Holiday Journal

Holiday Journal
Hi, Lets look around cool places in Korea together with me! :)
17970 | 18153098

泰安 #4 - CNNがすすめた韓国の名所、コッチ(꽃지)海水浴場の黄金の日没風景 - (Korea Tour)
 | Holiday Journal
Last Modified : 2017/02/17

Travel regions : South Korea
 | Hits : 71631
https://blog.lookandwalk.com/en/blog/mazinguide/3172/trackback

  • Start
  •  
  • 瑞山バードランド
  •  
  • 白沙場港
  •  
  • ダミー刺身店
  •  
  • コッチ海水浴場
  •  
  • ネイチャーワールド
  •  
  • 浜辺会館
  •  
  • ラバンハウス
  •  
  • ノウルギル
  •  
  • タントゥクカルグクス
  •  
  • 安眠島自然休養林
  •  
  • 看月庵
  •  
  • Finish



CNNがすすめた韓国の名所、コッチ海水浴場の黄金の日没風景


私は毎回、泰安安眠島(テアンアンミョンド:태안 안면도)の旅行で日の入りの時間には決まって行く所がありますが、それがこのコッチ海水浴場です。むかし CNNの韓国で行って見るべき名所50か所にここが選ばれたことがありますが、だからというのではなく、日の入りの風景が本当に美しい所です。他の安眠島の海水浴場も同じでしょうが、ここはおばあさん岩とおじいさん岩があるおかげで、日の入りの景色がより劇的に見えるとでも言いましょうか。そう、この前の記事に出てきた芳浦港(バンポハン: 방포항)のダミー刺身店から歩いて5分の距離ですが、コッタリ(橋の名前)さえ渡ればそこがコッチ海水浴場です。



Canon EOS 550D | f/8.0 | iso 100 | 2015:09:20 16:53:03 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm

コッタリ(꽃다리)は泰安ヘビョンギル(해변길、海辺道)第5コースノウルギルのはじっこに位置しています。道というのはどこが始まりでどこが終わりかわかりませんが、とにかく泰安ヘビョンギルの中で白沙場港(ペクサジャンハン:백사장항)からはじまって、三峰(サンボン:삼봉)海岸とドゥヨ(두여)海岸を経てコッチ海岸まで約 12km の区間ですが、時間を合わせて出発し、ぴったり日の入りに到着すれば本当にいいと思います。




Canon EOS 550D | f/8.0 | iso 100 | 2015:09:20 16:53:52 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm

コッタリの上から眺めるじじ、ばば岩は本当にきれいですね。今は引き潮ですが、そろそろ水が満ちて来る時間なので、少ししたら岩が海水につかっていきます。




Canon EOS 550D | f/8.0 | iso 100 | 2015:09:20 16:51:45 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm

白沙場港周辺に赤いバスのカフェがありましたが、コッチ海岸には黄色いバスのカフェがありますね。窓がぽっかり空いていますが、少し暑くても海を窓越しでなく自分の目で直接見たいという思いからでしょうか。面白いカフェですね。




Canon EOS 550D | f/8.0 | iso 100 | 2015:09:20 17:01:58 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 36mm

コッタリがなかった時は、芳浦港とコッチ海岸はほとんど別の国だったでしょうね。今は歩いて行けるのでいいですね。カモメも夕飯を食べて休んでいるのかな。もしえびせんを持っていたら出してみてください。安眠島のカモメはえびせんに目がないので、えびせんをばらまいておけば鳩みたいに集まってきます。写真を撮りに来た人はそうやって演出して撮っていました。




Canon EOS 550D | f/8.0 | iso 100 | 2015:09:20 17:00:58 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 28mm

そろそろ日が暮れて、海水が寄せて来ましたが、じじ、ばば岩には行ってみなくちゃね。左がおばあさん岩で右がおじいさん岩ですが、おじいさん岩は黒松と松がすっかり島をおおっていて、おばあさん岩は人工的に飾ったようにまばらに松があるのでいっそう美しく見えます。




Canon EOS 550D | f/4.0 | iso 100 | 2015:09:20 17:03:57 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 43mm

これは何かが砂を食べて吐いたんでしょうかね? 貝や巻貝が砂の養分を吸って吐いたみたいに見えますが、面白い形になりましたね。^^*



コッチ海岸の生態系は行き生きとしています。砂の浜辺にナマコ、ホヤ、ユムシまでいますね。ヒトデはおまけです。




Canon EOS 550D | f/8.0 | iso 100 | 2015:09:20 17:31:21 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm

日の入りを見ようと人が少しずつ集まって来ていますね。コッチ海水浴場は長さ3.2km、幅 400mに達する広い浜辺です。西海岸にしては水も結構きれいで、夏には泳ぐ人でいっぱいになる所です。泰安ヘビョンギルの中でも一番人気のあるコースです。




Canon EOS 550D | f/8.0 | iso 100 | 2015:09:20 17:32:02 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 42mm

浜辺で誰かが鳥の形のたこをあげていますが、カモメがその周りをぐるぐると回って好奇心を示しているようですね。




Canon EOS 550D | f/8.0 | iso 100 | 2015:09:20 17:08:14 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm

満ち潮になっても美しいですが、水が引いてもとても異色な感じがします。まるで済州島の火山岩のような石が道を成していますが、夕焼けで陰影ができて本当に美しいですね。




Canon EOS 550D | f/8.0 | iso 100 | 2015:09:20 17:11:09 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm

じじ、ばば岩には伝説があります。統一新羅時代の将軍張保皐(ジャン・ボゴ:장보고)が海上権を掌握し、西海岸の安眠島一帯に基地を構えていましたが、そこに責任者としてスンオンと言う将軍を送りました。スンオンにはミドという妻がいましたが、二人は夫婦仲がとても良かったそうです。ある日、スンオンが戦争に出るとミドは帰らぬ夫を待って岩の上で死に絶えますが、その岩をおばあさん岩と呼ぶようになりました。その後、ある日突然おばあさん岩の横に大きな岩が雷鳴とともに現われましたが、その岩をおじいさん岩と呼ぶようになったそうです。




Canon EOS 550D | f/6.3 | iso 100 | 2015:09:20 17:15:13 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 50mm

戦争というのは昔も今も胸の痛む話しばかりです。それはともかく、日も落ちはじめカモメも休む場所を探しています。




Canon EOS 550D | f/20.0 | iso 100 | 2015:09:20 17:16:14 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm

おばあさん岩の横をだんだん早い速度で太陽が沈んでいきますね。同時に海上警備艇が近付いてきて、海水が満ちてきたので、早く島を出るようにと注意をうながします。はいは~い。




Canon EOS 550D | f/7.1 | iso 250 | 2015:09:20 17:16:59 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 37mm

じじ、ばば岩の岩場には自然のままの生態系が生きています。巻貝が狭い所で動いています。キモいくらい不思議な光景ですね。




Canon EOS 550D | f/4.0 | iso 100 | 2015:09:20 17:18:48 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm

一個つまんで手のひらに乗せておいたら、様子を伺いながらそうっと貝の外に出てきましたね。かわいいですね。




Canon EOS 550D | f/13.0 | iso 100 | 2015:09:20 17:27:58 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm

もう海水が上がってきました。だんだん二つの大きい岩は陸地から島に変わっていきます。




Canon EOS 550D | f/16.0 | iso 100 | 2015:09:20 18:13:38 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 50mm

こうしてたちまち海水が満ちて、じじ、ばば岩の間から太陽は沈んでいきます。日の出も感動的ですが、日の入りもけっこうな感動が押し寄せてきます。




Canon EOS 550D | f/16.0 | iso 100 | 2015:09:20 18:14:15 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 20mm

カメラマンはしきりにシャッターを切って日の入りをカメラに収めるのに余念がありません。トレッキング好きの旅行者は泰安のヘビョンギルに挑んでみてください。特に 5コースのノウルギルはヘビョンギル100km の中でも一番美しい道です。その中で一番 HOTな所はたぶんコッチ海岸の日の入りの風景ではないかと思いますね。どのくらい良かったらこの道の名前を「ノウルギル(夕日ロード)」と名付けたでしょうか。名前に値するだけの本当に美しい所ですので、泰安の安眠島旅行では必ず時間を合わせて来てみてください。おすすめします。



Map


+ 住所 : 忠清南道泰安郡安眠邑承彦里山(チュンチョンナンドテアングンアンミョンウプスンオンリサン) 27
+ 駐車料無料




꽃지, 해수욕장, 꽃다리, 삼봉, 두여, 해변, 할미, 할아비, 바위, 장보고, 승언, 미도
One line comment(1) 
PDF
Bookmark
E-mail
0bytes / 200bytes
View list