Holiday Journal

Holiday Journal
Hi, Lets look around cool places in Korea together with me! :)
1450 | 18016469

忠州 #11 - 世界酒文化博物館‘リクォリウム’でカクテル作り体験​ - (Korea Tour)
 | Holiday Journal
Last Modified : 2017/02/17

Travel regions : South Korea
 | Hits : 135233
https://blog.lookandwalk.com/ru/blog/mazinguide/4620/trackback

  • Start
  •  
  • BFLステーキハウス
  •  
  • ロッテ酒類クラウドビール工場
  •  
  • 文城自然休養林
  •  
  • 幸福の森体験院
  •  
  • ヒャンナムチプ食堂
  •  
  • 水安堡パークホテル
  •  
  • 忠州弥勒大院址
  •  
  • ヘッサルブルーベリー農園
  •  
  • 中央塔 長寿家
  •  
  • 風流文化館
  •  
  • リクォリウム
  •  
  • Finish



お酒の歴史は人類の歴史といつも一緒でした。自然に発酵されて、生じたのもあったり、もしかしたら、人類の歴史よりも長い可能性がありますね。プン忠州(プンチュンジュ: 풍충주 )南漢江(ナマンガン: 남한강 )に位置する 弾琴湖 の横には、世界の酒文化博物館である‘リクォリウム(리쿼리움)‘があります。ここにはお酒の歴史と世界酒の種類、そしてそれらが作られる過程などを展示していますが、2階では、直接、カクテルや伝統酒マッコリ( 막걸리 )などを作ってみる体験もできます。リクォリウムはお酒を意味するリクォ(liquor)と展示館を意味するリウム(rium)の合成語で、2005年にオープンしました。



Canon EOS 550D | f/9.0 | iso 100 | 2015:08:02 14:09:14 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


博物館の入り口を大きな大型蒸留機 で、ユニークにをしたんですね。この蒸留機 はスコットランドで100年以上の間、実際にスコッチウイスキーを作っていた装備だが、ここまで船で運んで、展示をしているそうですね。 神の雫」とも呼ばれたお酒について知りたい方は、中に入ってみましょう〜



Canon EOS 550D | f/8.0 | iso 100 | 2015:08:02 14:13:39 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


大型蒸留機を過ぎると、今度は、世界各国から集めてきた樽を博物館の入り口に、ピラミッドのように積み上げてあります。入る前からすでに、お酒の匂いがしそうです。



Canon EOS 550D | f/3.2 | iso 3200 | 2015:08:02 14:16:13 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


男性のようであり、また女性のようであるこの絵は、いったい誰でしょうか?ギリシャ神話に出てくる酒の神“バッカス”です。バッカスが、女性だと思っている人が多いが、男性です。腕の筋肉を見てください。^^* これはミケランジェロが1475年に描いた絵です。



Canon EOS 550D | f/3.2 | iso 1000 | 2015:08:02 14:30:48 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


お酒の歴史は、人類よりも長いとお話しましたが、3500年前の古代エジプトの壁画にもお酒に関する話があります。上の図は、ブドウを収穫し、土器を利用して、ワインを作る絵であるが、ナイル川で船を利用して交易をする場面まで、図に詳細に描写されていますね。


Canon EOS 550D | f/3.2 | iso 800 | 2015:08:02 14:29:19 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


いくつかの筒と妙に曲がった管で、接続されたこの道具は、コニャックブランデー蒸留器です。現在、韓国の伝統酒も、同様な方法で蒸留酒を作ります。誰かが、教えてくれなくても、人類は、歴史の中で経験で、すべてを体得するのが本当に不思議です。1830年にフランスのコニャック地方で、製作されたこの蒸留器 は、右で酒を加熱して中央で、一部の冷却されたお酒は下の管に、元の釜に戻り過熱された蒸気は、一番左側の水冷式クーラーに進み、ブランデーが一滴ずつ落とされていきます。



Canon EOS 550D | f/3.2 | iso 1000 | 2015:08:02 14:32:54 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


結構、 様々な展示物があり、すべてをお見せすることができませんが、いくつか印象に残ってた所だけを紹介します。ここは、‘ワイン館’で世界各国の有名なワインとワインの歴史、製法、評価方法、保管法などを知らせています。展示された古いワインもすべてお酒が入っている本物です。ワインに造詣の深い方は、目を輝かせることでしょう。^^*



Canon EOS 550D | f/3.5 | iso 250 | 2015:08:02 14:43:27 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm



ここは、ワインボトルを塞ぐコルク栓の材料と、世界で収集したワインオープナーを展示していますね。たださっと通らずに詳細に見てください。面白いオープナーが多いですよ。



Canon EOS 550D | f/3.5 | iso 500 | 2015:08:02 14:46:19 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


人々が最も 興味深ていたところは 、「天使の分け前」という場所です。樽の中に熟成されている実際のウイスキーがは入っていますが、自分の目で熟成される過程の変化の色を見れて、穴が少し空いており、香りも嗅げるようになっていますね。左から初年度、12年産、17年産、21年産です。樽の中にあっても、ウイスキーが熟成する時に、は少しずつ蒸発するんですが、この時に減るその量を、「天使の分け前」と呼んでいます。長く熟成されたウイスキーが高価な理由は、沢山の天使の分け前まで、支払わないといけないためでしょう。特に、英国スコットランドとフランスのコニャックは、天使が多く、その分け前を支払わなければいけないんだとか。。。



Canon EOS 550D | f/3.5 | iso 2500 | 2015:08:02 14:48:29 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 47mm


ビール館には、さまざまなビールに、関する話や小物が展示されています。ビールはハンムラビ法典にも、記録されているように歴史が古く、ビールの歴史とウォッカ、テキーラの製造過程まで、世界酒文化について詳しく知ることが出来ます。上の写真は、ビールのジョッキを収集した物ですね。ジョッキ でビールを飲むと、一層に旨いでしょう?



Canon EOS 550D | f/3.5 | iso 1000 | 2015:08:02 14:48:46 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm



Canon EOS 550D | f/3.5 | iso 2000 | 2015:08:02 14:48:55 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 34mm


ビールは、やっぱりビンでポーンと開けて、飲むのが最高です。世界中から収集した栓抜きも展示してあり、これが一番お気に入りました。持って帰りたい。! ^^*



‘ワイン’という表現は、ブドウを原料にした場合にだけ、単独で使うことができます。その他の果物で作った場合は、五味子ワイン、林檎ワインのように前に、果物の名前を付けなけれなりません。忠州は、五味子とリンゴで有名な所で、それを利用して、様々なお酒を作っているようです。この辺で、そろそろお酒を、一杯飲みましょうか?ここでカクテル作る体験があったので、私も参加して見ました



Canon EOS 550D | f/2.8 | iso 400 | 2015:08:02 15:24:20 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


リクォリウム2階には、簡単にお酒やコーヒー、カクテルなどを飲める空間があって、お酒づくり体験もできる所です。ここも世界の様々なお酒を、展示していますね。



Canon EOS 550D | f/2.8 | iso 640 | 2015:08:02 15:25:41 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 23mm


うわぁ~これは私が知っているウォッカですね。これはレイカ(REYKA)と言う、プレミアムウォッカですが、アイスランドのお酒です。世界 TOP10ウォッカに選定されましたね。 REYKA’は、アイスランド語で「蒸気」を意味します。全工程を手作業で生産されて、少量だけ生産されるとか。以前に一度飲んで見る機会があったが、すっきりまろやかな、味わいと香りだったと覚えています。



Canon EOS 550D | f/3.2 | iso 800 | 2015:08:02 15:00:18 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


さて〜それでは、カクテルは一杯作って、飲んでみましょう~。椅子にすわると、すべての材料は用意されていますね。今日作って見る、カクテルの名前は‘サンシャイン’です。


Canon EOS 550D | f/3.2 | iso 1000 | 2015:08:02 14:59:02 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm



Canon EOS 550D | f/3.2 | iso 1000 | 2015:08:02 14:59:22 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


ウォッカやリンゴジュース、オレンジジュース、そして赤色を出す、グレナデンシロップも用意されていますね。カクテルには、純粋なウォッカをたくさん使う理由が、無色に無味、無臭であるため、他の材料の味と香りを邪魔しないためです。ところが、子供たちが居れば、ノンアルコールカクテルも作ることが出来るんだそうです。



まず、先生が言われるように、1オンス計量カップで、リンゴ1オンスとオレンジジュース2オンス、ウォッカ1オンス、そして氷一個をシェイカーに入れます。混ぜるのに、決められた方法はないので、希望のものを、多めに入れても良いでしょう?私はウォッカを2オンスを入れて少し濃く作りました。



そして、江南スタイルのわせて、熱心ったに、カップに注いで、飲めば良いでしょう



Canon EOS 550D | f/2.8 | iso 500 | 2015:08:02 15:21:15 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 50mm


そして最後に、画竜点睛のグレナデンシロップ1滴を、ポツ~ンと落とせば、サンシャインカクテルが完成します。赤シロップが底にサァ〜ッと沈んで、綺麗なグラデーションが完成しましたね。



Canon EOS 550D | f/3.2 | iso 800 | 2015:08:02 15:20:13 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 46mm


時間が少し過ぎると、赤い色が徐々に上がってきます。サンシャインという名前のように、日光がサァ~ッと上がってくる感じですね。味も甘くて美味しかったんです。


旅行で、体験は本当に重要であることを、改めて感じています。ただ素敵なところ見歩いて、美味しいものを食べるのもの、もちろん素晴らしい旅行だろうが、体験を通じて、その地域の歴史と文化がより胸の深く、刻まれる感じです。カクテル体験以外にも、伝統的なマッコリ( 막걸리 )を作り、ワイン作りなどの体験が多いので、忠州旅行で、素敵な思い出を一つ、是非作って来て下さい。



Map



+ 住所 : 忠清北道(チュンチョンプッドウ:충청복도)忠州市(チュンジュシ:충주시)中央塔面(チュンアンタップミョン:중앙탑면)塔チョンアンギル(タップチョンアンギル:탑정안길) 12
+ 電話 : 043-855-7333
+ 入場料 : 大人 5千ウォン、小人4千ウォン
+ 観覧時間 : 午前10時 ~ 午後 6時 (毎週 木曜日は、休館)
+ カクテル作り体験料 : 1万ウォン





リクォリウム, 忠州, 역사, 세계술문화박물관, 리쿼리움, 칵테일, 막걸리, 증류기, 신의물방울, 오크통, 바카스, 미켈란젤로, 증류주, 꼬냑, 브랜디, 와인, 코르크마개, 와인따개, 천사의몫, 위스키, 함부라비법전, 주석잔, 맥주, 보드카, 레이카, 강남스타일, 선샤인칵테일, alcohol, history, themuseumofworld, alcoholculture, Liquorium, cocktail, rawrice, wine, distiller, WaterdropofGod, Oakbottles, Dionysos, Michelangelo, hardliquor, cognac, brandy, corkstoppers, Theportionofangel, whiskey, codeofHammurabi, beerglass, beer, vodka, REYKA, Gangnamstyle, sunshinecocktail
One line comment(0) 
PDF
Bookmark
E-mail
0bytes / 200bytes
View list