Welcome to Korea cuisine of Annie

annie 의 블로그
Annie introduces you delicious Korean food.
160 | 2891048

コギククス 고기국수 - (Korean Food)
 | 미분류
最後修改 : 2017/02/18

旅行地区 : South Korea
 | 点击数 : 106838
https://blog.lookandwalk.com/zh/blog/foodguide/4657/trackback

1. コギククスに入る材料


- 主材料 : 豚肉と豚ガラ

- 副材料 : 小麦粉で作った麺、ネギ



2. 味の評価


- 辛さ: ☆☆☆☆☆

- 塩味: ★☆☆☆☆

- 甘さ: ☆☆☆☆☆

- 酸味: ☆☆☆☆☆

- コク : ★★★★☆




3. コギククス(肉麺:고기국수)についての簡単な紹介


外国人観光客がよく行く韓国の都市は断然ソウルでその次に多い所は済州島、釜山ではないかと思います。


済州島は韓国人も最も行きたがる休養地で、自然景観が非常に優れているため外国人もたくさん訪れる所です。


そこで外国人が気軽に楽しめる済州島の郷土料理を一つ紹介しようと思います。まず最初に紹介するのは「コギククス(肉麺:고기국수)」です。


韓国の伝統料理で肉でスープをとる時は、主に牛肉を使います。しかし変わったことに済州島では豚肉と豚ガラスープで作った「コギククス」をよく食べます。


このコギククスは豚肉でとったスープに済州島特有の太い麺を入れて肉と一緒に食べます。九州博多のとんこつラーメンと味や材料がそっくりで、その他中国、タイ、ベトナムにも似た料理があって外国人の口にもなじみがある料理です。


韓国の代表的なお膳の中心にご飯があって、古くから稲作をしながら暮らしてきました。しかし済州島の土質では稲作が不可能なため主に小麦を栽培していました。


自然と済州島は米ではなく小麦粉を利用した料理が発達し、麺を好んで食べるようになり、主食になりました。


また済州島の豚肉は他の地域に比べて悪臭がなく、脂肪もおいしく味もすぐれており、特産品として全国に知られています。


そのため済州島の料理は豚肉を主材料としたスユク、スンデ、肉麺が有名です。

おいしい豚肉はドンベコギと言われ、これはゆでてスユクにして食べ、内臓や皮はスンデに、残った豚ガラと雑肉はスープにして主食の麺を入れます。


韓国では結婚式や誕生日などのお祝いがある時は、麺料理を作って一緒に食べます。ソウルでは主にカタクチイワシのだしでとったスープに麺を入れて食べますが、済州島では豚肉でとったスープを入れたコギククスを食べます。







肉麺は悪臭がない済州島の豚を使うので香辛料を入れずに豚肉と骨だけで長時間煮込んで作ります。

そのためスープは肉の味がしっかりして淡泊でさっぱりしています。


ここに他の地域で食べる麺よりやや太い麺を入れるので、食感も弾力性とボリュームがあります。

そして最後に、このユクスを作った時にゆでた肉は、薄く切って麺の上にのせ、小口切りにしたネギを入れて食べます。


韓国はご飯が主食なので小麦粉で作った麺を食べると消化が良くて、すぐお腹がすいてしまうと考えています。

ボリュームのある豚肉のスープに肉も入った済州島のコギククスは、満腹になる頼もしい一食として遜色ないですね。


済州空港から10分ぐらいしかかからない三徒洞(サンドドン:삼도동)には有名なコギククス屋が整然と並んだククス通りがあります。

済州島で楽しい旅行を終えて帰る途中、ちょっと立ち寄って昔からの味自慢の済州島コギククスを味わって行ってください。

wikipedia で詳しく見る



4. コギククスの種類


コギククスは豚肉と豚ガラだけで作った白いスープに太い麺、薄く切った豚肉が基本です。

でも脂っこい豚肉に敏感な人のために、魚や鶏ガラスープを混ぜてちょっと違った味にする所もあります。


また暑い夏には熱いスープが敬遠されるので、スープなしの麺を辛いコチュジャンで混ぜて豚肉をのせたビビンコギククスもあります。






5. コギククスをよりおいしく楽しむ方法


コギククスにのせる肉は皮つきの豚肉をそのままゆでてあるのが特徴です。

皮を食べない外国人にとってはなじみがないでしょうが、拒否感を持たずに一旦食べてみてください。

柔らかい赤身の中と弾力性がある食感の皮が絶妙のバランスです。


そして韓国では麺料理にはキムチが欠かせません。

麺と一緒に出てくるキムチは、酸味のあるよく漬かったキムチではなく、作りたての生キムチです。

生キムチはシャキッとした食感があります。


コギククスにキムチをのせて一緒に食べるとボリュームのあるコギククスとシャキッとしたキムチがよく合います。





Canon EOS 550D | f/4.0 | iso 500 | 2011:10:12 13:40:11 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 29mm





고기국수, 제주도, 비빔고기국수, コギククス, 돼지고기, 국수, Noodles, Noodle-Soup-with-Pork, pork, Jeju
单线意见(2) 
PDF
书签
邮件
0bytes / 200bytes
查看目录