Holiday Journal

Holiday Journal
Hi, Lets look around cool places in Korea together with me! :)
4222 | 18096429

潭陽(タミャン) #4 - 湖南気候変化体験館(ホナンギフピョナチェホンガン) - (Korea Tour)
 | Holiday Journal
Last Modified : 2017/02/17

Travel regions : South Korea
 | Hits : 248827
https://blog.lookandwalk.com/km/blog/mazinguide/2720/trackback

  • Start
  •  
  • 竹緑苑(チュンノグォン)
  •  
  • 官防堤林(クァンバンジェリム)
  •  
  • メタセコイア
  •  
  • 気候体験館
  •  
  • Finish




メタセコイア道りを出る直前に、林の間から黄色の奇妙な建物が目に入って来ました。




私たちの今回のスケジュールにもなかったし、地図にも出ていない所。ここは「湖南気候変化体験館(ホナンギフピョナチェホンガン:호남기후변화 체험관)」です。




事前に情報がなかったので、とりあえず体験館の中に突進~。ロビーから回ってみると環境変化に対する危機感を持たせるために建てられた体験館のようです。




この建物も化石エネルギーではなくソーラーエネルギーと地熱エネルギーで建設されたエコ型建物だそうです。中には現在生産されているエネルギーの数値を示す空間もあり、かなり独特なものでした。






「なら停電になってもここは関係ないのかな?」という疑問を持っていると、向こうでうちの小学生は一生懸命クイズ遊び三昧にふけっていました。




エコエネルギーに対する内容もかなり見どころがありました。ですが、さらに目をひくのは潭陽の竹で作られた小物。天井の明かりに竹筒が貼り付けられているので、明かりがはるかにきれいに通路を照らしています。




また竹でぐるぐるしばりつけた大きな地球儀には世界地図の上に気候の変化と雲の移動を表現するかのようにライトの光があちこちに動いています。




子供たちが気候を体験しながら学ぶ空間にはあちこちに椅子も置かれていたし、可愛らしくもその椅子は一つ一つ竹で編んで作ってありました。




昔、祖先が農業が豊作になるようにと作った測雨器と天球儀、日時計も木で纎細に作られて展示されていました。これらも環境と関連が深いものです。




もう一つ面白いのは潭陽の有名な自然見学コースに直接行かなくても動画で見られる体験室もある点です。




欠点は自転車のペダルを頑張ってこがないと見られないという点。実際はそれほど力を入れなくても早い速度で走っているかのように画面が進むので、子供からお年寄りまで誰でも体験できます。




2階の展望台には性能の良い望遠鏡を無料で利用できて、近い所は広い草原とメタセコイア道り、遠くは淳昌(スンチャン:순창)の剛泉山(カンチョンサン:강천산)の一部まで障害物なしの視野で見ることができます。




それに、まだたくさんではありませんが本も置いてあり、静かに休んで本を読める場所もあるので、メタセコイア道りを歩いて休みたくなったら寄ってみるのも悪くありません。




体験館を出て、ふたたびメタセコイア通りをしばらく歩くと、今日の淳昌剛泉山からここ潭陽の竹緑苑とメタセコイア道りまで、足に水ぶくれができるまでよく歩いたけれども、夏の終わりのみどりを思いっきり楽しめた感じがして訳もなく嬉しくなります。むしろ録音に没頭して痛いことも忘れて旅をしたのかも知れません。もうすぐ秋が来れば秋の趣を感じに潭陽を一度訪問して見るのはどうでしょうか。



地図 : click

住所 : 全羅南道潭陽郡潭陽邑鶴洞里(ジョンラナンドタミャングンタミャンウプハッドンニ:전라남도 담양군 담양읍 학동리)56-5

電話番号 : 061-380-2956


Map


호남기후변화체험관, 기후변화체험관, 체험관, 친환경건물, 메타세콰이어길, 산책로, HonamClimateChange, ExperienceCenter, ClimateChangeExperienceCenter, Greenbuilding, MetasequoiaRoad, Trails, 湖南気候変化体験館, 気候変化体験館, 体験館, エコ建物, メタセコイアの道, 遊歩道, 湖南气候变化体验馆, 气候变化体验馆, 体验馆, 绿色建筑, 水杉树荫大道, 散步路, ประสบการณ์มณฑลหูหนานเ, ปลี่ยนแปลงสภาพภูมิอากาศ, ประสบการณ์สภาพภูมิอากาศ, ประสบการณ์อาคารสีเขียว, metasekwoyiahถนน, ขี่
One line comment(4) 
PDF
Bookmark
E-mail
0bytes / 200bytes
View list