Holiday Journal

Holiday Journal
Hi, Lets look around cool places in Korea together with me! :)
8219 | 18085750

聞慶(ムンキョン) #5 - 大耶山トラッキング (1) - (Korea Tour)
 | Holiday Journal
最終更新日 : 2017/03/27

旅行地域 : South Korea
 | 閲覧数 : 213814
https://blog.lookandwalk.com/ja/blog/mazinguide/956/trackback

  • Start
  •  
  • 聞慶セジェ
  •  
  • 聞慶セット場
  •  
  • 昔の道博物館
  •  
  • 休養林
  •  
  • トレッキング-1
  •  
  • トレッキング-2
  •  
  • 加恩セット場
  •  
  • 石炭博物館
  •  
  • 鉄路自転車(チョルロ・ジャジョンゴ)
  •  
  • Finish



聞慶(ムンキョン)大耶山仙遊洞天ナドルギル第1コーストラッキング

個人的には歩く旅行をよくする方ですが、私が行ってみた多くの道の中でも印象深かったコースには今お話しする仙遊洞天ナドルギルも含まれます。美しい山勢と非凡な渓谷の姿態が本当に美しい道だったのです。コースは第1コースと第2コースに分かれますが、全てのコースが一つの線上にありますので、一度で回ってみることができます。今はその中で第1コースを先ず教えてあげます。
全体のコースは雲崗・李康秊(イ・カンニョン)記念館(出発)→七愚台→白石灘→鶴泉亭(ハクチョンゾン)(ここまでが第1コース)→竜湫→月影台(ここまでが第2コース)の8.4km区間です。ところで、竜湫から月影台まで行くと再び戻って来ないといけないので、実際の総距離は12.8kmほどになります。出発は雲崗・李康秊(イ・カンニョン)記念館ですることにします。



上の写真は仙遊洞天ナドルギルの全てのコースです。今は第1コースで、次は2編で詳しく言うことにします。




出発は雲崗・李康秊(イ・カンニョン)記念館前から始めることができます。

Map
住所:慶尚北道聞慶市加恩邑完章里96番地 (경상북도 문경시 가은읍 완장리 96번지)
電話:054‐550‐6415




参考までに李康秊(イ・カンニョン)記念館は救国抗日闘争をなさった義兵大将の李康秊(イ・カンニョン)先生の業績を祈るために建てられた博物館兼記念館です。中へ入ると抗日運動の資料などと建国勲章などを展示していて、先生の影幀(肖像画)を 奉安しているところでもあります。



記念館の道の真向い側には第1コースが始まる大きな岩が見えます。車で過ぎ通ると目だってすぐに分かります。



李康秊(イ・カンニョン)記念館を出発して田畑の間のこの道を少し歩いていたら木材のデッキを敷いてある楽な道に出会えます。どうやって道と自然をこんなにも美しく配置したのか感心しながら、本当に本当に幸せな歩きでした。道が綺麗でしょう?^^*



聞慶(ムンキョン)市の方がかなり気を使っているのがすぐに分かります。全てのコースの道がどんなに綺麗だったのか驚きました。



この物々しい岩が七愚台(七愚臺)です。岩の横の面には聞慶(ムンキョン)市加恩(カオン)邑にある七人の好学の士人たちの名前を刻んでありますが、七人の号に全部ウ(愚)の字が入っているので七愚台といったようです。



詳しく拡大して見るとこのように刻まれています。最近の学生たちが観光地で自分の名前を彫るように私たちの昔の先祖たちも名前を残すために自然景観の、特に岩に名前を刻んだことがよく見られます。岩が有名な韓国のどこを行っても漢字で書かれている文などをよく見られると思いますが、その文は殆ど好学の士人たちの名前を刻んだものだそうです。



とにかく、暖かい日差しを受けてビタミンDをたっぷり生成させながら楽しく歩いています。



七愚台の横には七愚滝がありますが、雨が降らなくて滝は殆ど乾いてありますね。夏が終わるか雨が降った後には滝から水がいっぱい落ちるそうです。



この区間はデッキは無くなって土の地面が出てきました。道の両側には小川が流れていて水の音も涼しげに聞こえ、実際にとても涼しい道でした。歩くのが本当に楽だったのです。



白石灘(ベクソクタン)というところまで着ました。岩の上に何かが書かれていたので橋の上へ上がって写真を撮ってみました。親切にも白石灘(ベクソクタン)と書かれていますね。どんな意味でしょうか?漢字の意味のままなら、白い石のある中州のことでしょうか?とにかく独特なところでした。



続けて川に沿って道を歩いて行くと鶴泉亭(ハクチョンゾン)へ行く方向のようです。



不思議にも仙遊洞天は地面が砂でも小石でもない一つの大きな岩です。まるで運動場のような大きな岩の上を数十万年の間水が流れて減っている形状をしていました。



道の横にも高さが10メートルは十分あるように見える物々しい大きさの岩が絶壁になっています。どこでも見られないとても独特なところでした。という訳で、始めに話しましたように私の印象深かったトラッキングコースとしてここをお勧めするのであります。



全部を紹介する訳にはいけませんが、岩には昔の人たちが名前を刻んで置いたところが本当に多いです。岩が多い地域だから特に酷いようです。カッ(冠)をかぶって友達と川辺に遊びに来ては岩に名前を彫っているその時代の人たちを想像すると面白いです。



平たい岩が置かれている川底が美しいです。周辺の木々も鬱蒼としていて、夏にはここに人たちがとても多く集まりそうです。



川の底が平たい石になっていて素足で歩いていても足が痛くなく、川の流れがそれほど強くないので夏の遊び場所としては本当に最適の場所に見えます。今回の夏には私もこちらへ来るかも知りません。^^*



ここが第1コースの終点である鶴泉亭(ハクチョンゾン)です。朝鮮時代後期の学者である陶菴(トアン)・李縡(イ・ゼ)先生の徳望を称えるために建てたそうですが、門が閉まっていて中へ入ることができませんね。



鶴泉亭(ハクチョンゾン)の周辺は夏に人たちがたくさん集まるところですが、商店街もあって川辺で食事ができるようい食堂がたくさん集まっています。今はオフシーズンなので営業をしませんが、夏になると込み合うところになると思います。第1コースがこんなに美しいのですが、第2コースはもっと美しいそうですね。次の編でご紹介します。

第1コースの終点、鶴泉亭(ハクチョンゾン)학천정
Map

住所:慶尚北道聞慶市加恩邑完章里405‐2 (경상북도 문경시 가은읍 완장리 405-2)


대야산, 트래킹, 선유동천, 선유동천나들길, 이강년기념관, 백석탄, 1코스, 학천정, DaeyasanMountaintrekking, Seonyudongcheonstream, Seonyudongcheonnadeulgil, LeeGangNyeonMemorialHall, Baekseoktan, Course1, Hakcheonjeong, 大耶山, トラッキング, 仙遊洞天, 仙遊洞天ナドル道, 李康秊記念館, 白石灘, 1コース, 鶴泉亭, 徒步行, 仙游洞天, 仙游洞天小路, 李康秊纪念馆, 白石滩, 第一路线, 鹤泉亭, Daeyasan, ติดตาม, seonyudongผ้า, seonyudongcheonnadeulgil, yigangnyeonอนุสรณ์, baekseoktan, 1หลักสูตร, เพดานโรงเรียน
一行コメント(0) 
PDF
ブックマーク
電子メール
0bytes / 200bytes
リスト表示