Holiday Journal

Holiday Journal
Hi, Lets look around cool places in Korea together with me! :)
7887 | 17935577

全羅北道 完州 #5 - ソヤ古宅, ドゥベカフェ - (Korea Tour)
 | Holiday Journal
최종 수정일 : 2017/02/18

여행지역 : South Korea
 | 조회수 : 52166
https://blog.lookandwalk.com/ko/blog/mazinguide/4887/trackback

  • Start
  •  
  • 大芚山
  •  
  • シンソンル
  •  
  • 花巖寺
  •  
  • 高山自然休養林
  •  
  • ソヤ古宅
  •  
  • 大王ガーデン
  •  
  • ザ・クラシックホテル
  •  
  • 茶碗村のヒノキの森
  •  
  • ファシンスントゥブ
  •  
  • 参禮文化芸術村
  •  
  • Finish



デートコースに入れてください。ソヤン(소양)古宅とドゥベカフェ(두베카페)


全北(ジョンブク:전북)の完州(ワンジュ:완주)に独特のカフェがあります。築130年のソヤン古宅のすぐ隣のドゥベカフェという現代風建物のカフェです。完州旅行に来たらちょっと休憩するのにとても良い所です。ソヤン古宅は元々高敞(コチャン:고창)と務安(ムアン:무안)にあった築130年の古宅ですが、撤去される危機を経て約3年の労を費やし、文化財職人の手を経て完州に移された古宅です。韓屋は韓屋ステイという宿泊施設に利用され、隣のカフェにはおいしいコーヒーがあるので、ここをデートコースにしたら高得点をもらえる所だと思います。



ここがソヤン古宅の入り口のソセ門です。高い石段の上に建てられていますから、昔だったらきっと位の高いヤンバン宅に違いないでしょうね。入り口は安東(アンドン:안동)の99間の臨淸閣(イムチョンガク:임청각)や君子村(グンジャマウル:군자마을)の古宅にそっくりですね。品格が漂ってきます。




ソヤン古宅にはソセ門(行廊棟(ヘンランチェ:행랑채))と正面の母屋(アンチェ:안채)、そして左側に見えるサランチェ(사랑채)があります。古宅はどれも韓屋体験ができるように宿泊施設として利用されています。各部屋は2人から5人くらい泊まれます。韓屋と言っても中にはシャワー施設もあり、普通のホテルのように利用できますね。朝起きて板敷きの間(デチョンマル:대청마루)に座っていたら気持ち良さそうです。雨が降ってくれたらこの上なし! ちなみに、母屋は朝鮮時代に務安地域の最後の郡守が住んでいた家です。



左側が私たちが入った入り口のソセ門(行廊棟)で、右側がㄱ字形のサランチェです。もともとこの建物は全北高敞郡に住んでいた洪氏の家の伝統家屋でしたが、移動した時に庭と建築物全体を新しくしたため、築100年以上の建物にしてはとてもきれいです。でもじっくり見ると柱や軒の年輪には古風な雰囲気が染み込んでいます。



こんな家に1泊するのもオツなものです。私は安東や慶州(ギョンジュ:경주)、順天(スンチョン:순천)などで古宅に何回か泊まりました。雨の降る日は軒から落ちる水の音も風情があって、晴れた日は窓紙の貼られた障子ドアごしにホタルの明りがちらちらするのもとても新鮮だった憶えがあります。遠くからワンワンほえる犬の声すらもいい感じです。




そろそろドゥベカフェでコーヒータイムといきましょうか? 最近SNSで話題の完州のカフェです。全州(ジョンジュ:전주)もすぐ隣なので全州からもけっこう来るそうです。築130年の古宅を横に完ペキな現代風建築なんて似合わないと思っていましたが、とてもよく似合うように作ってありますね。



カフェの入り口は水の上を飛び石で渡るように作ってあって特徴があります。すてきなリゾートのような感じもしますね。コンクリートの床よりは夏はいっそう凉しいですね!




ドゥベカフェの中に入ると開けた空間がとても印象的です。テーブルは木造建築に使う柱や大黒柱を切って作ったもので、実用的でもあり独特ですね。ものすごく長いテーブルと椅子も韓屋の柱のようですがセンス満点です。きっと韓屋を移した時にこれも一緒に揃えたんでしょうね。



ソヤン古宅との調和のために天井を垂木にしてあるのも素敵ですね。壁には大きく窓を取ってサランチェと庭が見えるようになっています。韓屋に1泊したら朝食込みですが、こんな所に座って朝食を食べたら素敵でしょうね。



店の片隅にいる白い子犬ドゥーベー。名前が「ドゥベ」ではなく「ドゥーベー」だそうです。この子は韓国犬のサプサル犬です。まだ9か月だそうですが、そこら辺の大型犬の子犬よりずっと大きいですね。おいでと手まねきすると、来て手のおいをかいで帰っていきます。




私はこのテーブルでコーヒーといきます。テーブルごとに野生の花やきれいな花で飾られていますが、小さくても真心がこもったものです。そうでなくても甘い雰囲気なのにもっと甘くなりま~す。



アメリカーノと、ケーキも結構な味でした。一日中苦い缶コーヒーばかり飲んでいたのでアメリカーノを飲んだら口の中に広がる香りのいいことといったら。あちこち歩いて疲れていましたが、凉しい所で甘いものを食べたので力もわいてきた感じです。



最近はどこに行っても市内にはスタバやコーヒービーンなどのコーヒー専門店が数えきれないほどたくさんありますが、旅行では都会にはないこんなステキなカフェでコーヒーというのもイカしています。隣のソヤン古宅を見学してもいいし、裏庭の池や竹林をぶらついてもさわやかでいいです。


Map

+ 住所 : 全北完州郡所陽面松廣水滿路(ジョンブクワンジュグンソヤンミョンソングヮンスマンロ:전북 완주군 소양면 송광수만로) 472-23

+ 電話 : 063-243-5222



全羅北道, 完州, 所阳古宅, ソヤ古宅, ドゥベカフェ, holidayjournal, 전라북도, 전북, 완주, Wanju, 소양고택, 두베카페
한줄의견(0) 
PDF
북마크
이메일
0bytes / 200bytes
목록보기