Holiday Journal

Holiday Journal
Hi, Lets look around cool places in Korea together with me! :)
7073 | 18042615

ハプチョン #1 - ファンメ山 オクセ(ススキ)道 - (Korea Tour)
 | Holiday Journal
Last Modified : 2017/04/11

Travel regions : South Korea
 | Hits : 181344
https://blog.lookandwalk.com/mn/blog/mazinguide/1670/trackback

  • Start
  •  
  • 黄梅山(ファンメサン)
  •  
  • テーマパーク
  •  
  • 行きたい(カゴパ)食堂
  •  
  • 正陽沼(ジョンジャンヌプ)
  •  
  • 風景
  •  
  • 手作りきしめん(ソン・カルグクス)
  •  
  • 音道(ソリキル)
  •  
  • 聖宝博物館(ソンボ・バンムルグァン)
  •  
  • 海印寺(ヘインサ)
  •  
  • コバウ食堂
  •  
  • Finish



キョンナムのハプチョンはダイナミックな都市です。静かながら力動的で、荒いながらも繊細な感じがあります。多様な模様の河川と季節ごと新しい姿を見せてくれる山、そして過去と現在が共存しているテーマパークまで、いろんな年齢の人を満足させることができる都市とも言えます。多くの人がハプチョンと聞くと「海印寺」と「八万大蔵経」を連想するでしょう。その他にも映像テーマパークやファンメ山などの自然と体験観光ができる素敵な場所をご紹介致します。さ、行きましょうか。



春にはツツジ、秋にはススキがみもの、「ファンメ山 オクセ(ススキ)道」황매산 억새길


キョンナムのハプチョンにはファンメ山というとても綺麗で特異な雰囲気の山があります。春には赤いツツジが山を覆い、秋から冬までは代わります。ファンメ山の高さは1,108mで、ソベク山脈に属している高い山です。高さは1,100mもありますが、800mまでは車でいけるので難しい山ではありません。今日は私と一緒にファンメ山のオクセ道を歩くことになりますが、春にはどんな風景とくらべて見ながら行ってみます。



今日のコースは頂上の下の駐車場から発って黄色の道でファンメ山頂上まで約2.5km登って、青い道で1.5kmの往復4kmくらいのコースになります。時間はゆっくりしても2時間くらいです。山腹にススキの群落地があるから興味がありますが、頂上のほうは魅力的だから黄色の稜線の上を歩く道にしました。




ここはスタート地点です。山から流れてくる小川の向こうに丸い峰が見えます。あそこは頂上ではなく、ススキとツツジの群落地がある、小さな丘です。春にはどうでしょうか。



春にはこんな形をしています。この写真はツツジがまだ全部咲いてない、早い春に撮った写真です。ツツジの華が満開したら山はピンクの色で覆われてしまいます。




写真ではすこし荒涼にも見えますが、風で木の葉が擦れる音と甘い秋の香りが爽快です。それでか歩みも軽い感じです。そこまで高い山ではありませんから重い登山用具なしの、軽い服でOKです。


900mまで登ってくると周りは高い山と空しかありません。ここが春にはツツジのピンクで染まるというのがすこし信じられません。ファンメ山には大きい木がほとんどないのでチェジュ島のオルムみたいな感じもします。山はツツジとススキでいっぱいです。遠くのハプチョン湖から吹いてくる風が爽やかでした。




たまにこんな大きな木に出会うと木の下にはいつもこんな平床があります。春になって木の葉ができたら木陰ができてよさそうです。



地図から見るとススキの群落地と書いている所がありました。ここはツツジの群落地みたいです。遠くの丘に葉がおちたツツジが見えます。この丘も春になるとピンク色になるでしょう。どうやって?




こうです。同じ画角ではありませんが、似てる場所で春に撮った写真です。綺麗でしょう?




ただ、私は冬になりかけの遅い秋、干されたススキの乾いた風景もいいと思います。もっとも春には登山客も多いですが、秋・冬には人も少なくて個人的にはもっと気に入っています。




階段を上がって稜線を歩いて頂上の方に行ってみます。まわりはススキでいっぱいです。ちなみにここは乾いた植物が多いので、絶対たばこを吸うとか火をおこしたらだめです。一瞬で灰になってしまうかもしれません。




上に育っているススキも綿毛みたいな種を散り飛ばして乾いて行っています。人の人生とも似ている気がします。でも私はまだ歩き続けているから悲しくありません。




地図から見ると「山火事監視小屋」と書いている、小さな頂上に登ってくると遠くにファンメ山の頂上が見えます。山に登ると雲のせいか、雨がふったりしました。風は強いですが気持ちは最高です。道は整えていますので雨がつよくないと歩くに問題はありません。




もし頂上まで一番はやい道で登りたい方は、写真の真ん中に小さく見える駐車場から左にできている道で行くとはやいです。私は右の丘に登って稜線を歩いてきました。この道で行くと2倍はきつくて遠回りすることになります。でもせっかく山に来ましたから早い道よりは私と一緒にゆっくりすることをおすすめします。ヘミン坊主も「立ち止まるから見えるものがある」とおっしゃりましたからね。




結構登ってきました。遠くにサンチョン郡の市内も見えるし、ブアム山やジョンス山も見えます。晴れている日にはもっと遠く見えるでしょうが、曇の今日みたいな日も悪くありません。




山火事監視小屋がちょうど1,000mみたいでした。遠くに見える頂上までは残り2km、反対にいくとモサンジェまで2.1kmです。この地点がモサンジェとファンメ山の頂上の中間地点になります。




ファンメ山の頂上の近くでは映画やドラマの撮影がよくあります。ここは映画のセットだったみたいです。

ノセ家や烽火などがあるのをみて、映画「燃えゆる月(ダンゾクビヨンス)」のセットじゃないかと思います。




ここは頂上まで1.5kmくらい残っているとこです。写真で伝わるかわかりませんが、本当に綺麗なところでした。一歩歩く度、頂上までの距離が縮んでくるのが惜しいとまで思いました。人はいなく、風と草の音しかしない、まるで浮世みたいな気がしました。



ツツジが頂上を覆っている時も綺麗でしたが、ススキの時も綺麗でしたん。ここの土道はなく、木材でデッキを作ってあるから歩きやすいです。




頂上の下にはサンチョンの他の町とつながら道が一つだけあります。今は登山客しか利用しない道ですが、昔はこの道がサンチョンとハプチョンをつなぐ近道だったかもしれませんね。あそこに見える城壁と関門は映画「ダンゾクビヨンス」のためのセットです。




山の頂上が本当に綺麗ですね。映画のパラマウント社の雪で覆われている山、スイスのツェルマットのマッターホルンとすこし似ているんじゃないでしょうか。山を覆っているススキとツツジの色もよく似合います。春にはどんな絵になるんでしょうか。



こう変わります。ツツジはまるく群落を作るため、花が丸く咲いているのが綺麗ですよね?



すこし寒いですが気に入りました。たくさん写真を取りたくなるところです。写真より実物がもっと綺麗です。



もう秋も深くなってきています。もうすぐ雪が降って、ここは凍ってしまうはずです。でも大丈夫。すこしだけ頑張ればまたピンクのツツジの花が咲く春が来ます。春がくるというのを知っているから冬も怖くないんじゃないでしょうか。



こんなにファンメ山の頂上で時間をすごし、地図の青い線の方で下山します。ところで青い線の近くにはどこかでみた気がするものがありました。この丘は映画「ブラザーフッド」の戦争シーンを撮影した場所です。




辛い山行も終えて駐車場に下山します。ファンメ山はCNNが選んだ「綺麗な韓国の50選」にも選ばれたことがある、世界的に認められている綺麗な場所で す。車での接近もいいし、祭り中にはシャトルバスやタクシーも結構ありますので、2時間くらい時間を使えば本当に綺麗な風景が見れます。もしハプチョン旅 行を計画するなら必ずプランに入れておきたいところですね。


Map

位置:キョンサンナムド ハプチョングン カフェ面 ファンメコンウォンギル4 (경상남도 합천군 가회면 황매산공원길4)

駐車料金:3,000ウォン(入場料は無料)

電話:055-930-4753




황매산억새길, 억새길, 황매산, 철쭉, 산책, 등산, Hwangmaesan, SilverGrassTrail, HwangmaeMountain, RoyalAzaleas, Walk, Mountain, climbing, 黄梅山ススキ道, ススキ道, 黄梅山, ツツジ, 散歩, 登山, 黄梅山紫芒路, 紫芒路, 杜鹃花, 散步路, Hwangmaesanมุงถนน, ถนนมุง, ชวนชม, เดิน, ปีนเขา
One line comment(3) 
PDF
Bookmark
E-mail
0bytes / 200bytes
View list