31 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 30mm


珍しいキジ料理が並んでしますが、 水安堡は、キジ肉が有名な所です。挑戦してみたかったが 一緒に行った仲間の関係で、全員が満足できる定食に、自然産キノコ鍋を追加して注文しました。



Canon EOS 550D | f/3.2 | iso 640 | 2015:08:01 19:30:24 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


自然産の大きな キノコ鍋以外は 約30種類以上のおかずが、定食に出てくる 副菜です。手頃な価格で全州(チョンジュ:전주)の有名な韓定食店に劣らず、豊富で多様であり、見るだけでも満腹感が沸きます。そして観光地の普通の食堂とは異なり、すべてのおかずが温かく作りたてで、味も凄く美味しかったです。


Canon EOS 550D | f/4.0 | iso 800 | 2015:08:01 19:20:38 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


自然産 キノコ鍋には、4~5種類のキノコと野菜、薬味(ヤンニョン)付けの牛肉に、だし汁を入れた状態で出てきます。テーブルで煮ながら食べるので、お鍋が煮える前に、まず副食から味見して見ましょう。



一番最初に、香しくに鼻を刺激したウド と蔓人参焼き(トドッグイ:더덕구이)でした。茹でたウドを、酸味のある唐辛子酢味噌(チョコチュジャン:초고추장)で味付けしてあり、香りと食感が良く、辛めのツル人参焼きは、香りはもちろん 薬味(ヤンニョン)の味もです。


どんぐりこんにゃくの トトリムック:도토리묵)もどんぐり粉が多めに入っていおり、 特有の苦みと濃い味がして柔らかく、一般的な石持ち(ジョギ:조기)魚ですが、焼き立てで、白身は温かく外側はサクサクしてます。通常の韓定食屋で、冷め切った魚と、さぞ対照的ですね。



これは 半干しスケトウダラの (ゴタリチム:코다리찜)と カルビの (カルビチム:갈비찜) ですが、あらかじめ作り置きしたのではなく、出来たて料理のように温かく、 薬味(ヤンニョン)もさっぱりした味わいです。やはり何食べても、作り立ては、常に美味しいものです。なぜお母さんが、今作ったご飯は、いつも美味しいのに、食膳が、前もって準備された冷えたのを食べると、味が冴えないのと同じ道理でしょう。



左のものは青陽唐辛子(チョンヤンコチュウ:청양고추)が入ってヒリヒリした辛さの清麹醤チゲ(チョングッチャンチゲ:청국장찌개)、右は発酵おからを入れた おから (ビジジャン:비지장)ですが、個別に注文した汁料理のキノコ鍋があってか、チゲはあまり進まなかったのですが、一度口にして見ると美味しくて、食べなかったら惜しい思いをするところでした。食堂の入り口に見ると、 けておいた壷が数十個ありました。直接漬けた味噌や、唐辛子味噌で作ったチゲは、コクもありさっぱりしています。


Canon EOS 550D | f/3.2 | iso 500 | 2015:08:01 19:22:16 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


副食で、ほとんどご飯一杯を空にした時に、きのこ鍋も煮えたようですね。またご飯をおかわりしてこれから本格的にメイン料理のキノコ鍋を食べて見ましょう。~


Canon EOS 550D | f/3.2 | iso 1000 | 2015:08:01 19:25:09 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


お鍋には、やや辛めのスープに色々な新鮮なキノコが、豊富に入っています。おいしそうな出来具合で目で楽しんで、無添加のキノコの香りも高く、鼻で楽しんだ後に味わってみます。香りが、しっかりと染み込んだスープの味も良さと、コシのあるキノコもとても旨いです。特に、キノコが染み込んだスープの味が、本当に好いですね。スプーンを休めず、食べてしまいますね。ただ美味しい というよりは、健康になる味なので沢山食べてしまうんですね。



やはり写真はグツグツ煮ているのが、より美味しく見えますね?。暑い日にお鍋は、気が進まなかったんですが、コクのあるすっきりとした味わいに、汗を流しながら食べても、爽快感ありますよ。



Canon EOS 550D | f/3.2 | iso 1250 | 2015:08:01 19:49:26 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 41mm


ご飯のお代わりも空にして、満腹になりましたが、後に香ばしいお焦げが、出てくるので再び、スプーンを掴んでしまいます。最後に、お焦げごはんにお焦げ湯(スンニュン:숭늉)を飲んで、初めての食事が終わるんですよ!



Canon EOS 550D | f/3.2 | iso 800 | 2015:08:01 20:05:22 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 41mm


食事を終えて出てくると、夕方で近所は、ルミナリエで飾られていました。路地ごとに色とりどりの光が忠州路地を照らしています〜。実際見ると、もっと素敵なんですよ。韓定食もそうですし、お鍋のニューもそうですし、清麹醤やスンドゥブ( 순두부 )などの単品メニューも6千ウォン程度の非常に手頃なお値段の食堂なんですが、出来立ての温かい副菜に本当に満足のいくの食堂でした。



Map



+ 住所:忠清北道(チュンチョンプックドウ:충청북도)忠州市(チュンジュシ: 충주시)水安堡面(スアンポミョン: 수안보면 )温泉里(オンチョンリ: 온천리)245
+ 電話 : 043-846-2813
+ 営業時間 : 8時 ~ 21時 30分 (年中無休)




ヒャンナムチプ食堂, 忠州, 충주, 水安堡, 수안보, 버섯전골, 산채나물, 수안보파크호텔, 향나무집식당, 향나무, 꿩요리, 밑반찬, 두릅, 더덕구이, 초고추장, 도토리묵, 코다리찜, 갈비찜, 버섯, 누룽지, 숭늉, 루미나리에, mushroomhotpot, seasonedwildvegetables, suanboparkhotel, juniperhouserestaurant, juniper, Cookedpheasant, sidedishe, Edibleshoot, sofafatsia, grilleddeodeok, root, redchili-pepper, pastewithvinegar, Acornjello, braisedpollack, braisedshortribs, mushroom, savorycrust, ofovercookedrice, scorched-ricewater
One line comment(0) 
PDF
Bookmark
E-mail
0bytes / 200bytes
View list