束草(ソクチョ), 襄陽(ヤンヤン) #11 - 束草中央市場 (中央タッカンジョン) - (Korea Tour)
投稿者 : Mazinger
 | 旅行地域 : South Korea
 | 閲覧数 : 252543
最終更新日 : 2017/02/17

  • Start
  •  
  • 小公園
  •  
  • 雪嶽山
  •  
  • 新興寺(シヌンサ)
  •  
  • フンドゥルバウィ
  •  
  • 蔚山岩(ウルサンパウィ)
  •  
  • 日の出公園(ヘマジコンウォン)
  •  
  • 洛山寺(ナクサンサ)-1
  •  
  • 洛山寺(ナクサンサ)-2
  •  
  • 洛山寺(ナクサンサ)-3
  •  
  • 焼き魚
  •  
  • 中央市場
  •  
  • 観光ホテル
  •  
  • ケッペ
  •  
  • アバイ村
  •  
  • シンダシン食堂
  •  
  • 灯台展望台
  •  
  •  
  • 海水浴場
  •  
  • 青草湖(チョンチョホ)
  •  
  • Finish



束草中央市場(中央タッカンジョン)


旅行の醍醐味といえばやはりめずらしい食べ物

… 今日一日のうちで一食しか食べられなかったことがとても悔しくて、夕飯を食べてすぐ束草(ソクチョ:속초)市場に向かいました。


何の行事があったのか束草観光市場の入り口にはきれいな照明がたくさん飾られていました。他の市場よりきれいに整っていてよかったです。


束草中央市場は、特別なグルメがあることで有名です。全国的にうわさになったグルメ。それが束草タッカンジョン(닭강정)です。市場の長い通路の何軒かがタッカンジョンの店でいっぱいで、遅めの時間なのに明かりをつけて熱心に販売していました。


いくらタッカンジョンが有名な市場だからと言って、タッカルビしかないとさみしいですよね。タッカンジョンの店のあいだには餃子やのり巻き、せんべいなどを売る飲食店もあり、通る人たちを誘惑しています。


まるまるとしてなんだかかわいいこいつは、束草の名物イカスンデ(오징어 순대)。3個1万ウォンで、イカに野菜などの材料をいっぱいに詰め込んでゆでたものです。そしてすぐ食べられるように一口大に切ってジョンのように焼いて販売しているものもあります。


やっぱりここまで来たからにはタッカンジョンを一つ買うべきでしょう。このタッカンジョン通りに有名ないくつかの店がありますが、その中でも「マンソクタッカンジョン(만석닭강정)」と「中央タッカンジョン(중앙닭강정)」が一番有名です。ふたつの差は甘みの強さ。


マンソクタッカンジョンのほうが少し甘みが強く、その他には二軒とも大きな差はないそうです。若い人にはマンソクタッカンジョン、年配の方には中央タッカンジョンが人気のようです。今日はなんだか強い甘口は避けたくて、私たちは中央タッカンジョンで買う事にして店先に立ちました。


売場の前では店員があらかじめ作って冷ましておいたタッカンジョンの器をあちこちにパッパッと動かして目に見えないスピードで包んでいました。一旦私たちは 16,000ウォンのタッカンジョンを一つ普通の味で注文しました。味の選択はやさしい味/普通の味/辛い味の 3つです。


包む間、かかとをあげて中の方をのぞき込むと、それなりの市場の小さな店ではないようです。後ろに回って見たら作業場が 3~4ヶ所くらいある大きな店でした。


片隅ではニワトリをさばいて熱い油で揚げていたし、また別の場所では大きなお盆に揚げた鶏肉をのせて積み重ね、熱いタッカンジョンを冷ましていました。みんなものすごい速さで作業をしていましたが積みあげる間もなく売れていってしまいます。


ポツンと立っているチキンのキャラクター。市場を見回したら、たくさんあるタッカンジョンの店の中で「マンソク」と「中央」だけが飛ぶように売れて、残念なことに他の所はあまりにも閑散としていました。


「中央タッカンジョン」でタッカンジョンを一箱手にして、簡単に市場見物をしていると、箱から出てくる熱気がむんむんと感じられるほど、このタッカンジョンは冷める速度が遅いようです。


さてこれからは買って来たタッカンジョンを味わう番。このタッカンジョンは鶏肉を揚げてから調味料に入れて煮付けたもので、酢豚に似ていますが甘さが非常に強いですね。箱を開けるなりものすごい量にまず驚きます。写真に出ていたタッカンジョンは箱のふたを半分だけ開けて撮ったことろ。二人で食べるには量が多すぎるほどです。


タッカンジョンにはナッツ類がふりかけてあり、ところどころに赤と緑の唐辛子も混ざっていて食欲をそそります。普通このタッカンジョンは冷めてもサクサクして、むしろもっとおいしいと言われますが ...

だからと言ってそれまでは待てませんね。手に入ったらすぐ食べてあげるのが礼儀というもの。


夕食に焼き魚を食べてすぐ買って来たタッカンジョンではありますが、写真を撮ったらすぐにあのたくさんのタッカンジョンを夢中でほおばっている私たちの姿がありました。



束草市場のタッカンジョンは宅配でも注文できるので、家でも簡単に味わうことができます。それが不本意なら、またもう一つのタッカンジョン通り、東仁川駅(ドンインチョンヨク:동인천역)の新浦洞(シンポドン:신포동)タッカンジョン通りでタッカンジョンを味わうこともできます。韓国で指折り数えるこの二ヶ所のタッカンジョン店は、たいした違いはないものの、観光地へ行って地域の味を味わってみるにはいいでしょう。束草のどこに行ってもこのタッカンジョンの箱を持っている人でいっぱいなので、束草まで行ったらこの味を経験しなければ後悔するかも知れません。特別というわけではありませんが束草へ行ったらこの味を必ず一度味わって来て下さい。


Map

地図


住所 : 江原道束草市中央洞(カンウォンドソクチョシチュンアンドン:강원도 속초시 중앙동) 471-4

電話番号 : 033-632-3511

営業時間 : 09:00~21:00

価格情報 : 骨なしタッカンジョン 17,000ウォン / タッカンジョン 16,000ウォン / フライドチキン 16,000ウォン

ホームページ : click



속초중앙시장, 중앙시장, 시장, 조명, 중앙닭강정, 닭강정, 치킨, SokchoJungangMarket, JungangMarket, MarketLighting, Jungang, Dakgangjeong, Chicken, 束草中央市場, 中央市場, 市場, 照明, 中央タッカンジョン, タッカンジョン, チキン, 束草中央市场, 中央市场, 市场, 中央辣炸鸡丁, 辣炸鸡丁, 炸鸡
0bytes / 200bytes
リスト表示