Holiday Journal

Holiday Journal
Hi, Lets look around cool places in Korea together with me! :)
2733 | 17930418

麟蹄 #3 - 非現実的に美しい「院垈里(ウォンデリ:원대리)のシラカバ」 - (Korea Tour)
 | Holiday Journal
Last Modified : 2017/02/18

Travel regions : South Korea
 | Hits : 39034
https://blog.lookandwalk.com/vi/blog/mazinguide/4276/trackback

  • Start
  •  
  • 昭陽江ドゥルレギル
  •  
  • 合江マッククス
  •  
  • 院垈里のシラカバ
  •  
  • 麟蹄スピーディウム
  •  
  • 故郷の家
  •  
  • 芳台山自然休養林
  •  
  • 百潭寺
  •  
  • ファンテセサン
  •  
  • マネマウル
  •  
  • Finish



我が国には大規模なシラカバの林があります。江原道(カンウォンド:강원도)麟蹄(インジェ:인제)郡麟蹄邑院垈里(ウォンデリ:원대리)にある国有林です。何年か前にここを訪れたときは、立ち入り禁止期間だったため、そのまま引き返した覚えがあります。5月15日から10月末までは立ち入り禁止が解かれます。シラカバは比較的寒い地方でよく育つ木です。白頭山(ペクトゥサン:백두산)にも茂ったシラカバの森があるし、映画「ドクトル・ジバゴ」の背景もシベリアの広大なシラカバの森でした。韓国にも結構広いシラカバの群落地がありますが、それが江原道の麟蹄にあります。歩いて行くには少し大変ですが、行ったら絶対後悔しない素敵な所です。



NIKON D750 | f/4.5 | iso 100 | 2016:05:25 14:43:16 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm

ここの探訪路コースは4つに分けられています。1コースはシラカバの森900m、2コースは治癒のコース1.5㎞、3コースは探険コース1.1㎞、4コースはヒーリングコース2.4㎞、となっています。ぱっと見には1コースが一番易しいような錯覚におちいります。でもここに落とし穴があります。1コースのシラカバの森までは3.2㎞の山道を歩いて上がらなければなりません。林道に沿って1時間20分ほど上り坂を上がって初めて900mの第1コースが始まります。1コースを行くためには全部で往復8.2㎞位になり、時間は3時間30分ほど必要となります。


NIKON D750 | f/9.0 | iso 100 | 2016:05:25 14:45:59 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm

私もはじめは車から降りたらすぐにシラカバがあるんだと思っていました。900mという短いコースなら1時間くらいだと予想してここに来たんですが、思いもよらない山登りをすることになって、旅行計画を少し修正しなければなりませんでした。もしかしたら私のように準備なしに来る人もいるかもしれないのであらかじめ申し上げておきます。運動靴必須ですし、水も用意して行って下さい。上がると水を飲める場所がありません。


NIKON D750 | f/9.0 | iso 100 | 2016:05:25 14:58:43 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm

山林庁で運営している管理小屋を少し上って来ると、山の斜面にシラカバが列をなしている様子が嬉しいですね。平日に行ったら人もあまりいなくて、静かな森の中に降り注ぐ日差しがさわやかですね。


NIKON D750 | f/9.0 | iso 250 | 2016:05:25 15:15:36 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 70mm

第1コースの入り口まで約1時間20分ほど上がらなければなりませんが、そこまでシラカバがビッシリと植えられていますね。この木が寒い所でよく育つため、北朝鮮にも大規模なシラカバの群落地があるそうですが、北の地の眩しい白い木も見たいですね。


NIKON D750 | f/4.0 | iso 125 | 2016:05:25 15:19:28 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 70mm



NIKON D750 | f/4.0 | iso 100 | 2016:05:25 15:40:26 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 35mm

人が通るために道は通したものの、自然破壊を最小限にする工夫が見られました。トイレも1コースとそこまで上がる林道には設置されておらず、水飲み場もありません。施設があれば人は便利ですが、自然はその分傷つけられますから。


NIKON D750 | f/8.0 | iso 100 | 2016:05:25 15:48:19 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm

1時間20分のトレッキングをおおざっぱに写真1、2枚におさえて1コースの入り口に到着しました。「ささやくシラカバの森」と書かれた木彫り像の横から入って行くと、白い樹皮が眩しいほど美しい森になります。


NIKON D750 | f/4.5 | iso 100 | 2016:05:25 15:48:44 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm

こんなものがあるとわかっていたら、はがきの一枚でも書いて来るんだった。この間、ベトナムのホーチミンの郵便局からはがきを出したんですが、忘れた頃家に着いたんですよ。1年後に手紙を受け取れるのも、ここがまた思い出されるという魅力がありますね。


NIKON D750 | f/10.0 | iso 220 | 2016:05:25 15:52:12 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 38mm



NIKON D750 | f/7.1 | iso 160 | 2016:05:25 16:26:50 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 26mm

森に入ると四方がどこまでも続くシラカバでぎっしり囲まれています。3.2㎞も上って来た時は大変でしたが、ここでその報いをしっかり受けた感じです。実際に目で見たほうがもっと壮観です。


NIKON D750 | f/10.0 | iso 100 | 2016:05:25 15:53:03 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm

かなり暑い日でしたが、木の葉が空を覆って凉しいどころか寒いくらいです。とても美しくて非現実的な感じさえしますね。


NIKON D750 | f/10.0 | iso 200 | 2016:05:25 15:57:05 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm



NIKON D750 | f/10.0 | iso 140 | 2016:05:25 15:58:05 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm

ところで、下りる時も来た道を帰るのでは、トレッキング人とはいえないでしょう? 私がお勧めさせていただくコースは 1コースのシラカバの森の道を歩いていると3コースとの分かれ道に出くわします。ここで3コースの探険コース(1.1㎞)を下って案内所方面に降りるのがいいと思います。2コースは谷はあるけどシラカバはなく、野山を越えるので少しキツいかも知れないからです。


NIKON D750 | f/10.0 | iso 125 | 2016:05:25 15:58:14 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm



NIKON D750 | f/6.3 | iso 140 | 2016:05:25 15:59:34 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 70mm

シラカバ(ジャジャクナム)は燃やせば「パチパチ(ジャジャクジャジャク)」と音を出して燃えるところから付けられた名前です。普通は20mの高さまで伸びますが、白い樹皮は表に油気がある蜜の蝋のようなもので覆われていて、内側は紙のような茶色をしています。それで昔は皮をろうそくの代用として火を灯したり、紙に使ったりしたそうです。今も結婚式で樺燭を灯すと言いますが、「樺」という字がシラカバを意味します。


NIKON D750 | f/6.3 | iso 360 | 2016:05:25 16:01:17 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 70mm



NIKON D750 | f/8.0 | iso 100 | 2016:05:25 16:01:36 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm

山が好きで何度も行きましたが、こんなに異色で美しい森は初めてです。くねくねした道を回るとまた感嘆して、何度も見上げてきょろきょろしてしまいます。本当にきれいですね。


NIKON D750 | f/10.0 | iso 360 | 2016:05:25 16:03:58 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm



NIKON D750 | f/4.5 | iso 100 | 2016:05:25 16:08:49 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm

まったく帰りたくない気持ちで、あちこちに道さえ見えれば入って行って、目に収めて来ました。この森は山林庁が41万坪に70万本のシラカバを植えて造成した所です。2008年から森の遊園地として開放して世間に知られるようになりましたが、一般に開放したのは数年前の2012年からですから、まだ行ったことのない方が多いはずです。


NIKON D750 | f/7.1 | iso 180 | 2016:05:25 16:10:20 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm



NIKON D750 | f/4.5 | iso 100 | 2016:05:25 16:15:36 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 26mm

道の脇にハート形の丸太の椅子があったので、しばらく座って休んで行くこともできますね。林道には道が曲がっている所にベンチがありますが、シラカバの森の中には人為的なベンチのようなものは一切ありません。でも休憩してメールを確認したり、フェイスブックに写真もあげようと思ったのですが、あまりにも深い山奥なので、ここではスマホも使えませんね。


NIKON D750 | f/5.6 | iso 100 | 2016:05:25 16:20:42 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm

コースを歩くにはおおよそ1時間くらい必要ですね。でもとても美しかったせいか1時間が少し物足りないくらいでした。それでまた来た道を引き返して3コースから下りました。ゆっくりと散歩してみるとまるでシベリアや北ヨーロッパで見た異国的な景色を麟蹄でも感じることができます。麟蹄旅行では入山禁止期間以外で必ず行って見るべき所です。あなたの趣向を狙い撃ちしてくれることでしょう!


Map

Address: 강원도 인제군 인제읍 원대리 763-4 / 763-4 Wondae-ri, Inje-eup, Inje, Gangwon-do, 大韓民国

+ 住所 : 江原道麟蹄郡麟蹄邑院垈里(カンウォンドインジェグンインジェウプウォンデリ:강원도 인제군 인제읍 원대리) 763-4

+ 電話 : 033-460-8036 (麟蹄国有林管理所)

+ 運営時間 : 午前 9時 ~ 午後 6時

+ 入山禁止期間 : 2月 1日~5月 15日、11月 1日~12月 15日


holidayjournal, 인제, 원대리, 자작나무숲, 麟蹄, 院垈里, 白桦树林, 院垈里のシラカバ
One line comment(2) 
PDF
Bookmark
E-mail
0bytes / 200bytes
View list