Holiday Journal

Holiday Journal
Hi, Lets look around cool places in Korea together with me! :)
7027 | 18191098

高興(コフン), 順天(スンチョン) #9 - 子どもには新しい経験、大人には当年をしのぶ、順天(スンチョン)ドラマセット場 - (Korea Tour)
 | Holiday Journal
최종 수정일 : 2017/02/18

여행지역 : South Korea
 | 조회수 : 51503
https://blog.lookandwalk.com/ko/blog/mazinguide/3195/trackback

  • Start
  •  
  • 尸虎島
  •  
  • ミルマルギル
  •  
  • ドンバンキサ食堂
  •  
  • 順天湾(スンチョンマン)自然生態公園
  •  
  • アトリエレジデンス
  •  
  • 順天文化通り
  •  
  • 順天(スンチョン)ヤンジサンパプ
  •  
  • 順天湾(スンチョンマン)国家庭園
  •  
  • 順天(スンチョン)ドラマセット場
  •  
  • 咸興冷麺(ハムンネンミョン)
  •  
  • Finish



順天(スンチョン:순천)旅行で私が誰にでも必ず勧める場所があります。それが順天ドラマセット場ですが、ここは子ども達が経験したことのない新しい経験を提供し、この時代を生きて来た大人には当時を回顧する特別な所です。個人的には幼い頃暮らしていた所がここと似ているので、しばらく友達のことを思い出し、今の私よりも若かった頃の私の親のことを思いふけった所です。4年ぶりにここを訪れましたが、最近は新しい体験ができるようにいろいろなプログラムが運営されていますね。どんな所なのか見てみましょうか。



Canon EOS 550D | f/9.0 | iso 100 | 2015:09:29 14:26:18 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


多分順天ドラマセット場を使わなかった時代劇や映画はないんじゃないかと思います。本当にたくさんの作品がここで撮影されました。映画やドラマ好きの人は、ここで作品の中に出てきた場所に出会えると思います。




Canon EOS 550D | f/9.0 | iso 100 | 2015:09:29 15:14:54 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


中に入ると昔のソウルの町外れのセット場が現われますね。ここはかなり広い敷地に、実際の昔の建物や路地を臨場感あふれるかたちに再現しています。大きくは三つのテーマで構成されていますが、順天邑(スンチョンウプ:순천읍)のセット場、ソウルの町外れのセット場、ソウルの貧困層地域のセット場の三つがあります。




Canon EOS 550D | f/9.0 | iso 100 | 2015:09:29 14:27:08 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


70年代に私が住んでいた町内の繁華街もここと似ていた気がします。タイムマシンに乗ってその時代に戻った気がします。




Canon EOS 550D | f/9.0 | iso 100 | 2015:09:29 14:31:30 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 29mm


あれ?ここにいる多くの子どもたちが 70-80年代の制服を着ていますね。私は修学旅行で来た子どもたちだと思っていましたが、よく見ると 20代は過ぎてるように見えますね。どうしたことでしょうか。




Canon EOS 550D | f/5.0 | iso 100 | 2015:09:29 15:19:08 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


制服をここで貸してくれるんですね。制服の貸し出しは 1人 2千ウォンです。このアイディアは本当にいいですね。昔のセット場に昔の服を着た人を雇っている所はよく見かけましたが、実際に観光客がお金を出して服を着て自発的にセット場の一部分になってくれる訳ですよね? 観光客には素敵な思い出をプレゼントし、ドラマセット場では人件費を節約して運営費にあて、一挙両得、一石二鳥!




Canon EOS 550D | f/9.0 | iso 100 | 2015:09:29 14:27:59 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


ここは最近映画で見た気がしませんか? 映画「ホサンガン(허삼관)」にしばしば登場した用水路ですね。ここは 1950~60年代、順天町を横切って流れていた「玉川(オクチョン:옥천)」を再現した所です。




Canon EOS 550D | f/9.0 | iso 100 | 2015:09:29 14:30:15 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


この家覚えてますか? 映画でホ・サンガンが暮らしていた家ですね。若者たちが面白い設定で写真を撮っていますね。制服も一着づつ借りて、たいしたものです。




Canon EOS 550D | f/4.5 | iso 100 | 2015:09:29 14:32:57 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 22mm


市場では昔の食べ物を売っています。クッパもかまぼこも売っています。一方では砂糖をとかして押し型で押しそこに星やハート形などをつけて、ピンで形を掘りだすものもありますね。これを釜山では 「チョクチャ」と呼んでいますがソウルでは「ポッキ」と呼びますね。たかが砂糖パウダーなのに、我先にと形取りした覚えがあります。私が小さい頃は 10ウォンでしたが、今は千ウォンです。物価が 100倍上がりましたね!




Canon EOS 550D | f/4.5 | iso 100 | 2015:09:29 14:38:50 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


どこからか 80年代のダンスポップソングが流れていましたが、どこかと思って見たら「思い出の音楽室」でしたね。中に入って行って見ると …




Canon EOS 550D | f/4.0 | iso 200 | 2015:09:29 14:39:35 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


思い出の音楽室の中ではお母さんと娘が踊っていましたが本当にステキでした。娘は母と、母は娘と一緒にカラフルなTシャツにスキニージーンズをはいて、その時代になりきっているのでしょうね。誰でも年を取ったら、今がみすぼらしく感じる位、その当時が輝いていたと思うんでしょうね。




Canon EOS 550D | f/9.0 | iso 100 | 2015:09:29 14:42:14 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


丘を上ると、貧困層地域が再現されています。私が幼い頃に住んでいた町内はどこもこうでした。ここはソウルの奉天洞(ポンチョンドン:봉천동)をモチーフに製作されたセット場です。アパートよりもっと複雑な迷路になっている貧困層地域では、どの家に誰が住んでいて職業は何なのかみんな知っていました。隣のおじさんがお酒を飲む日は決まっておばさんと喧嘩していたビョンテ君の家、三清(サムチョン)教育隊に連れて行かれ帰って来たが、夜になると変な声をだしていたミンスおじさん、一部屋に六人家族が暮らすクァンファ君の家、屋根裏にネズミがいて雨が降ると雨漏りした我が家、戻りたくはないけれど、懐かしいことは懐かしいです。




Canon EOS 550D | f/7.1 | iso 100 | 2015:09:29 14:43:25 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


路地をけっこうそれなりに作ってあるでしょう?あまりにも家がくっ付いていて、ひどく貧しかった時代なので、隣の家でご飯を炊く時間になれば行かないのが礼儀でした。自分の家族が食べる米も足りなかったからです。




Canon EOS 550D | f/7.1 | iso 100 | 2015:09:29 14:44:28 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


村の中央にはどこも井戸がありました。ここにもありますね。井戸の周りで友だちの名前を大声で呼ぶと鼻水をいっぱい垂らして飛び出してきた友だちが懐かしいです。




Canon EOS 550D | f/8.0 | iso 100 | 2015:09:29 14:48:22 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


村の高台に小さな教会が一つ立っていますね。理由は私にもよく分かりませんが、板子村(パンジャチョン:판자촌、都市の貧困層の村)のてっぺんには、どこにも教会が一つあった気がします。今私が住んでいる田舍にも小高い所に教会が一つあるんですよ。




Canon EOS 550D | f/8.0 | iso 100 | 2015:09:29 14:49:32 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


この家は家族がちょっと多い家のようですね。ところで、ここもどこかで見た気がしませんか? SBSドラマの「愛と野望」でジョン・エリ(お母さん)とジョ・ミンギ(ペク・テジュン)、そしてイ・フン(ペク・テス) 家族が貧しい時代を過ごした家ですね。




Canon EOS 550D | f/8.0 | iso 100 | 2015:09:29 14:50:41 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


井戸の周りで青春真っ只中の若者がデート中ですね。最近の若者たちの間で制服を借りてデートするのが流行っているみたいですよ。ここの若い子たちは大部分制服を着ていましたからね。




Canon EOS 550D | f/8.0 | iso 100 | 2015:09:29 14:51:04 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


この家はたぶん私だけが覚えている家だと思います。私が好きだった KBSドラマ「愛の雨」でユニ(ユナ扮する)の下宿屋がここでした。雨の降る日、イナ(ジャン・グンソク扮する)があの窓の前でユニに日記帳を隠してすまなかったと謝った場所です。右の小さな窓が二つある部屋がユニの部屋でした。




Canon EOS 550D | f/8.0 | iso 100 | 2015:09:29 14:52:34 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


そうそう、村の入り口には必ず雑貨屋と不動産屋、そして米屋がありました。今は笑いながら言えますが、本当に貧しかったです。米びつに米がなかったことも数え切れないほどだったし、いつも冷や飯にキムチを入れておかゆにし、キムチクッパを作って家族で食べた覚えがあります。その頃私の母の歳が三十くらいだったと思いますが、母はその時代を思い出すのもイヤだったと思います。




Canon EOS 550D | f/5.6 | iso 100 | 2015:09:29 15:09:59 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


若いカップルがデートするには本当に面白い所ですね。ここは何年度の村でしょうか?




Canon EOS 550D | f/5.6 | iso 100 | 2015:09:29 15:13:23 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


はつらつとした笑顔ですね。彼女たちが花屋の前の花ですね。(笑)かわいいですね。セット場に作ってある古い建物の見物も楽しいけれど、制服を着た子たちの奇抜な行動も面白いですね。




劇場では最新封切りの「ラブストーリー」を上映しています! 本当に特別な体験のできる所に間違いないですね。子どもたちには新鮮な体験、大人には当時をしのぶ思い出をプレゼントしたければ順天ドラマセット場にどうか立ち寄ってください。順天旅行が長く思い出に残るでしょう。お勧めです。



+ 住所 : 全羅南道順天市ビレゴルギル(ジョンラナンドスンチョンシビレゴルギル) 24
+ 電話 : 061-749-4003
+ 観覧時間 : 9時 ~ 18時 (17時まで入場可能、年中無休)
+ 入場料 : 大人 3千ウォン、中高生 2千ウォン、子ども 千ウォン




Map



순천, 드라마세트장, 순천드라마세트장
한줄의견(0) 
PDF
북마크
이메일
0bytes / 200bytes
목록보기