Holiday Journal

Holiday Journal
Hi, Lets look around cool places in Korea together with me! :)
26140 | 18161309

泰安 #8 - 海と夕焼けを眺めて歩く泰安(テアン)ヘビョンギル 5コースノウルギル - (Korea Tour)
 | Holiday Journal
แก้ไขล่าสุด : 2017/02/17

สถานที่ท่องเที่ยว : South Korea
 | จำนวนผู้ชม : 66452
https://blog.lookandwalk.com/th/blog/mazinguide/3176/trackback

  • Start
  •  
  • 瑞山バードランド
  •  
  • 白沙場港
  •  
  • ダミー刺身店
  •  
  • コッチ海水浴場
  •  
  • ネイチャーワールド
  •  
  • 浜辺会館
  •  
  • ラバンハウス
  •  
  • ノウルギル
  •  
  • タントゥクカルグクス
  •  
  • 安眠島自然休養林
  •  
  • 看月庵
  •  
  • Finish



海と夕焼けを眺めて歩く泰安(テアン:태안)ヘビョンギル 5コースノウルギル(노을길)


いつの頃からか、歩くことが旅行の主な目的になったという人が増えました。済州(チェジュ:제주)にはオルレギル、北漢山(ブッカンサン:북한산)にはドゥルレギル、智異山(チリサン:지리산)にはスッギルがあり、泰安にはヘビョンギルがあります。泰安ヘビョンギルはくねくねしたリアス式海岸に沿って、美しい風景と海岸生態系を鑑賞することができる素晴らしい道ですが、全区間100kmに達する長い海辺の道です。


1コースのバリギル(바리길)は鶴岩浦(ハガンポ:학암포)から薪斗里(シンドゥリ:신두리)までの 12km、2コースのソウォンギル(소원길)は薪斗里から萬里浦(マンリポ:만리포)に至る 22km 区間、3コースのパドギル(파도길)は万里浦から波濤里(パドリ:파도리)までの 13km、4コースのソルモレッギル(솔모랫길)は夢山浦(モンサンポ:몽산포)からドゥルニー港(드르니항)までの 13km、5コースのノウルギル(노을길)は白沙場港(ペクサジャンハン:백사장항)からコッチ海岸までの 12km、6コースのセッビョルギル(샛별길)はコッチ海岸からパランマレ(바람아래)までの 14km、7コースのパラムギル(바람길)はパランマレからヨンモク港(영목항)までの 15km 区間です。各コースごとに特有の魅力がある素敵な海辺道ですが、8コースのチョンサギル(천사길)は正式コースには入っていません。しかし障がい者やお年寄り、そして子どもや妊婦もらくに歩くことができるように 1004mのコースになっています。



Canon EOS 550D | f/7.1 | iso 100 | 2015:09:21 11:07:53 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 22mm

このうち、今日行ってみる 5コースのノウルギルは一番人気のある道です。白沙場港から出発して三峰(サンボン:삼봉)浜辺、機池浦(ギジポ:기지포)、安眠(アンミョン:안면)、ドゥヨ(두여)浜辺を経てドゥエギ(두에기)、芳浦港(バンポハン:방포항)、コッチ海岸までつながる海岸線にぴったり沿って道ができています。全長 12kmの区間ですが 3時間 40分ほど必要となります。特に日の暮れる頃この道を歩くと、落ちていく太陽を眺めながら素敵な浜辺道を見られると思います。




Canon EOS 550D | f/9.0 | iso 100 | 2015:09:21 11:17:32 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 31mm

三峰浜辺から出発すると粋な松林の道になります。浜辺に伸びた松を海松(黒松)と呼びます。私の行った日は月曜日の午前中でしたが、そのせいか人が誰も見あたりませんでした。ひっそりとした場所を歩くノウルギル、とても気に入りました。週末の北漢山(プッカンサン:북한산)登山のような雰囲気が好きではない人には非常にいいと思います。^^*




Canon EOS 550D | f/6.3 | iso 125 | 2015:09:21 10:55:26 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


Canon EOS 550D | f/8.0 | iso 200 | 2015:09:21 10:53:35 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm

ヘビョンギルは道が単調ではなく、変化があるので退屈しません。ウッドデッキで歩きやすい道があったり、砂丘を歩いたり、土の道を歩いたりとさまざまです。浜辺を歩いていたのに、いつのまにか松林の中に入っていたりします。




Canon EOS 550D | f/4.0 | iso 100 | 2015:09:21 11:11:23 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 50mm

道端で出会った小さなトカゲ(正式名称はシロスジカナヘビ)です。海岸の砂丘周辺にはトカゲが生息していますが、歩いているとたびたび出会えます。素早く逃げていかないので捕まえればすぐ捕まります。かわいいですね。噛みませんよ~。




Canon EOS 550D | f/9.0 | iso 200 | 2015:09:21 11:21:40 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm

少し歩いたのでベンチで休もうと思ったら、誰かが松ぼっくりを何個かベンチに置いて行ったんですね。ところでこの松ぼっくりが松の種だということをご存じでしたか? あれをどこにでも放ったらかしておけば松の芽が出てきます。不思議にも! でもとてもゆっくり育つのでじれったいですが。




Canon EOS 550D | f/8.0 | iso 100 | 2015:09:21 11:13:35 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 33mm

松林の道が結構長く続きますね。すべての区間で道がいくつかに分かれていますが、この上の写真の道も、右は浜辺に沿ったウッドデッキの道になっています。時には舗装道路と砂の道が一緒になっていたりしますが、障がい者と健常者に配慮したかたちに感心しますね。




Canon EOS 550D | f/8.0 | iso 100 | 2015:09:21 10:59:22 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm

夏が過ぎ秋が来たのであじさいが散ってしまいましたね。まだ赤い色が残っていて、それでもきれいです。ここは夏には本当に美しい道でしょうね。




Canon EOS 550D | f/9.0 | iso 100 | 2015:09:21 11:06:27 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm



Canon EOS 550D | f/8.0 | iso 100 | 2015:09:21 10:52:47 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm

私はたくさん旅行して、いろいろな道を歩きましたが、こんなに海の風景に特化した道はあまりなかったように思います。12km 歩くあいだずっと海を見られるし、ウッドデッキの道が退屈になったら、浜辺に降りて砂を踏んでカモメを追いかけて海辺を歩いてもいいし。本当に素敵な経験になります。




Canon EOS 550D | f/9.0 | iso 100 | 2015:09:21 11:39:24 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm

私が歩いて来た松林があんな風になっていたんですね。浜辺のはじからはじまで松林です。カメラに収めようと思ったら、広すぎて全体が収まりきらず残念でした。




Canon EOS 550D | f/9.0 | iso 100 | 2015:09:21 11:38:02 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm

海は夏はもちろんですが、私は人のいない海のほうがずっと感激します。聞こえてくる音といったら波の音と風の音、そしてカモメの声しか聞こえてきませんね。そして波が打った後の海辺は足が砂にぶすぶす入らず歩きやすいし^^*




Canon EOS 550D | f/9.0 | iso 100 | 2015:09:21 11:42:26 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm

ここが三峰浜辺です。名前がこうつけられた理由は、写真を見ると、海に頭を突き出した丘の峰が三個なので「三峰」という名前が付いたそうです。地名や物の名前に特徴をまじえて作った名前はほのぼのとします。「赤いオルム」、「黒い砂浜」いかがですか?




Canon EOS 550D | f/9.0 | iso 100 | 2015:09:21 11:29:27 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm

誰かが海辺で告白をしたようです。砂浜に貝がらでハートが描かれていますね。浜辺では、ちょっと照れくさいこんな告白も効果満点ですね。少し遅れて私と合流した妻に「君のために作った」と言ったら本当に喜んでいました(笑)。この記事を見たら私を殺すと脅されるかも…。^^*




Canon EOS 550D | f/5.0 | iso 100 | 2015:09:21 11:28:38 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 37mm

ノウルギルにある海水浴場の砂がなんときれいなことか、手で握れないくらいです。指の間からすり抜けて行ってしまうほどなめらかです。




Canon EOS 550D | f/4.0 | iso 100 | 2015:09:21 11:33:42 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 50mm


Canon EOS 550D | f/9.0 | iso 100 | 2015:09:21 11:47:26 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm

海辺に来たら貝がらくらいは拾って行かなくちゃね。砂浜の上に主のいない貝がらがたくさんありましたが、その中で大きめのサザエの貝がらを一つ拾って来ました。結構いい状態だったので、我が家の旅行記念品コーナーの「泰安館」によく洗って入れておきました。^^




Canon EOS 550D | f/8.0 | iso 100 | 2015:09:21 10:48:59 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm



Canon EOS 550D | f/7.1 | iso 160 | 2015:09:21 11:52:02 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 42mm

どうですか? 一度歩いてみたくなる道でしょう? 5コースのノウルギルは上り坂や下り坂がほとんどない平地なので楽です。そして全体の区間ではありませんが、大部分がウッドデッキや舗装されている道なので車寄子やベビーカーで行ってもいいように配慮されています。



Canon EOS 550D | f/16.0 | iso 100 | 2015:09:20 18:13:38 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 50mm

そして日が暮れる頃コッチ海岸に到着するようでしたら、じじ、ばば岩の間に沈む見事な風景の日の入りもおまけに鑑賞できます。コッチ海水浴場の日の入りは、満ち潮と引き潮、そして季節によって違って見えますが、いつ見ても来て良かったと思えるくらい感動的です。泰安安眠島旅行に行って、ヘビョンギルに行きたい方は 5コースのノウルギルもぜひ歩いてみてください。多くのコースの中で一番人気のある理由が分かると思います。おすすめです。


Map


+ 5コースノウルギルの終着地コッチ海岸の住所 : 忠清南道泰安郡安眠邑承彦里(チュンチョンナンドテアングンアンミョンウプスンオンリ)





노을길, 해변길, 태안, 삼봉, 기지포, 안면, 두여, 두에기, 방포항, 꽃지, 해변
ความคิดเห็นหนึ่งบรรทัด(4) 
PDF
บุ๊คมาร์ค
อีเมล์
0bytes / 200bytes
ดูรายชื่อ