Holiday Journal

Holiday Journal
Hi, Lets look around cool places in Korea together with me! :)
7829 | 17935519

堤川 #1 - 義林池(ウイリムジ), バクダルジェ - (Korea Tour)
 | Holiday Journal
แก้ไขล่าสุด : 2017/04/04

สถานที่ท่องเที่ยว : South Korea
 | จำนวนผู้ชม : 194814
https://blog.lookandwalk.com/th/blog/mazinguide/1680/trackback

  • Start
  •  
  • 義林池(ウィリムジ)
  •  
  • 文化団地
  •  
  • リゾート
  •  
  •  
  • 奈吐市場(ネト・シジャン)
  •  
  • Finish



健康なオーラが満ちた自然治癒都市堤川

今回は、美しい淸風湖(チョンプンホ)と天の自然を持ってある堤川に行ってみます。堤川は忠清北道に位置してありますが、月岳山、小白山、雉岳山などの高い山に囲まれた盆地形の都市です。隣接したところは、江原道と慶尚道が一緒に付いており、昔から交通の要所として知られてありますね。誰もが一度は行ってみたい都市、住みたいところに12日で堤川旅行中に入ってみましょう。



現存する大韓民国最高の水利施設「義林池(ウイリムジ)


三韓時代に築造された義林池は、金堤の碧骨堤、密陽の守山ゼと一緒に韓国最高の水利施設と呼ばれています。湖畔の周囲は1.8kmで、貯水量が50万㎥、水深は最大13メートルの大きな人工貯水池です。



義林池に入ってくると堤川のマスコットである博達神仙と金峰天女が私たちを出迎えてくれます。堤川には、この両方の愛の物語を扱った歌「泣い超えるバクダルジェ」という歌の故郷ですが、次回の記事で両方の伝説について話してみることにして、今日は静かに散歩だけにしてみます。

ところが、韓国で忠清道をなぜ「湖西」と呼んでいるかをご存知ですか?ここで言う「湖西」は、湖の西側を言いますが、これは義林池の西を意味しています。堤川の昔の名前が「奈堤」ということも「大きな堤防」を意味して、これから由来する名前です。


義林池の道を歩いていると規模が大きくない、小さな遊び施設もあります。まるで仁川の月尾島のような感じがするところですが、ちまちました乗り物があり、非常に親しみを感じられる所ですね。中にはタガディスコもありバイキング、バンパーカー、回転木馬等があり、自然と共に、様々な年齢層を満足させることができると思われます。



湖の中には、いきなり上がってきた島が一つあります。もちろん、人工湖だからその島も人工島ですが、ややもすると地味でありそうな湖の風景に傍点を打つ素敵な島でした。ここで乗ることができるスワンボートかボートを借りれば、近付くことができます 。


人工池としては規模が相当あります。湖の横にある、歩道に沿って1.8kmを一周して見るには30分ほどかかりますが、上り坂や下り坂なく階段も全くないので、車椅子やベビーカーを引いて回るには全く問題ありません。



虹の橋を渡って木のデッキでよく用意された遊歩道をそっと歩いてみましょう。


私が行った時は遅くなる梅雨のせいで水位がたくさん落ちでありました。小川が流れてくる先端部分では、砂を持ち出していますね。しかし、あまりにも大きな湖でまだ水はいっぱいあります!


湖の横を歩いてみると、ユニークな岩の洞窟に会えます。手で直接触ってみると、実際の石だったが、ここは自然に生じたのではなく、岩を利用して造られた人工の滝ですよ。この上に水が流れて湖に落ちるようになってあります。ところが、今は水がなく滝は流れてないです。


岩の洞窟を抜けると、「2007.05...ある日」と呼ばれる小さなカフェも発見できます。子供の頃、学校で使っていた椅子が印象的ですね。 2007年5月に何があったのでしょう?店主が留守で聞けませんでしたが、知りたいですね。


義林池の端に水を他の地域に下ろす谷とつながってあるところがあり、ここが崖です。水を放流する場合は、おそらく滝になるのではないかと思われます。深さが4〜50メートルはあると見える素敵な場所でした。写真で遠近感がよく表現されていないのが惜しいですね。


ここでスワンボートと櫓をこぐボートを借りられるようです。


堤川にKBSの代表芸能である1泊2日が来たようです。その時、 義林池とバクダルジェ、そして清風文化財団地に来ましたが、そこは、次回でご案内致します。


ボートのレンタル料はこうなります。スワンボート(ロマンス)3人乗りは30分に12,000ウォンですね。櫓をこぐボートは3人乗り、1時間に1万ウォンで、そんなに高くないです 。


誰かスワンボートに乗って湖への旅に出ています。穏やかな湖に浮かんでいるスワンボートはかなり風情に満ちているように見えますね?


半分程度、歩いたら、中間にレストランや売店があり、休憩できるところもありますので、木の陰で休憩してから、また、歩いて行きます。


今では近代化されて、必ず、この水がなくても農作業をすることができますが、昔はこの水に頼って家族を養う生かした欠かせない役に立つ水であったでしょう。 義林池は堤川10景の中で第1景に挙げられるほど美しい場所です。特に澄み透っている秋の日来られれば湖に映った青空がものすごい長官を演出します。


道の辺のベンチにしばらく座ってコーヒーを飲みながら、水に映った松の木を見ます。写真で私が感じた感情をすべてを表現することができないのが本当に残念ですね。穏やかな湖に鳥がさえずり、そよそよ吹く風に、水に映った木の枝が揺れます。本当に気持ちのいい散歩ですね。


湖周辺の散歩路には、樹齢が200〜300年になった松や柳の木がぎっしりと並んでいます。こんな素敵な道を損なうことなく、数百年の間に見守ってくれたご先祖様に本当に感謝の気持ちになりますね。


堤川第1景といえるでしょう?他の場所を紹介させていただくために速いペースを歩かなければならが、ベンチに座って、この風景を見ていると時間がすぐに流れてしまいました。


湖畔の散歩路の隣には、暎湖亭と亭が見えますか、1807年(純祖7年)に李集慶が建設したが6.25の時、破壊され、1954年の子孫である李範雨が再建しました。固い石柱の上に建てられた暎湖亭を 見ていると、旧韓末、日本に抵抗し、国事を心配していた堤川義兵の気概を感じることができます。


雨が降らなく水がたくさん抜けてあるが、まだ義林池の水は澄んで晴れてあります。湖でどこに目を回しても絶景が広がります。本当にきれいなところでした。


湖には小さな魚から大人の腕程の大きな魚までいますね。こちらは釣りをすることができるところで釣りが好きなら釣竿を用意してくるのもよいです。ほとんどバスが釣れるため、手答えを楽しむ方には強くお勧めします。そして冬には湖が凍りますが、ここで湖に穴を開けてワカサギ釣りもできますよ!


写真を裏返しても、そのままにして見ても1つの豪華な風景が開いてあります。 堤川に、ここがなければ、どんなに索漠したでしょうか?


道路とつながったところを歩いて出てくると独特な形の広々とした岩の横に「統合基準点」という石が一つ打ち込まれてありますね。この表示は、大韓民国国土交通省の国土地理情報院が表示した国の基本測量の基準点です。この点を基準に大韓民国の土地の緯度、経度、高度等を表示するようになりますね。私たちが主に使用するナビゲーションとスマートフォン地図の座標基準点になってあります。面白いしょう?


湖の周辺には、マットを敷いてのんびり休息を楽しむ恋人同士もいて、家族で出てきた旅行者もたくさんいますね。魚も多く住んでいて、子供達と話題も多く、楽しい一日を過ごすことができます。


道の横に植えられていた杏子の木。堤川には街路樹に桜の木も多いが、特に杏子と梅の木が多かったです。杏子は6月末〜7月に実が黄色を持った赤色に熟しますが、今はすべて熟したのです。


木の下に静かに座っていても風に杏子がばらばら落ちるので、一つ拾って食べました。本当に甘酸っぱい味ですね。低木は防疫をするため、そのまま食べではいけませんが、高い木は大丈夫です。それでも持っていたミネラルウォーターでゴシゴシ洗って食べました。先ほど採られた杏子の味が素晴らしいます!


道の横に無造作に咲かれたタンポポの綿毛をふう〜吹きながら歩るける本当にさわやかな散歩でした。堤川で義林池がなぜ第1景であるのかを到着した瞬間ご存じでしょう。堤川旅行コースを組んでいる場合は、必ず、ぜひ、ここは行くべきのところです。お勧めします。

Map

住所:忠清北道堤川市モサンドン241 (충청북도 제천시 모산동 241)

電話:043-651-7101



泣いて越える「バクダルジェ」박달재

海抜453mに位置した忠清北道第一の峠であるバクダルジェはバクダル闍梨と金峰娘子の切ない伝説が込められた大衆歌謡「泣い超えるバクダルジェ」と私たちによく知られてあります。この坂道は、忠州と堤川をつなぐ唯一の道で車と人で賑わっていたところだったが、1997年にバクダルジェトンネルが開通してから、通る人が少なくなってドライブコースとしてもお勧めするところです。


上り坂を上る道の側に蜂の巣がいっぱい積まれてありますね。慎重に見物しようとすると蜂たちが耳の周辺にぶんぶんします。



近づいて行ってみると本物の蜂が住んでいるハチの巣です。周辺に花もたくさんいて、深い山の中だから餌も多いでしょう。


蜂の巣から少し上がって行くと道の右側に城隍堂が見えますね。こちらはグムボンイがバクダル闍梨 の首席合格を祈たところですが、ここを通る人は、ぜひひとつの石を上に載せて置き、行ってください。昔から城隍堂(城隍廟)を通過する時、石を三つ投げていくと縁起が良いという言葉があります。



表示板がない場合は、森の中に何があるのか、まったく気づけない程、密林した森に囲まれています。入口にはグムボンイとバクダル闍梨のジャンスン(木像ジャンスン(木像ジャンスン(木像)ジャンスン(木像が気味悪く立ってありますね。


上がってみると願いを祈る小さな城隍堂の右側には、石塔が立ってあります。損することないので、まず石塔に石を3積もって願いを......


城隍堂の中で再び別の願いを祈りました。バクダルジェ過ぎるなら、ぜひここで願いを祈て行ってください。もしかした場合、お願いが突然叶えるかも知らないでしょう?


歩いていく道の側に子供が「卵の花」と呼ぶヒメジョオンがあちこちに咲いています。韓国の野花は本当にきれいなものが多いようです。ヒメジョオンの花言葉は「和解」ですよ。


堤川と忠州をつなぐ山道の頂上であるバクダルジェに上がりました。駐車は周辺に無料駐車場があるので駐車の心配はしなくてもいいです。


トンネルができたせいでこの道を通る人が急激に減って、最近は愛をテーマにした観光地に変貌させていました。道の右側と左側には彫刻公園と木彫り公園を造って観光客を集めてありますね。


金峰娘子はどんな願いがあるからあのように切実に祈りをしているでしょうか?

果たせなかった痛い

昔昔、バクダル闍梨が漢陽に科挙試験を受けに行く途中にこの峠を越えて下の村ベクウンドン平洞の村に着きました。ここでバクダル闍梨は金峰(グムボンイ)に会ってこっそり愛をかわし、科挙に合格して帰り、夫婦の契りをしようと約束をしました。グムボンイはドトリムクをバクダルが途中でㅅ食べれるように腰にぶら下げてくれました。
バクダルが去りグムボンイは、彼が戻ってくる時を待っていました。そのまま、時間が流れてあるが、彼は戻らず、かつ、過去に落ちたバクダルはグムボンイに会える面目がありませんでした。後で悲しみに浸ったままグムボンイに会いに行ったが、グムボンイは待ちくたびれ、3日前に死んだという知らせを耳にします。バクダルは飲食を全廃して、悲しく泣きました。

この時、バクダルが峠方向を眺めると夢に描いたグムボンイが踊りながら峠に向かっていくのではないでしょうか! バクダルはグムボンイを捕えようと身の力を尽くしたが、手に及ばず、グンボンイを抱き込もうとしたが、虚空中の深い断崖に落ちて死んでしまいました。それでこの峠は、バクダル闍梨の名前を取った「バクダルジェ」という名前が付いたそうです。


公園には子供達が好む小さい動物を飼っていますね。このウサギの本当に可愛いです。底には、この子たちが食べるシャムロックが置かれてありますが、少しくれればすべて集まってきて餌を食べます。どんなにかわいいか......


私に餌続けてぐれとフェンスにかわいい足をかけているのを見でください。^^*


ここでは、鶏とひよこが育っていますね。この子達の状態も健康で、餌付け体験をすることができて面白いね。子供達が来れば、ワアと好むようでした。


峠越しには、忠州市が見えますね。この道を行けば金峰娘子が住んでいた忠州ベクウンミョンが出てきます。


道端に咲いた柄葉アジサイにさっき見たバチの巣から出てきた蜂がいます。柄葉アジサイは周辺の広々とした葉が付いている花のようにできたのは、偽装であり、中のグルグル集まっている小さなものが花です。蜂はおてのすじのよう、蜂蜜のにおいを嗅いで花にくっついていますね。一輪のだけ採っても花束になるようでしょう?


その愛がどのように切ないかの公園には、あちこち彼らの愛をテーマにした彫刻を展示してあります。写真を撮るにも最適にしてあります。



金峰娘子の魂を見て走って行き、抱き込もうとしたバクダル闍梨を形象化したようです。この伝説が事実であれば、本当に切ない話ですよ。鉄も溶かすようだった熱い初恋を果たせなかった痛みは、相手が死ななくても痛いものですからね。


道の向こう側には、別の公園が造成されてありますね。あそこにも入ってみましょう。


バクダルジェ木彫り公園ですね。木の彫刻をしておいたようです。


藪を漕いで出した小道に沿って歩いていくと道の側に造っておいた木の彫り物に会うことができます。



バクダルはとグムボンイの恨みを晴らすために道の隣には、二人を中心に木彫り公園が造成されてあります。作品はすべて待つことと懐かしさをユーモラスに表現してあります。こちらは単純な観光スポットで観覧するより、彼らの伝説を知って物を見なければ正常に見えるでしょう。


丘を一つ上げて来て、私達が先見た公園を見下ろすと、このように見えます。どこでも上がって来て、全体を見下ろすと本当に美しいです。まるで私たちの人生のように!


こちらは有名な見物を探して来たり、何か風変わりな物を探しに来られた場合、少しがっかりすることもありそうなところです。私たちがよく知っている歌詞にまつわる伝説とその伝説を形象化した彫刻を見て、彼らの切ない恋に共感するところと言った方が良いしょうか?それとも韓国人の情緒に溶け込んでいるハン(恨)を振り返てみるところと言いますか。

Map

住所:忠清北道堤川市ボンヤンウプ衣岩路18 (충청북도 제천시 봉양읍 의암로 1길 8)
電話:043-642-9398



의림지, 저수지, 의림지파크랜드, 산책, 호수, 인공호수, 제천제1경, 통합기준점, 박달재, 공원, 목각공원, Uirimji, Reservoir, UirimjiParklands, Walk, Lake, Artificial, lake, ThebestsceneryinJecheon, UnifiedControlPoint, Bakdaljae, Park, WoodenSculpture, 義林池, 貯水池, 義林池パークランド, 散歩, 湖, 人工湖, 堤川第1景, 統合基準点, 朴達峠, パクタルチェ, 公園, 木彫り公園, 水库, 義林池乐园, 散步, 堤川第一景, 综合基准点, 朴达岭, 公园, 木雕公园, อ่างเก็บน้ำ, uirimjiแลนด์, เดิน, ทะเลสาบ, ทะเลสาบเทียม, Jecheonแรกเซอร์, จุดอ้างอิงแบบบูรณาการ, bakdaljae, สวนสาธารณะ, แกะสลักไม้₩0
ความคิดเห็นหนึ่งบรรทัด(2) 
PDF
บุ๊คมาร์ค
อีเมล์
0bytes / 200bytes
ดูรายชื่อ