Holiday Journal

Holiday Journal
Hi, Lets look around cool places in Korea together with me! :)
12445 | 18104677

釜山 #10 - 太宗寺のあじさい祭 - (Korea Tour)
 | Holiday Journal
Last Modified : 2017/02/18

Travel regions : South Korea
 | Hits : 55077
https://blog.lookandwalk.com/en/blog/mazinguide/4877/trackback

  • Start
  •  
  • サムジンオムク
  •  
  • 松島海水浴場
  •  
  • 富平の夜店
  •  
  • クラウンハーバーホテル
  •  
  • 浦項 テジクッパ
  •  
  • 草梁 イバグギル
  •  
  • チャイナタウンの新発園
  •  
  • ブラウンハンズ・デザインカフェ
  •  
  • 太宗臺
  •  
  • 太宗寺
  •  
  • モントングリ
  •  
  • Finish



国内最大のあじさいの群落地「太宗寺(テジョンサ:태종사)のあじさい祭り」


国内最大のあじさいの群落地は釜山市影島区(ヨンドク:영도구)の太宗寺(テジョンサ:태종사)にあります。ここは太宗臺の遊園地の中にありますが、あじさい祭りは今年は6月25日から7月3日まで開かれます。祭りの正確な名称は「あじさい花文化祭り」ですが、この祭りは今年で11回目を迎えます。ここには日本、オランダ、中国、タイ、インドネシアなどから空輸した約30種類のあじさいが5千本以上植えられています。花ならいい所をたくさん見てきたという人も、ここに行ったら考えが変わるかもしれません。一本だけあっても美しいのに、5千本植えられているんですから!



寺の入り口は二か所ですが、太宗臺の遊園地に入って来ると分かれ道の循環散策路になっています。そこから道しるべどおりに左に進むと上のお寺の入り口に出ます。この道の方が少し近く、もう一つの入り口よりはきれいです。




寺の入り口から端まであじさいだらけのようなあじさいに次ぐあじさいの風景。本当に美しいですね。やはり花は女性を幸せにする魔力があるようです。男性はほとんど見あたらず女性ばかりが集まっています。つられて付いて来た男性たちは写真を撮るのに忙しそうですね。^^*




男性の私もこんなに幸せな気分なのに、花束を背景に写真を撮っている若い子たちはどれだけ幸せな気分でしょうか? 釜山旅行で偶然こんな風景に出会ったら、永遠に忘れられない素敵な体験になるでしょうね。きっと思い出に残る1枚をここで撮れるかもしれませんね。



古い寺の壁を覆うツタのすき間からも、恥ずかしそうにあじさいが顔を出していますね。どんな風に咲いても本当にきれいです。




いろいろな色のものを見てきましたが、濃いピンクのあじさいは初めてです。濃いピンクのあじさいは徐々に赤紫に変わって、やがて紫に色を着替えます。色も花の形も様々でしょう? おのおのの魅力を誇ってどれが一番きれいなのか競争しているようです。



これはちょっと変わっていませんか? よく山に行く人なら、この山あじさいは見たことがあるはずです。花の形の外側の花は本当の花ではなく「無性花」です。見るからに花のように美しく咲いていますが、メシベとオシベがない無性花なので、中央の種が熟し始めると茶色に変わって花茎がねじれます。キレイですがなぜかちょっと寂しく悲しい事情のありそうな花です。




私は花が満開になる前、祭りの数日前に行って来ましたが、結構たくさん人がいました。この日は雨も降って霧も立ちこめる日でしたけどね。花だけぽつんとあるよりは、目をハートにした人が背景になってくれた方が美しいですよね。




あじさいをしばらく見ていたら、花が好きで庭じゅうに花が咲く木を百本くらい植えたのに、どうして我が家の庭にこんなきれいなあじさいを植えなかったんだろうと思いました。今日から私が一番好きな花はあじさいにして、今年の秋は必ず一本植えて来年の夏には花を咲かせてみせます。よーし!




品がいいですね。一輪に白、黄、ピンク、紫色まであります。はにかむようでもあり粋なようでもあり、従順ながらも挑発的な感じがします。最近は結婚式のブーケにこのあじさいがよく使われます。ふと思い浮かぶ花のイメージも結婚式にピッタリです。きっとみんな似たようなことを感じていると思います。



大雄殿の前にもあじさいが咲いています。お釈迦様もいい気分でしょうね。太宗寺は1976年に建立されましたが1983年にスリランカ政府が太宗寺に寄贈した釈迦真身舍利 1顆と頂骨舎利 2顆、それとアキグミ 2本が寄贈され、ここに植えられています。



大雄殿の前にはものすごく美しいあじさいの道が続いています。私が行った日は雨が降って霧が立ち込めていたので、この道の先の方には何かものすごく美しい何かがありそうな雰囲気でした。それで歩いて行ってみました。




やはり色とりどりの花がぎっしり咲いています。実際、ここまでたくさんあるとは思わなかったし、満開でもなかったのにこんなにモコモコと美しいもんですか?怒ってるのではなく聞いているんです。





私は個人的にパステルトーンの色が美しく感じられました。ところであじさいの花言葉をご存知ですか? あじさいの花言葉は「気まぐれと本気」です。二つの花言葉がありますが相反する意味を持っていますね。あじさいの花は少し乾燥してもたちまち乾いてしまいますが、水をあげるといつの間にか元気になります。気まぐれを起こしてもすぐに元気になって本気を見せると言うことでしょうか? まるで結婚を控えてすねた花嫁のようですね。今とても美しいのでどうか行って思い出に残る1枚を撮って来てください。


Map

+ 住所 : 釜山広域市影島区展望路(プサンクヮンヨクシヨンドクジョンマンロ:부산광역시 영도구 전망로) 119

+ 電話 : 051-405-4848



あじさい, 祭太宗寺, 绣球花节, holidayjournal, 부산, 태종사, 수국축제, Busan, Taejongsa, Temple, French, hydrangea
One line comment(1) 
PDF
Bookmark
E-mail
0bytes / 200bytes
View list