Holiday Journal

Holiday Journal
Hi, Lets look around cool places in Korea together with me! :)
11542 | 18146632

高興(コフン), 順天(スンチョン) #3 - 世の中においしくないドライバー食堂はない! ドンバンキサ食堂 - (Korea Tour)
 | Holiday Journal
Last Modified : 2017/02/18

Travel regions : South Korea
 | Hits : 54065
https://blog.lookandwalk.com/en/blog/mazinguide/3189/trackback

  • Start
  •  
  • 尸虎島
  •  
  • ミルマルギル
  •  
  • ドンバンキサ食堂
  •  
  • 順天湾(スンチョンマン)自然生態公園
  •  
  • アトリエレジデンス
  •  
  • 順天文化通り
  •  
  • 順天(スンチョン)ヤンジサンパプ
  •  
  • 順天湾(スンチョンマン)国家庭園
  •  
  • 順天(スンチョン)ドラマセット場
  •  
  • 咸興冷麺(ハムンネンミョン)
  •  
  • Finish



何十年か前から、私は好んでドライバー食堂で食事をしています。国道沿いのわき道によく見かける平凡な食堂ですが、今まで一度もまずかった所はありませんでした。それはたぶん、車を走らせてどこにでもご飯を食べに行ける運転手は、まずければ二度と行かないからでしょう。今回の高興旅行で、通りすがりに偶然、ドンバンキサ食堂(동방기사식당)という所を見つけたので入ってみました。出来はどうだったか見てみましょうか~



Canon EOS 550D | f/7.1 | iso 100 | 2015:09:28 15:55:14 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


外見もドライバー御用達らしいですね。私の経験では見た目のいい所よりは、こんな所のほうが味はいい店が多かったように思います。



Canon EOS 550D | f/5.0 | iso 250 | 2015:09:28 15:55:57 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


メニューを見ると、ここで注文できるメニューは一つしかありませんね。「焼肉定食」です。値段は7千ウォンです。2人前注文しました。



Canon EOS 550D | f/4.0 | iso 250 | 2015:09:28 15:57:11 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


いや~アルミホイルの上の焼肉は久しぶりに見ました。少し味がついていて、野菜も入っていますね。味が楽しみです。



Canon EOS 550D | f/4.0 | iso 250 | 2015:09:28 16:00:54 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


ニッケルシルバーのお盆におかずがいっぱい出てきました。たまにシゴル(田舎)のテジクッパの店に行くと、こんな風に出てくることがありますが、なつかしいですね。7千ウォンの定食にしてはおかずの種類も多いですね。



Canon EOS 550D | f/4.0 | iso 800 | 2015:09:28 16:01:36 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 37mm


味は田舍の食堂のような派手さはありませんが、どれもきちんとしたものでした。テンジャンチゲはアサリが入っていてさっぱりした味が一品です。



Canon EOS 550D | f/4.0 | iso 1000 | 2015:09:28 16:01:40 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 37mm


長いサンマも一匹。歯が丈夫でしたら、骨を取る必要もなくそのままかじってもいいくらいです。昔は大きい魚でない限り、全部骨ごと食べていた時期があったのに、最近は骨をあまり食べなくなりました。硬いものをかんでいないので、遠い未来には人の歯が退化するかも知れないという気さえします。




Canon EOS 550D | f/4.0 | iso 1250 | 2015:09:28 16:01:47 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 37mm


小さなカニで作ったカンジャンケジャン(간장게장)。これも同じように、昔はそのままかんで食べていましたね。これもおいしいです。かめばかむほど香ばしい味がします。



Canon EOS 550D | f/4.0 | iso 1000 | 2015:09:28 16:02:10 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 37mm


ここは全羅道に間違いないようですね。ガンギエイの和えものも出てきました。でもあまり発酵させていないので、くさいニオイはしませんでした。見る限りではガンギエイの和えものに間違いないと思いますが、エイの和えものかも知れません。とにかくコリコリした食感がいいです。こんなおかずは一般の食堂ではちょっとお目にかかれないですね。



Canon EOS 550D | f/4.0 | iso 320 | 2015:09:28 16:02:17 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


焼肉がジュージュー焼けてきました。これが一番楽しみにしていたものです。豚肉を追加する場合 5千ウォンと書いてあるメニューからすると、肉が 5千ウォンで、ご飯とおかずが 2千ウォンのようです。(笑)



Canon EOS 550D | f/3.5 | iso 640 | 2015:09:28 16:02:42 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 37mm


薄く切った豚肉。これです、これ。肉はそのまま食べてもおいしいですが、サンチュにサムジャンとニンニクをのせて包んで食べれば、もう絶品です。その気になったら、ご飯代わりに肉だけでお腹をいっぱいにすることもできますね。



Canon EOS 550D | f/3.5 | iso 500 | 2015:09:28 16:16:51 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 31mm


テンジャンチゲが特に味わい深い味がすると思ったら、底にワタリガニが半匹入っていました。7千ウォンの定食にしては本当においしかったです。食堂にはタクシーの運転手が一人で食事をしている人も多かったのですが、皆おいしいお昼をとれたと思います。私もそうだったからです。皆さんも旅先でおいしいグルメ店を探すのもいいですが、通りすがりに出会ったドライバー食堂に一度行ってみてください。値段も安くていろいろなおかずが出てくるごちそう料理にありつけること間違いなしです。


+ 住所 : 場所ドンバン食堂(동방식당)

+ 位置 : 全羅南道高興郡過駅面高興路(ジョンラナンドコフングンカヨンミョンコフンロ)2925-3

+ 電話 : 061-832-9445


Map



기사식당, 동방기사식당, 고흥, 한식
One line comment(1) 
PDF
Bookmark
E-mail
0bytes / 200bytes
View list