Holiday Journal

Holiday Journal
Hi, Lets look around cool places in Korea together with me! :)
8561 | 17936252

水原 #4 - 長安門古道, JSザクラシックホテル - (Korea Tour)
 | Holiday Journal
最終更新日 : 2017/04/05

旅行地域 : South Korea
 | 閲覧数 : 193349
https://blog.lookandwalk.com/ja/blog/mazinguide/1890/trackback

  • Start
  •  
  • 光橋貯水池(クァンギョ・ジョスジ)
  •  
  • 華城(ファソン)
  •  
  • 華城行宮( ファソンヘングン)
  •  
  • 長安門(チャンアンムン)
  •  
  • チキン通り
  •  
  • 行宮洞(ヘングンドン)
  •  
  • 八達門(パルタルムン)
  •  
  • Finish



正祖大王が通っていた道に沿って歩いて見る「長安門古道」장안문 옛길


私は個人的に水原の歴史が好きなので、水原旅行を頻繁に行きましたが、私の知らないところもたくさんあることを最近感じています。水原市は古い文化と空間を新たに発掘と、探し出し、水源を訪れる観光客にサービスする事業を活発に進めてありますが、今日、行って見るところもそんなところ中一つです。華城行宮を出発して水原華城の正門である長安門まである路地を歩いていきます。



行き方を写真で説明しましょう。出発は華城行宮正門である新豊楼を背に立って左に少し歩いたら、上記のようなきれいなタイルで飾った建物が出ます。この建物を見つけた場合はこれで交差点で左に曲がってお進みください。


左回りのところはジーンスカップ(JINSCUP)というツアーカフェがあります。壁に「ゲスト募集」と書かれてありますね。ちょっと気になったら、入ってみて下さい。 ^^


ジーンスカップから20メートルほど歩くと右側に長安門古道の開始点があります。本当に古そうに見えるくねくねした狭い路地には、きれいな壁画がいっぱい描かれてありました。この古道は水原華城築城の時から住居地が形成されてあり、景福宮を出発した正祖大王が長安門を通っての華城行宮に入った500メートルほどの道です。道を歩く方法は、底部の茶色のラインに沿って行くと長安門が出てきます。


無心なように洗練された花が私を歓迎してくれるようです。


家庭壁にある都市ガス配管と三つの花が美しく見えますね。


路地は、韓国、80年代の路地をそのまま再現したようなドラマセット場のような道ですが、どこか一ヶ所でも絵を描けるところがあれば、間違いなくきれいな絵で満たされてありました。


セメントブロックで造られた壁にヒマワリがいっぱい咲きました。車一台も通りにくい狭い路地を歩く楽しみがかなりよいです。特に人がほとんどなく、より親しく、田舎らしくて面白いです。遠く妻が写真を撮る私をおいて一人で見に行ってしまいました。この路地は女性が本当に好みます。


子供の頃の友達とは本当にたくさんした「サバンチギ(子供の遊び方の1つ)」が床に描かれてありますね。私もここでジャンプしながら遊びました。久しぶりだからこれも楽しいです。 ^^* ところで、床に茶色の線が二つに分かれますね?この時はどこに行っても、後で合流されますので、好きな道を歩いていくと良いそうです。


古くて粗悪な壁にこんなに素敵な新しい命を吹き込むことができるということは、本当に素晴らしいことです。


昔、私が住んだ家もこのような小さな窓があり、外側に鉄の格子がありました。この門でミンス(友の名前)が「友よ遊ぼう〜」と呼ばれたら、私が「分かった」と叫んで飛び出した記憶があります。古くて、貧しいですが、記憶は今でも新しいです。




壁画は絵もあり、タイルを割ってつけたモザイクもあり、小さな構造物を付けて作った作品もあります。全部、きれいな作品ばかりですね。


下手すれば変な壁になりかけたが、ひまわりとカタツムリ、そして雲の中のカエルに路地が面白くなりましたね。立派です。


路地あちこちにきれいに咲いた実際の花も私たちを歓迎してくれますよ〜壁についた木と花ともよく似合いますね?


あるおばあちゃんが日差しが良い時期に唐辛子を乾燥しておこうと、唐辛子をいっぱい持って出てきます。都市ではなかなか見られない風景だが、ここで見れますね。突然田舎のお母さんのことが思い出されます 。


ここに旅行を来た旅行者に休んで行きな~と綺麗な木製のベンチもあちこちに用意されてありますね。しばらく座ってカメラのレンズでも拭いて行きましょうか? ^^*


単純な絵であるが作家のセンスがとっても光ります。この絵ではなかった場合は、この壁どうするところだったでしょう?絵ひとつでも家が立派になったようですね。



路地の先には韓紙で作られたきれいなランタンもつけておきました。本当にきれいな路地でしょう?底に見える茶色の歩道ブロックが道を案内してあるのでずっと沿って行けば良いです。


ここは路地の終わりにある休憩場です。大韓民国のどこに行けばまた、このような場所を見つけることができますか?ちまちまな構造物と絵画、そして昔の趣が一緒になってあるユニークなところです。


今、長安門まで、ほぼきました。遠く見えますね?ちなみに上の写真に見える「ソンカク」という小さなレストランは韓国料理を売っているところですが、韓服を着てひげいっぱいのおじさんが料理をするところなのですが、人々に非常に人気があるところです。今、空腹であれば、こちらもお勧めします。


ここでは、水原華城の北にある正門、長安門です。漢陽を眺めながら北にあり、王様が水源を訪問する時、出入りした門です。この長安門は景福宮の光化門よりも大きく、韓国の城の門の中では最大の城門です。「長安」という言葉は朝鮮の都を意味しますが、正祖は水原華城行宮で余生を送るためにここを朝鮮の都にしようしたことの反証でしょう。


ところが、長安門基壇石の穴は何でしょう?基壇石のあちこちに性穴が掘られてあります。この性穴 というものは先史時代から伝わてくる風習ですが、石を磨きながら穴を出し、願いを祈りました。朝鮮で最も大きな門に向かってどのような願いを望んだでしょうか?この門を通って漢陽に科挙の試験受けに行った息子と夫の合格を祈ったでしょうか?


そして城壁は今でも砲弾の跡が多く残ってありますが、実際に韓国戦争の時長安門は半波されました。しかし、建物は破壊されても壁は、砲火の中でも完全に崩れず耐えたようです。



<6.25戦争時、半壊された長安門の姿>


門の中に入ってみるとこうようになってあります。門を保護するため、別の瓮城を備えた2重構造になっており、最強の守備力を誇ってありますね。ユネスコ世界文化遺産に登録するため、海外の歴史学者達がここを見て、同時代の西洋の新式武器を全部持ってきても水原華城は崩すことができないようだと言いました。朝鮮後期の築城技術は実に立派であったと言えます。


丸い瓮城をもう一つ持ってある構造であって、外側の門を突破して、敵が中に入ってきても壺の中に入ったネズミのようになって、より危険な状況になってしまう構造をしてあります。


長安門を見て左側には門を守る「北東敵臺」がありますが、ここには当時使っていたホンイポ(紅夷砲)を展示してありますね。オランダで造られたこの大砲は「赤い野蛮人の砲」とし、「ホンイポ」と呼ぶのですが、英祖の時代に訓練図鑑で実験した結果では、有効射程距離は700メートル程度であり、最大射程距離が約2-5km近くなるようです。実に遠く跳ばせたです。驚くべきことです。

いかがでしょうか?長安門古道観光が気に入りましたか?ぜひ歩いてみるようお勧めします。

Map

住所:京畿道 水原 八達区 長安洞330 (경기도 수원시 팔달구 장안동 330)

電話:031-228-2768


洗練したきれいな「JSザクラシックホテル」JS더클래식 호텔

水原にも世界的なホテルチェーンで運営するビジネスホテルがありますが、今回の旅行は、洗練して高級に飾られた東灘のブチグホテルジェイエステクラシックを尋ねました。ブティックホテルとは規模は小さいが独特の個性がある建築デザイン、インテリア、運営コンセプト、サービス等を提供し、既存の大型ホテルと差別を置いたホテルを言います。


ジェイエステルクラシックは水原から20分程度の距離にある東灘新都市に位置してあります。ブティックホテルであり、規模は小さく、大型ホテルのような利用施設は用意されてないが、ホテルの周辺には、大型マートをはじめ、各種の設備とレストランがあり、チェックインして夕食を食べに出てくるには本当に便利です。


ホテルの入り口のチョコレートの形の巨大なドアが印象的ですが、妻がドアの前で撮った写真を見て友人がヨーロッパ旅行にでも行ったかと聞かれたそうです。独特の雰囲気が初印象から良かったです。


ドアをそっと押し入るとちまちまで上品な内装のフロントが出てきます。静かな雰囲気の中でチェックインを終える間、係員に駐車サービスもしてもらい、チェックアウトする時に、10分前までに話をしておけば、入口に車を待機させておくといいますね。優遇なサービスが良いです!


こちらはスタンダードルームからデラックス、プレミアム、ガーデン、複層、グラムピンルムまで多様なコンセプトの部屋があります。私たちが予約したのはスタンダードで一つ良いデラックスルームです。このホテルは高級なインテリアと家具を使用したのが特徴ですが。ベッドは本当に楽でした。あまりにも気に入ってチェックアウトするときに尋ねてみると、最高級シモンズベッドですって。我が家の次ベッドもこれにしますか。 ^^*


そして60インチの大きなTVがベッドの前にあります。一流ホテルでもよく泊まってみたが、60インチがあった場合は、最初ですね。TVの前のシンプルに見えるソファも見た目より楽でした。ソファに座って雑誌も見てTVも見て、旅の疲れを気持ち良く解きました。


そして妻が音質に惚れたYAMAHAオーディオと快適な音楽が入ってあるCDと楽しい音楽が入っているCDそれぞれ1枚ずつ用意されてありますね。ブティックホテルならではの差別化されて繊細なサービスがこれだったです。オーディオの横にあるのは、サムスンのノートパソコンです。ノートパソコンのおかげで、もっと楽しくホテルで休むことができました。


服の棚を開けてみると上にハンガーがあり、下には金庫、バスローブ、スリッパ、サービスの飲み物があります。


人心良くミネラルウォーターだけでなく、飲み物も無料提供です。簡単に茶を飲むことができるよう、電気ポットとティーが用意されてあります。特にコーヒーはティーバッグに入った香ばしいコーヒー豆があり、コーヒーマニアの私には本当に気に入ったサービスでした。


部屋の構造が少し特別です。ベッドルームとバスルームの間に壁やドアがなく、そのまま仕切りのみで分離されてあります。そしてトイレとシャワーするところは、別途スペースで扉をつけてひょっとして良くないにおいがしないように遮断しておきました。


ルームよりバスルームが大きいですが、背の高い男も足をずっと〜伸ばしバスを楽しむことができる大きな湯船が印象的です。


そして一方の壁全体が鏡になった洗面台が高級に見えます。妻が部屋よりトイレがもっと良いと言いながら、しばらくここにいるのを見ると、女性にぴったり好まれるホテルですね。


バスルームオメニティも良く揃ってあります。2人基準、歯ブラシ、歯磨き粉、ヘアブラシ、かみそり、綿棒、石鹸、泡風呂石鹸、フォームクレンジング、スキン、ローション、ワックス、ヘアスプレー。そしてシャワー室にはにはシャンプー、リンス、ボディクレンザーまですべてが揃ってあるので体だけ行けばいいホテルです。スキン、ローションは、オーガニック製品で自然の香りがさらさらする、男女共用です。


部屋よりもバスルームがより大きいと言いましたよね?用を済ませる空間が別にありますが、このホテルは、豪華なバスルーム用品ブランドである「アメリカンスタンダード」を使用しました。瞬間胸がどきっと〜しました。ワイプの物を見る目だけ高くなりました。部屋のあちこちを歩き回って、私たち家に連れていきたいと思う物ばかりです。お金をもっと稼がなければならないという圧迫感を重く感じた瞬間です。


トイレとバス付きのバスルームが別に用意されたシャワー室です。こちらもアメリカンスタンダード製品で設置された高級感があるシャワー室ですね。欲しいです。


ルームスペースが大型ホテルよりも大きい上に、インテリアや小物等、見物が多く、しばらく立っていたせいか疲れてしまいました。ワイプとコーヒーを飲みながら、昼中に積もった旅行疲れを解きながら、よく休息してきました。

東灘のブティックホテルジェイエステルクラシックは手頃な価格に親切で繊細なサービスが気に入って、何よりも高級で洗練されたインテリアが鈍い釜山の男である私の目にも良く見えました。ガールフレンドや妻のためのホテルを探しているなら、ここをお勧めしたいです。そして快適で清潔な寝具類とバスルームのおかげで楽に休むことができて、退屈しないように、オーディオ、ノートパソコンまでおいてただ、ホテルゴッコに行くにもよくパーティーをしてもいいですね。朝食も1万ウォンという負担のない価格で提供されるが、朝の9時まで食べることでしたので、もうちょっと寝るために、私は利用していません。

Map

住所:京畿道 華城市 ソクオドン34-4 (경기도 화성시 석우동 34-4)
電話:031-8015-1300




장안문옛길, 산책로, 골목길, 벽화, 장안문, 수원화성, 화성, JS더클래식호텔, 호텔, JS호텔, JanganmunOldRoad, Trails, Alley, Muralpaintings, JanganmunGate, Suwon, HwaseongFortress, JSTheClassicHotel, Hotel, JS, 長安門古道, 遊歩道, 路地, 壁画, 長安門, 水原華城, 華城, JSジャ・クラシックホテル, ホテル, JSホテル, 长安门老路, 散步路, 胡同, 长安门, 水原华城, 华城, JS经典酒店, 酒店, JS酒店, Janganmunเส้นทางเก่า, เดิน, ซอย, ภาพจิตรกรรมฝาผนัง, janganmun, ซูวอน, ดาวอังคาร, JSClassicHotel, โรงแรม, JSโรงแรม
一行コメント(1) 
 | 添付ファイル(1) 
PDF
ブックマーク
電子メール
0bytes / 200bytes
リスト表示