Holiday Journal

Holiday Journal
Hi, Lets look around cool places in Korea together with me! :)
13740 | 18091291

麟蹄 #2 - マッククス(そば)、おかずもぜんぶおいしい「合江(ハプガン)マッククス(합강막국수)」 - (Korea Tour)
 | Holiday Journal
最終更新日 : 2017/02/18

旅行地域 : South Korea
 | 閲覧数 : 43101
https://blog.lookandwalk.com/ja/blog/mazinguide/4275/trackback

  • Start
  •  
  • 昭陽江ドゥルレギル
  •  
  • 合江マッククス
  •  
  • 院垈里のシラカバ
  •  
  • 麟蹄スピーディウム
  •  
  • 故郷の家
  •  
  • 芳台山自然休養林
  •  
  • 百潭寺
  •  
  • ファンテセサン
  •  
  • マネマウル
  •  
  • Finish



そばを栽培するのに有利な地形の江原道(カンウォンド:강원도)で、マッククス(막국수、そば)は代表的な郷土料理です。そこで江原道のどこに行ってもそば屋さんはあります。麟蹄(インジェ:인제)旅行を準備するためにさまざまな資料を集めてみると、観光地よりたくさん紹介されている所がこの「合江(ハプガン)マッククス(합강막국수)」でした。そばがおいしいことで有名な江原道で地元の人や観光客の人気を集めている趣向狙いの「合江マッククス」に行ってみます。



NIKON D750 | f/5.6 | iso 100 | 2016:05:25 13:44:03 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm



NIKON D750 | f/5.6 | iso 100 | 2016:05:25 13:44:21 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm

「合江マッククス」は麟蹄郡麟蹄邑合江里に位置しています。合江里は麟蹄の多くの官公庁や市外バスターミナルなどが集まった所で、一番賑やかな所でもあります。ここは繁華街からは少し離れた所にあるので、静かな感じですね。民家密集地域の中間にあります。


NIKON D750 | f/4.0 | iso 800 | 2016:05:25 13:46:22 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 48mm



NIKON D750 | f/4.5 | iso 160 | 2016:05:25 13:45:29 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 36mm

私は花札の「桐」のテーブルに座って注文してみま~す。そばの専門店ですが、カムジャジョン、そばせんべいなど江原道を代表する食べ物も売っていますね。値段も負担なく安い方です。以前、テレビで有名な料理人が、マッククス屋さんでメニューに片肉(ピョンニュク:편육)があればスープを直接作っている店だと言っていたことを思い出しました。肉のスープを作って残った肉を売るために片肉というメニューがあるからです。直接作ったスープの味を期待してマッククスとビビンマッククスを一つずつ注文しました。値段は各々6,000ウォンと6,500ウォンです。


NIKON D750 | f/4.0 | iso 125 | 2016:05:25 13:50:41 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm

しばらくして注文したものとおかずが出てきました。江原道旅行であちこちのそば屋に行きましたが、こんなにおかずが出てくる所は初めてですね。普通は添えて食べるキムチくらいしかないのに、ここは3種類のキムチと豆腐の焼き物、ハクサイのコッチョリまで出てきました。いつもそばだけ食べて来るのがさみしくて、簡単なプッチンゲを一緒に注文しましたが、豆腐の焼き物があるのでこれ以上注文しなくてもよさそうですね。


NIKON D750 | f/4.0 | iso 400 | 2016:05:25 13:50:49 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 45mm

そして「合江マッククス」には大盛りや麺の追加はないんです。普通に基本でゆで麺一つがおまけに出てくるんですよ。そばは一杯で大人の男性がお腹一杯というわけにはいかないんですが、こうしておまけの麺がすでに出てくるなんて、広い心と思いやりで食べる前からここが好きになりました。


NIKON D750 | f/4.0 | iso 220 | 2016:05:25 13:50:55 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 45mm

ぶ厚く切って焼き色のついた豆腐の焼き物! 有名なグルメ店のせいか客がたくさんいたのに、あらかじめ焼いて置いたものではなく、できたてで暖かく、香ばしい味です。


NIKON D750 | f/4.0 | iso 450 | 2016:05:25 13:51:05 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 55mm

ハクサイのコッチョリも作り置きではなく和えたてでサクッとします。サービス料理なのに大きなカキまで入っていていい味です。でもおいしいからって口いっぱいほおばったら口から火が出るかも知れませんよ。味付けがかなり辛かったんですよ。


NIKON D750 | f/3.5 | iso 400 | 2016:05:25 13:55:38 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 62mm

ハクサイのコッチョリが結構辛いので、この香ばしくて淡白な豆腐の焼き物と一緒に食べればバツグンの相性です!


NIKON D750 | f/4.0 | iso 640 | 2016:05:25 13:51:17 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 34mm

おかずで食欲をそそったので、これからは本格的に食事をしなくては。ビビンマッククスは他の所と同様、そば、各種野菜、卵、きざみのり、ゴマなどがのっていて、やや辛い唐辛子のヤンニョムがかかって出てきます。


NIKON D750 | f/3.5 | iso 450 | 2016:05:25 13:54:00 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 38mm

そのまま混ぜて食べるのではなく、テーブルにあるごま油、砂糖、からし、酢、醤油などを好みで追加して食べます。


NIKON D750 | f/3.5 | iso 720 | 2016:05:25 13:53:33 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 50mm

マッククスのポイントは香ばしいそば、やや辛いヤンニョムそして特に香ばしい味と香りのごま油です。スープで食べるマッククスでもビビンマッククスでもごま油は必ず入れてください。そしてビビンマッククスは甘みがするといい味になるので砂糖を少し入れてもいいです。


NIKON D750 | f/3.5 | iso 1250 | 2016:05:25 13:53:44 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 52mm

ごま油と砂糖だけ追加して混ぜて食べたら、やや辛で香ばしく、スッキリした味が一品です。でも私が辛いものが苦手なせいか、結構辛かったんですよ。辛いものが苦手な人は、一緒に出てくる冷たいスープを少し交ぜて食べたら適当に辛くて味もいいかもしれません。


NIKON D750 | f/4.0 | iso 400 | 2016:05:25 13:51:44 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 28mm

スープマッククスはビビンと似たように出てきますが、唐辛子のヤンニョムの量が少なめです。


NIKON D750 | f/4.0 | iso 500 | 2016:05:25 13:51:50 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 28mm

ここに冷たいスープを入れて食べます。先にスープの味をみてみたら、さっぱりした肉と少しコショウの味がして香ばしかったですね。他のそば屋さんで水の代わりに出てくるスープの味とまったく同じです。私は水の代わりにこのスープを何杯か飲んでいたという ^^*


NIKON D750 | f/4.0 | iso 400 | 2016:05:25 13:52:46 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 28mm

まだ5月なのに半袖を着なければならないほど暑く、薄氷状態のスープが胸の中まで凉しくしてくれます。スープマッククスも好みに合わせてヤンニョムを追加しますが、ごま油は必ず入れてください。酢とからしを少し入れるといい味になります。スープがさっぱりしているので砂糖を入れるのはあまりお勧めしたくありませんね。


NIKON D750 | f/3.5 | iso 1000 | 2016:05:25 13:53:01 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 50mm

これはやや辛いヤンニョムに香ばしくてさっぱりしたスープの味が良いマッククスだったと思います。マッククスを食べる理由は、香ばしいそばの味を感じるためです。麺が100%そばの場合、苦みがあって香ばしいそばの味は濃くても、食感は弾力性がなく、プツプツと切れてしまいますが、ここの麺は結構濃いそばの味がしながらもコシが強かったので、お店の人に聞いたら、そばの含有量が70%だそうです。「合江マッククス」の味は中の上くらいでしたが、安い値段で追加の麺が無料で量が多く、おかずが豊富で、価格対比満足度は非常に卓越した飲食店です。麟蹄旅行で一度は食べてみてください。満足すると思います。


Map

Address: 강원 인제군 인제읍 인제로291번길 15 / 328-20 Hapgang-ri, Inje-eup, Inje, Gangwon-do, 大韓民国

+ 住所 : 江原麟蹄郡麟蹄邑麟蹄路(カンウォンドインジェグンインジェウプインジェロ:강원 인제군 인제읍 인제로)291番ギル 15

+ 電話 : 033-461-0059

+ 営業時間 : 午前10時 ~ 午後8時30分



holidayjournal, 인제, 합강막국수, 麟蹄, 合江荞麦粗面, 合江マッククス
一行コメント(1) 
PDF
ブックマーク
電子メール
0bytes / 200bytes
リスト表示