Holiday Journal

Holiday Journal
Hi, Lets look around cool places in Korea together with me! :)
22946 | 18158111

鎭海,昌原 #2 - ふわふわソメイヨシノのトンネル「餘佐川(ヨジャチョン:여좌천)ロマンス橋」 - (Korea Tour)
 | Holiday Journal
Last Modified : 2017/02/18

Travel regions : South Korea
 | Hits : 57857
https://blog.lookandwalk.com/en/blog/mazinguide/3885/trackback

  • Start
  •  
  • トルソッパプスゥ
  •  
  • 餘佐川 ロマンス橋
  •  
  • 内水面 環境生態公園
  •  
  • 長福山 彫刻公園
  •  
  • 軍港村
  •  
  • 元海樓
  •  
  • 餘佐川の夜景
  •  
  • ホテルプレイ
  •  
  • 慶和驛
  •  
  • スヨンチムチプ
  •  
  • 海洋公園ソーラータワー
  •  
  • 所沙村
  •  
  • Finish



鎭海(ジネ:진해)軍港祭は今年で54回目を迎えました。最近は桜祭りと言われますが、始まった当時の1952年には桜がメインではありませんでした。祭りの始まった当初は忠武公(チュンムコン:충무공)李舜臣(イ・スンシン:이순신)将軍の銅像を北園(ブゴン:북원)ロータリーに立てて追慕祭を行った行事でした。今は忠武公の追慕祭から各種フェスティバル、詩文大会、写真展まで祭りの期間中に市内のあちこちで50以上の行事が開かれ、祭りの雰囲気を盛り上げます。その中でも汽車から降りてご飯だけ食べて一目散に駆け付けた所は餘佐川(ヨジャチョン:여좌천)です。どのくらい雰囲気のよい所なのか行って見ましょうか~



NIKON D750 | f/3.2 | iso 100 | 2016:04:04 13:37:30 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 70mm


市内バスに乗って鎭海の餘佐洞で降りると桜が出迎えてくれました。韓国で桜祭りといえば真っ先に浮かぶ都市は鎭海じゃないでしょうか。毎年春には数百万人が訪れるほど、国内だけでなく海外の人にもとても有名な都市になりました。今年も行って来たんですが、去年と違っていたのは、たぶん外国人観光客が多くなったことでしょうね。餘佐川ロマンス橋一帯には韓国人観光客よりも多かったですね。



NIKON D750 | f/3.2 | iso 100 | 2016:04:04 13:38:33 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 70mm


祭りの期間中には公共交通機関の利用をお勧めしたいですが、もし車なら旧陸軍大学にとめていったらスムーズに桜見物できていいと思います。陸軍大学が別の所に移転して今は駐車場などに活用している所ですが、ここの桜トンネルは本当に印象的です。



NIKON D750 | f/3.2 | iso 100 | 2016:04:04 13:39:22 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 58mm


祭りの期間中でも観光地ではないので、人も多くなくのんびりとしていていいです。春の代名詞と言えるこの白い花の姿はいつ見ても本当にきれいです。飛びちる花びらがあたると、たちまち春に酔ってしまいます。短く咲く花ですからこの瞬間を思う存分楽しんで見ましょう。



NIKON D750 | f/3.2 | iso 100 | 2016:04:04 13:41:30 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 40mm


若さはいいですね。餘佐川ロマンス橋のすぐそばに鎭海女子高がありましたが、学校が終わって写真を撮りに来たようです。仲良し友達四人でいろんなポーズをとりながら写真を撮る姿がとても可愛いです。



NIKON D750 | f/4.0 | iso 100 | 2016:04:04 13:44:14 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 70mm


すごく美しいと、必ず来た道をふり返ってみるというもの。ずいぶん長い間歩いてからうしろを振り返ると、まだあの四人は変わったポーズをとりながら楽しそうです。自然も人も、春はあまり長くないので、今のこの時を思う存分楽しみましょう。皆さ~ん。



NIKON D750 | f/3.2 | iso 100 | 2016:04:04 13:41:55 | Flash fired, compulsory flash mode, return light detected | 70mm


鎭海には素敵なさくらの景色を見られる所がいっぱいあります。長福山(ジャンボクサン:장복산)公園、安民(アンミン:안민)道路、海軍士官学校、海軍基地司令部、餘佐川、帝皇山(ジェファンサン:제황산)公園、内水面(ネスミョン:내수면)環境生態公園、慶和驛(ギョンファヨク:경화역)など、都市全体が花でいっぱいになります。普通に走っていた国道沿いも一面白い花だらけです。特に祭りの期間には海軍司令部など、普段は一般人が入れない所まで開放されます。



NIKON D750 | f/9.0 | iso 500 | 2016:04:04 14:01:07 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 56mm


鎭海の桜の名所として慶和驛に続く有名な所は「ロマンス橋」です。MBCドラマ「ロマンス」でキム・ジェウォンとキム・ハヌルが軍港祭見物をしに来て初めて出会った場所です。ドラマが放映されると小さな木の橋は名前が付けられ多くの人が来るようになりました。餘佐川はロマンスの名前が付いていなかったとしても本当にきれいな所です。



NIKON D750 | f/6.3 | iso 140 | 2016:04:04 13:58:00 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm


中央には小川がちょろちょろ流れていて、その周辺には菜の花もたくさん植えられ、春の雰囲気です。花びらが水の上に落ちると、白い点がいくつか流れて下っていく風景が、とても美しいです。



NIKON D750 | f/9.0 | iso 500 | 2016:04:04 14:01:28 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 70mm



NIKON D750 | f/3.5 | iso 100 | 2016:04:04 14:04:45 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 52mm


写真で見てもなぜ恋人たちがここを好むのか分かるでしょう?小川には約100メートルごとに小さな木の橋がありますが、橋と橋の間には違った風景が作られています。夜になると明かりがともるので夜景もぜひ見て来てください。小川の長さは4㎞位になりますが、桜通りで有名な所は1.5㎞程度で、長くも短くもなく散策にはもってこいのコースです。



NIKON D750 | f/5.6 | iso 100 | 2016:04:04 14:07:37 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm



NIKON D750 | f/3.2 | iso 100 | 2016:04:04 13:59:57 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm


うすピンクのソメイヨシノは、通り雨や風に枝がぶつかって花びらを散らせます。霧雨のように落ちる花びらは、餘佐川の浅い小川の上に軽やかに落ちてまた違った美しさを生んでいますね。



NIKON D750 | f/5.6 | iso 180 | 2016:04:04 14:06:56 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 62mm



NIKON D750 | f/9.0 | iso 360 | 2016:04:04 14:11:37 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 29mm


ある区間は星明かりがきらめく所もあって、また別の所は自転車がぶら下げられていますね。これらは夜に明かりが入るので、夜景ももっときれいかも知れないです。空が見えないくらいの花のトンネルの中にこんなにも美しい風景があるなんて! うっとりします。



NIKON D750 | f/3.2 | iso 100 | 2016:04:04 14:17:27 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 70mm



NIKON D750 | f/3.2 | iso 100 | 2016:04:04 14:13:09 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm


祭りに欠かせないのが屋台です。どこに行っても食べる所は混んでいるものです。串焼き、アイスクリーム、アイスクリームの揚げ物、コーヒーや飲み物など、ないものを抜かしてすべてあります。1.5㎞ くらい歩いたのでそろそろお腹がすくころですね。^^*


餘佐川一帯の桜トンネルは私が今まで見てきた花のトンネルの中で一番豪華で美しい所でした。小川に沿ってすきまもないくらい空を埋めつくす白い花が胸をドキドキさせます。そしてしばらく雨が降って透明な水の上に落ちて流れる花びらにも妙に心惹かれますね。ここは誰を連れて行ってもほめられるすばらしい所です。鎭海旅行でここに行かないことはないでしょうが、必ず一度は満開の時期に行って来てください。とけちゃいますよ。^^* そして夜景も見に行って来ましたが、その写真は別の所でまたお見せしま~す。



+ 住所 : 慶尚南道昌原市鎭海區餘佐洞(キョンサンナムドチャンウォンシジネクヨジャドン:경상남도 창원시 진해구 여좌동) 217番地一帯


Map

Address: 경상남도 창원시 진해구 여좌동 217번지 / 대한민국 경상남도 창원시 진해구 여좌동 217



진해, 창원, 여좌천, 로망스다리, 镇海, 昌原, 馀佐川, 罗曼史桥, Jinhae, Changwon, Yeojwacheon, Romance, Bridge, 餘佐川ロマンス橋
One line comment(0) 
PDF
Bookmark
E-mail
0bytes / 200bytes
View list