Welcome to Korea cuisine of Annie

annie 의 블로그
Annie introduces you delicious Korean food.
1086 | 2905414

チャジャンミョ 짜장면 - (Korean Food)
 | 미분류
最終更新日 : 2017/02/18

旅行地域 : South Korea
 | 閲覧数 : 87627
https://blog.lookandwalk.com/ja/blog/foodguide/3214/trackback

1. チャジャンミョンに入る材料


‐ 主材料: 豚肉、小麦粉で作った麺

‐ 副材料: 甜麺醤と玉ねぎ、キャベツ、にんじんなどの野菜




2. 味の評価


-辛味: ☆☆☆☆☆
-塩味:★★★☆☆
-甘味:★☆☆☆☆
-酸味:☆☆☆☆☆

-香ばしい味:★★☆☆☆



3. チャジャンミョンについての簡単な紹介


韓国にはどんな田舎でも中華料理店があるほど、大衆化された中国料理があります。それ‘チャジャンミョン’です。


中華料理ですが、中国ではなく韓国でしか食べていない中華料理が‘チャジャンミョン’なんですが。理解できないんですか。


1800年代後半、朝鮮時代に‘仁川港’から外国の文物が押し寄せられるように開港されました。

その時、仁川港の付近に中国の山東地方の人々が移住して来て、主に飲食業をしました。
この山東の人々が故郷で好んで食べた炸醤麺(中国語:炸醬麵、ピン音:zhájiàngmiànジャージャーメン)を作って売り始めました。


炸醤麺は山東地方の素朴な家庭食で、中国ソースの甜麺醤に麺を混ぜて食べる料理です。

韓国で遠い山東地方の甜麺醤を手に入れることが難しかったため、直接に甜麺醤のことを作りました。この時、韓国人の好みに合わせて甜麺醤にキャラメルを入れて甘みが出るように作ったのが韓国式のチャジャンミョンです。


宅配サービスが発達した韓国でチャジャンミョンは宅配食の始まりでした。 1900年代、仁川港の近くの中華料理店で波止場労働者にチャジャンミョンを配達し始めたのが、今になっては韓国の様々な宅配食に発展しました。チャジャンミョンのもう一つの特別な意味は代表的な外食料理ということです。


昔は誕生日、入学式、卒業式などの特別な日にお祝いの意味で外食しました。特別な日は普段食べれなかったものをを食べようとしたんです。毎日食べる韓国料理ではなくて中華料理、つまり、チャジャンミョンを食べるのが特別な外食でした。


それで今の年よりの人たちは幼いころ食べたチャジャンミョンについていい思い出を持っています。







チャジャンミョンは甜麺醤にゆで麺を混ぜて食べる料理ですが。


ソースは豚肉、キャベツ、玉ねぎなどを強火で炒めて、甜麺醤と水を入れてどろどろになるまで煮込んでください。ここにスパゲッティの麺くらいに厚くてもちもちした麺をゆでてソースをかける簡単な料理です。


韓国人の好みに合わせて開発された甜麺醤のソースはやや苦みがありながら、香ばしくて甘味があります。


このソースがずいぶん魅力的な味を持ってるので、だれにも好かれて一度食べると止まれない韓国人が最もよく好んで食べる麺料理です。


チャジャンミョンは作ることも簡単なので、注文すれば10分以内に料理が出るし、一杯の料理であるため早く食べることができます。

このような長所があるため、忙しい時に簡単な食事として好んで食べます。


飛行機、電車、バスなどが出発まであまり時間がない時、30分くらいなら十分に食事を解決することができるので忙しい時にはチャジャンミョンを食べてみてください。


wikipediaで詳細に調べる




4. チャジャンミョンの種類


チャジャンミョン基本的に同じ甜麺醤ソースと麺を使用して、それから使う食材によって違くなる様々なチャジャンミョンがあります。


韓国人が好んで食べる代表的なメニューをいくつか紹介します。


普通チャジャン: 甜麺醤に水とでんぷんを混ぜて、とろりとしたソースに豚肉、野菜を入れます。


カン( 乾)チャジャン: 水とでんぷんなく、 甜麺醤を油に炒めて味がもっと濃いです。


サムソン・チャジャン: 豚肉の代わりにエビ、イカ、ナマコなどの海鮮をたっぷり入れます。


サチョン(四川)チャジャン: 甜麺醤に豆瓣酱(ドゥバンジャン)または唐辛子ソースを入れて辛くします。







5. チャジャンミョンをもっとおいしく食べる方法

.

チャジャンミョンはソースと麺でできた簡単な一杯の料理なので特別に楽しむ方法はありません。


ただし、チャジャンミョン以外に韓国風に料理した美味しい中華料理がいくつかもっとあります。


ちゃんぽんとタンスユク(酢豚)をお勧めします。


ちゃんぽんはかなり辛いスープの麺料理だから覚悟をした方がいいですよ。


タンスユク(酢豚)は豚肉を揚げて、甘酸っぱいソースをかけて食べる料理で、誰にも無難においしい料理です。


チャジャンミョンが簡単な料理であるためすぐに食べるようになってしまいます。海外旅行では食事は大事な経験ですし。


思い出なのにすぐ終わっちゃうと惜しいですよね?


ちゃんぽんの辛味でショッキングな思い出を~タンスユクで甘い思い出を作ってみてください





炸酱面, チャジャンミョ, 짜장면, 중국요리, 인천항, 춘장, 돼지고기, 짬뽕, 탕수육, Jjajangmyeon, Chinesefoods, Incheonport, Chunjang, pork, Jjambbong, Tangsuyuk
一行コメント(2) 
PDF
ブックマーク
電子メール
0bytes / 200bytes
リスト表示