Holiday Journal

Holiday Journal
Hi, Lets look around cool places in Korea together with me! :)
4286 | 18273224

咸陽/南原 #5 - 40年伝統のカルビタンの有名店。安義(アンウィ)元祖カルビチブ(안의원조갈비집) - (Korea Tour)
 | Holiday Journal
Last Modified : 2017/02/18

Travel regions : South Korea
 | Hits : 49385
https://blog.lookandwalk.com/en/blog/mazinguide/3871/trackback

  • Start
  •  
  • 介坪韓屋村
  •  
  • ジョセンチブ
  •  
  • 上林公園
  •  
  • ハミアンワインバレー
  •  
  • 元祖カルビチブ
  •  
  • 悟道峙
  •  
  • 西庵亭寺
  •  
  • 心のホテル
  •  
  • ヒョンシクタン
  •  
  • 廣寒樓苑
  •  
  • 九龍瀑布
  •  
  • 實相寺
  •  
  • Finish



咸陽の安義面(アンウィミョン:안의면)は面単位の小さな地域ですが、朝鮮時代には居昌(コチャン:거창)の一部まで含む大きな都市でした。それに加えて西は全北(ジョンブク:전북)長水(ジャンス:장수)、南原(ナムォン:남원)、東は狹川(ハプチョン:합천)、山淸(サンチョン:산청)、晉州(ジンジュ:진주)に通じる嶺南(ヨンナム:영남)西北部の境界として交通の中心地の役割をしており、1970年代まで安義は全国の商人が集まる大きな五日市場が立っていました。この五日市場には屠殺場を持つ牛市場もありました。牛肉の供給がスムーズでいつも多くの人で賑わっていた咸陽の安義は、牛肉料理が古くから有名な所でもあります。


今は所得水準が高くなってカルビチムが手ごろな食べ物になり、全国的に「安義カルビチム」が有名になりましたが、昔から全国的に有名だった料理は、値段が安くて量の多い「カルビタン」でした。昔の行商人の空腹を満たしたカルビタン一杯を食べに安義に向かいました。



NIKON D750 | f/6.3 | iso 100 | 2016:03:08 16:56:43 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 28mm


安義面光風路(グヮンプンロ:광풍로)に行くと、カルビタンとカルビチムをやっている飲食店が約八ヶ所、ズラッと並んでいます。咸陽郡では今年からこの通りをカルビタン通りに特化する予定だそうです。数多くのカルビタン屋の中で本物の元祖と言われる所は「安義元祖カルビチブ」です。



NIKON D750 | f/9.0 | iso 180 | 2016:03:08 16:57:00 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm


安義元祖カルビチブは約40年前に開業してから今までこの場でずっと営業しています。元々はあの内側のアンチェの瓦屋根の家で営業をしていましたが、今はその手前に現代式サランチェのような建物がもう一つできています。



NIKON D750 | f/4.0 | iso 560 | 2016:03:08 17:26:09 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm


店は40年という歳月がにじむ古宅で、きれいな韓屋と樹齢の高い木が印象的な庭があります。



NIKON D750 | f/9.0 | iso 1600 | 2016:03:08 16:57:33 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 32mm


ここのメインメニューはカルビチムとカルビタンですが、全国的に有名になったのは「カルビチム」で、そこにはおもしろい話が隠されています。約30年前、咸陽から近い居昌の郡守が安義のカルビチムの味に惚れ込んで、毎日咸陽まで来てカルビチムを食べていたと言います。これを見た居昌の郡民が、郡守が居昌の食堂を利用しないことに頭に来て、彼を落選させたという話が広がり、いったいどれだけカルビチムがおいしいのかと味わいに来る人が多くなったそうです。しかし古くから安義の代表料理は「カルビタン」でした。カルビチムは行商人や庶民が食べるには昔も今も高価だからです。私もいまだに庶民なのでカルビタンを注文しました。



NIKON D750 | f/4.0 | iso 360 | 2016:03:08 16:59:16 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm


カルビタンは長い時間調理しなければならないので、あらかじめ調理しておきますが、そのおかげで待ち時間も短くさっと出てきます。カルビタンとご飯そしてカルビタンに合うしお辛い漬物、キムチなどのおかずが出てきました。



NIKON D750 | f/4.0 | iso 800 | 2016:03:08 17:03:14 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 40mm


カルビタンにはよく「ダデギ」という粉唐辛子の入ったの薬味ソースが添えられています。この店は醤油をベースにした薬味ソースですね。ここで直接作った濃い醤油を使った味の豊かな薬味ソースです。しっかり熟成してあり、初めて口に入れた時は塩辛かと思ったという ……



NIKON D750 | f/4.0 | iso 560 | 2016:03:08 17:03:24 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 38mm


そしてチョングッチャンをいろいろな薬味で和えた独特のおかずがあります。チョングッチャン特有のキツイにおいもなく、甘辛くて、しお辛く、それでいてまろやかにかめるとてもおいしいチョングッチャンでした。この作り方を私もぜひ学びたいですね。



NIKON D750 | f/4.0 | iso 900 | 2016:03:08 16:59:32 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 38mm


ところでここのカルビタンは、他の地域の値段に比べて少し高めです。輸入品ではなく100% 韓牛のみを使っているからです。この安義元祖カルビだけでなく、安義面光風路にある食堂のカルビタンの値段はどこも1万ウォン以上で、韓牛のみを使っています。



NIKON D750 | f/4.0 | iso 2500 | 2016:03:08 17:00:25 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 50mm


カルビタンの中には1本の骨付きかルビと、かなり大きな肉の固まりが3~4個あります。たぶん大きなカルビを食べやすく切ってくれたのではないかと思いますね。カルビタンをおいしく作るためには、何よりもカルビをたくさん入れることですが、1人前がカルビ1本分なので思ったより肉の量がかなり多いです。ですから輸入品を使う食堂より何千ウォンか高くても、その価値は充分あると思います。



NIKON D750 | f/4.0 | iso 1600 | 2016:03:08 17:03:44 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 52mm


私が行った日は、時ならぬ春の雨が降って少し肌寒かったので、熱いスープから一口食べてみました。まずしっかり血抜きをしてあってスープの色は透明なくらいきれいで、味もさっぱりしていて本当にすっきりします。もしかして調味料を入れてあるのかな?と疑うくらいスープの味も濃くて食欲をそそる味です。



NIKON D750 | f/4.0 | iso 2000 | 2016:03:08 17:01:04 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 42mm


そして肉は意外に柔らかくありませんでした。あるカルビタンの店では、肉が骨からすっぽり取れるくらい柔らかい所があります。ここの肉はかたいとまではいかないものの、食感に弾力があります。これは好き嫌いがあると思いますが、肉の食感が柔らかくなるには長く煮込まなければなりませんが、長く調理すると肉固有の味が大部分スープに出てしまいます。 安義元祖カルビは適当にかみごたえもあり、かめばかむほど牛肉特有の味がしみ出てきます。



NIKON D750 | f/4.0 | iso 800 | 2016:03:08 17:02:55 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 35mm


ちょうどいい具合いに炊けたご飯を一杯入れて、韓牛カルビがぜいたくに入ったカルビタンを食べつくすと本当にお腹がいっぱいです。韓牛は輸入牛肉より甘さとコクを出す成分の含有量が多く、苦みと酸味が比較的少ないそうです。味付けの強いカルビチムや焼き物は、肉の短所をカバーすることができますが、肉本来の味がそのまま出るカルビタンは、安義の韓牛で味わったらどうかと思います。さっぱりしていながらも深くて濃いスープの味と、かめばかむほど肉の味が良い安義カルビタン。おいしいです。


咸陽では2016年から安義カルビタンを特化する通りを造成する計画だ計画だそうですから、いろいろと楽しめる通りになると思います。



+ 住所 : 慶南咸陽郡安義面光風路(キョンナムハミャングンアンウィミョングヮンプンロ) 127-2

+ 電話 : 055-962-0666


Map

Address: 경남 함양군 안의면 광풍로 127-2 / 대한민국 경상남도 함양군 안의면 당본리 12-5


함양, 안의, 원조갈비
One line comment(0) 
PDF
Bookmark
E-mail
0bytes / 200bytes
View list