Holiday Journal

Holiday Journal
Hi, Lets look around cool places in Korea together with me! :)
6360 | 17934050

コジェド #2 - 神仙台, ハルメハムンネンミョン - (Korea Tour)
 | Holiday Journal
Last Modified : 2017/04/10

Travel regions : South Korea
 | Hits : 172555
https://blog.lookandwalk.com/en/blog/mazinguide/970/trackback

  • Start
  •  
  • 外島(ウェド)
  •  
  • 神仙台( シンソンデ)
  •  
  • 捕虜収容所
  •  
  • Finish



神仙も休んでいく、「神仙台」 신선대

ここまでの旅行記でコジェドの自然がどれだけ綺麗かは十分伝わっていると思います。南海の海のユニークな美しさがあるコジェドで一番だと言える場所。これから行く神仙台です。神仙台にいく道は風の丘に行く三叉路のヘグムガンテーマ博物館からです。




海の方に突き出ている奇岩怪石が目的の神仙台です。こういう地名は全国どこでも耳にできますが、ここのは特殊です。岩の上には展望台があり、展望台から見える海はまるで絵画みたいな感じがします。だからこそいろんなドラマや広告などで使われています。



進入路は薄い石と木でできています。周りと違和感がない作りがいいですね。神仙台に近づくにつれて海の歌が聞こえそうな気分です。



斜面を覆っている平たい岩に多くの人の目が釘付けされていました。私も海岸で長く住んでいましたが、こういう岩は始めてです。



天気が少し曇りで残念でしたけど、綺麗には違いないですね。あの遠くに見える島はデメムルド、ソンド、ビョンメドです。あの島々は陸地から逃げるよう、近づくようで、自然は不思議だなと思いました。



自然はいつも綺麗に変わり続けるんじゃないかと思います。浜辺も丸い砂利のモンドルへビョンも奇岩怪石の崖も綺麗です。



数えきれない年月で地が作られ、まだ風と波に削られていきます。地球の長い歴史からみると刹那にすぎない風景を今見てるのだと思うとこれも奇跡だなと思います。



神仙台の横に突き出ている岩があります。まるで水から上がってきた神仙がここから踏み出すところじゃないでしょうか。つかぬことですが、あそこは釣りにピッタリにも見えますね(ここでの釣りは禁止ですよ!)



海の色が南海の色ですよね。東海は透明な青、南海は緑、西海は灰。海の色だけでもどこかが分かりそうです。



どうしたらまるで包丁で豆腐を切ったような感じになるのでしょうか。



土はない岩の隙間でも命は育ち花が咲きますね。偉いながら可愛いと思ってしばらく座って見ていました。



遠い昔にはここで海に出た人々の無事を祈ったはずです。その昔の人は今のように何の心配もなくここに人が立つことを想像することができたのでしょうか。今ここで写真を取りながらコーヒーなどを飲む私達が神仙じゃないかと思います。



ここはマロニエブックスから出た「死ぬ前に行かないといけない国内の旅行地 1001」でも紹介されていますけど、まさにその通りだと思いました。



神仙台の隣にはモンドルへビョンがあります。夏にはあそこで水遊びしてもよさそうですね。丘の上に見える建物は全部宿泊施設です。秋にこうもながく日にあたってると過ぎていく夏が惜しいです。今年の夏には一度も泳いでないし、次はカメラなどはどこかにおいていっぱい泳ぎに来たいと思いますた。

Map

位置:キョンサンナムド コジェシ ナンブミョン ガルゴッリ サン 21-20 (경상남도 거제시 남부면 갈곶리 산21-20)
電話:055-639-3000
バス:一般55、400, 410, 420



コジェドで最も古い冷麺屋 「ハルメハムンネンミョン」 할매함흥냉면


コジェドは有名な観光地ですから放送でも多くの店が紹介されています。もちろんその店が全部美味しいわけじゃないんですが、あるほど検証されたとも言えます。だがいつも人混みの中で食べないといけないという短所があります。その上名物にうまいものなしのオチがあるかもしれません。今日はコジェドで40年も生きてきた土地っ子もおすすめする真の美味しい店、ハルメハムンネンミョンを紹介します。



ハルメハムンネンミョンあはコジェドのチャンスンポに位置しています。創業主のお婆さんが韓国戦争の時、北から非難してきてチャンスンポに定着するようになってから冷麺を作り、今は3代にわたって営業してきています。化学調味料を使っていない、淡白で深い味で有名です。コジェドで最も古い店だからか店も日帝時代に建てられた敵産家屋[1]です。


[1] 敵産家屋:近代から日帝時代に建てられた日本式の建物。敵が作った建物ということ。人が今も住んでいることも多く、文化財として保存されていることも。



店の中は古くて狭いです。狭い通路の先に急な階段があります。



2階の席には畳もあります。そうそう目にできるものじゃないからよく見てみました。



ハルメハムンネンミョンのメニューはハムン式ビビン冷麺とピョンヤン式水冷麺です。ハムン式は芋、じゃがいも、トウモロコシの澱粉を淹れて細いながら弾力ある麺に甘辛いソースでたべるビビン麺、ピョンヤン式冷麺はそばをメインにしたよく切れる香ばしい太い麺を冷たいスープで食べる水冷麺です。



ハムン式ビビン冷麺とピョンヤン式水冷麺を頼んだら、飲めるようにヤカンにスープが出てきます。牛肉にシナモン、甘草、ペッパーなどをいれて作った味が深いスープです。暑い日でしたけど美味しくてよく飲めました。食欲が増す味です。 私はこのスープで店の味を判断するんですが、香ばしくて美味しいのが冷麺の味も期待できそうです。



冷麺が出るのにすこし時間がかかりました。お客さんが多くなかったのをみると作るに時間がかかるのではないでしょうか。まずハムン式ビビン冷麺をみてみるとお料理にあんまり詳しくない自分が見ても綺麗な赤い色が美味しく見えます。



ソースが辛いと感じる方は一緒に出てくる冷たいスープで好みの味にしましょう。



ここのハムン式ビビン冷麺は芋澱粉9にそば1の比率で弾力ありながらそばの香ばしさが生きています。ソースは甘辛いのですが、他の店のように刺激的じゃありませんでした。化学調味料を使ってないで唐辛子、生姜、にんにく、ネギなどの10種類の食材で作ったソースだからでしょうか。それに最初の一口が香ばしいのですが、毎日絞った新鮮がごま油を使ってるらしいです。



具は大根キムチ、卵の以外にエイのフェ(エイの刺し身)があります。エイのフェは干し魚のようにもちもちしていてエイ特有の味が冷麺とよく似合います。



次はピョンヤン式水冷麺です。スープには白いのが浮いているんですがこれは篩にかからない小さい油です。牛肉をじっくり煮て作ったからできるものです。味の素と砂糖、酢で作った安物にはないものです。油でちょっと綺麗じゃないかもしれませんがむしろ嬉しいものですね。



まずはスープですがこれはちょっと好き嫌いが分かれると思います。調味料の味を好む方も食材の味を好む方もいらっしゃるはずですから。スープは刺激はなく淡白な味にちょっと甘しょっぱい味です。それでテーブルには酢、辛子などがおいてあるのでこれで好みの味にしましょう。

酢をすこし入れたら濃いながら刺激がすくないスープでどんどん冷麺が口に入ります。この店に料理専門家が寄ったみたいですが、本物のピョンヤン冷麺の味だと褒めたそうです。牛肉をじっくり煮たスープに甘しょっぱくてさっぱりしたドンチミキムチの汁をいれて作った、本物の冷麺スープだと言えます。



麺もハムン式よりは柔らかいから食べやすいです。スープが冷たいから麺がほどよく堅いです。



具の肉はマーブリングが入ったもも肉を作ったもので肉汁があり、柔らかく香ばしいです。もちっとした麺を肉と一緒にたべるからもっと美味しいです。



食後には天然のデザートがあります。甘い甘草と桂皮です。



冷麺は冷たくして食べるもので冬の食べ物だったらしいです。これが技術の発達で夏の食べ物になりました。それでか冬には客が少なく営業しません。毎年3月から10月まで営業しますので冬に無駄足ないようにと。

天然の食材で作った深いながら淡白な味の、コジェド土地っ子が勧めるメニュー、ハルメハムンネンミョン!!冬には食べられないから早く行ってみましょう!

Map

位置:キョンサンナムド コジェシ チャンスンポドン 283-11 (경상남도 거제시 장승포동 283-11)
電話:055-681-2226
営業時間及び休日:午前10時~午後9時まで、毎年3月から10月まで営業



ミョンサヘスヨクチャンにある庭園が綺麗な「はヌレペンション」 하늘애펜션


コジェドは最近プサンのカドクドをつなぐコガデギョと首都圏と繋がれるデジョントンヨン間高速道路などで交通状況が大変よくなり、観光客も増える一方です。それで大小の宿泊施設も増えてきています。豪華な外観と施設のリゾートもいいけど、今日はナチュラルでやすめるペンションを選びました。前には切れないミョンサ海水浴場があり、後ろにはガラ山があって自然に囲まれた静かで落ち着く「ハヌレペンション」です。



ハヌレペンションはコジェドの観光中心地からすこし離れて位置している「ミョンサ海水浴場」の近くにあります。遊びたいときは市内、夕方には海水浴場で貝でもとりながら休める、家族におすすめのペンションです。



利用客が多いはずの連休ながらよく管理されている芝、ゴミも落ちてない綺麗なところだというのが最初に印象でした。



そして最近の旅行のトレンドといえばやっぱりこれ!バーベキューです。家族団欒できるようにテントがあります。冬でもここでバーベキューできそうでいいですね。ここは夜にお世話になります。



私が泊まったA棟のローズベリーの部屋です。ここはワーンルームでできている家族ルームです。大きな窓で明るくていいでした。



女の人はトイレの清潔を気にしますよね。施設は全部綺麗で用品も足りないものはありませんでした。歯ブラシだけ持っていけばいいと思います。



キッチンにもレンジ、炊飯器、電気ポッドもあり、大きさもあるのでここで料理しても良さそうです。



調理器具は4人家族で十分使えるように揃えられていました。ちょっと意外だったのは調味料まであったということです。コジェドの店は高い方でしたから食材だけ買ってきて作れましたので助かりました。



ワーンルームはベッドとキッチンと広間が一緒なのですがここはパーテーションで分かれていて内の人が遅くまでテレビを見ててもよく眠れました。



ベットの横に結構大きな空間があります。テレビ、クーラー、扇風機などのものが揃っていて、ワーンルームのくせに10人ぐらいは座ってビールが飲めると思います。そしてルーターもありますのでネットも使い放題です。
特に気に入ったのがクーラーの位置です。普通のホテルやモテル、リゾートなどのクーラーはベットにめんしているのですが、これじゃ寒くて眠れませんね。でもここのクーラーは広間のほうを向いているのでクーラーつけてても寒すぎなくちょうど良いでした。やっぱりこういう小さなことが大事だなと思いました。



テレビの向い側には化粧台があります。座ってお化粧すると腰がいたくなるけど、ここには綺麗な化粧台があっていいと喜んでいました。化粧台も雰囲気がありますね。



居間から出るとテラスがあります。建物がごみごみしていないし、目の前に緑の芝があるから気持ちいいです。民家の向こうにミョンサ海水浴場が見えます。



ペンションは建物が2棟ありますが、ここが泊まったA棟です。おしゃれな感じではないんですが小綺麗な庭園があるので十分だと思いました。マスターのお義父さんになるお爺さんがとても親切でよくしてもらえました。まるで田舎の親戚の家にきた気分でした。



他のところはどうなっているかと思って、こんなに大きな部屋もあるんですね。ここはどんな部屋かと聞いてみると会社や団体様の部屋だそうです。ペンションでこんなに大きな部屋は初めてでした。



大きなキッチンもあり、



小さな部屋もひとつ。ここは女性用になるのではないでしょうか。



外のテラスには休息空間もありますから団体様にはもってこいですね。こういうのを見るとまたサラリーマンになるのもいいんじゃないかなと思います。



前庭にはマスターのお義父さんが作りになれたという小品があり、水車もあります。お義父さんの腕が職人並みたいです。庭園が綺麗で写真にもお勧めです。有名な観光地の近くにあるペンションは連休になると人も車もたくさんで、ここがソウルかコジェドかわからないのですが、静かで綺麗なミョンサ海水浴場の近くにあるここはゆっくり休める場所だと思います。



夜には家族でバーベキューです。串でソーセージ、お肉、野菜を焼いて食べます。久しぶりのビールと炭火で焼いた肉の味がもう・・・・。旅行でこれ以上の喜びはありませんね。



それにミョンサ海水浴場はコジェに少ない浜辺がある海水浴場で子供連れの家族におすすめです。そして貝などもとれるので子供にはもってこいですね。貝をとるのは次の編でお見せします。

Map

位置:キョンサンナムド コジェシ ナンブミョン ジョグリ 322 (경상남도 거제시 남부면 저구리 322)
電話:055-635-5464



신선대, 할매함흥냉면, 팬션, 해늘애팬션, 냉면, 함흥냉면, Sinseondae, HalmaeHamheungNaengmyeon, Pension, SkyLovePension, Naengmyeon, Cold, noodles, Hamheung-styleBibimNaengmyeon, 神仙台, お婆さん咸興冷麺, ハルメ・ハムフンネンミョン, ペンション, 空愛, ハヌルエ, 冷麺, ネンミョン, 咸興冷麺, 奶奶咸兴冷面, 度假村, 天之爱度假旅馆, 冷面, 咸兴冷面, halmaeHamhungก๋วยเตี๋ยว, ปีเงินบำนาญneulae, บะหมี่, ก๋วยเตี๋ยวHamhung
One line comment(0) 
PDF
Bookmark
E-mail
0bytes / 200bytes
View list