Holiday Journal

Holiday Journal
Hi, Lets look around cool places in Korea together with me! :)
32826 | 18216953

咸陽/南原 #9 - チュオタン(추어탕)を食べなかったなら南原(ナムォン:남원)旅行をもう一度。「ヒョンシクタン(현식당)」。 - (Korea Tour)
 | Holiday Journal
แก้ไขล่าสุด : 2017/02/18

สถานที่ท่องเที่ยว : South Korea
 | จำนวนผู้ชม : 46819
https://blog.lookandwalk.com/th/blog/mazinguide/3875/trackback

  • Start
  •  
  • 介坪韓屋村
  •  
  • ジョセンチブ
  •  
  • 上林公園
  •  
  • ハミアンワインバレー
  •  
  • 元祖カルビチブ
  •  
  • 悟道峙
  •  
  • 西庵亭寺
  •  
  • 心のホテル
  •  
  • ヒョンシクタン
  •  
  • 廣寒樓苑
  •  
  • 九龍瀑布
  •  
  • 實相寺
  •  
  • Finish



南原(ナムォン:남원)といえば一番先に浮かぶ食べ物は何といってもチュオタン(추어탕)です。チュオタンはドジョウを煮込んできれいにつぶして、ウゴジやシレギを入れて煮込んだ汁料理です。南原は智異山(チリサン:지리산)と纎津江(ソンジンガン:섬진강)があるため、淡水魚で作るチュオタンの主材料であるシレギとドジョウが豊富に手に入る所です。田んぼに稲が黄色く実るように、秋の田の丸々と肥えた魚という意味で鰍魚(チュオ:추어)と呼びます。秋を代表する季節の食べ物でしたが、今の南原では養殖技術が発達して365日いつでも食べることができるようになりました。



NIKON D750 | f/5.0 | iso 100 | 2016:03:08 11:33:48 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm

南原市内には 40箇所あまりのチュオタン食堂があります。大部分の食堂は廣寒樓苑付近のチュオタン通りにたくさん集中しています。このチュオタン通りの入り口には「ヒョンシクタン(현식당)」という所がありますが、観光客がたくさん訪れる所でもあります。



NIKON D750 | f/4.0 | iso 280 | 2016:03:08 12:01:04 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm

入り口に入ると全国的に有名になった店らしく、包装、宅配サービスが可能と書いてありました。ちなみにここの材料はすべて国内産だそうです。



NIKON D750 | f/5.0 | iso 560 | 2016:03:08 11:34:29 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 27mm

ヒョンシクタンのメニューはたった一つ「チュオタン」だけです。それで入り口では明るくあいさつを交わして何人かだけ伝えればいいのでメニューを選ぶわずらわしさがありません。



NIKON D750 | f/4.0 | iso 250 | 2016:03:08 11:38:50 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm

トゥッペギに熱いチュオタンとキムチ、ナムル類などの5~6種類のおかずがテーブルに並びました。おかずはどれもキチンと出てきて、味付けも濃くありません。



NIKON D750 | f/3.2 | iso 250 | 2016:03:08 11:37:06 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm

腕のいい店は食べ物から変な臭いが出ないものですが、ヒョンシクタンのチュオタンも生臭さが全くなく、香ばしいシレギの香りがしていて思わずよだれが出ました。



NIKON D750 | f/3.2 | iso 800 | 2016:03:08 11:37:30 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 50mm

ドジョウはきれいにすられて入っているので具はシレギだけがみえます。国産最上級シレギを使っているせいか、香ばしくて柔らかく、いい味です。



NIKON D750 | f/3.2 | iso 640 | 2016:03:08 11:38:04 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 48mm

ドジョウはきれいにすりおろしてあるので味は汁にとけています。濃いけどしつこくなくて香ばしいです。ていねいにすりおろしても、ドジョウは骨が太いので、かんだ時に口の中に残る骨があります。異物ではないので驚かないでください。


実は南原のチュオタンがおいしい理由は、マドジョウではなくシマドジョウを使っているからです。マドジョウとシマドジョウは生態的に非常に似ていますが、シマドジョウの香ばしい味が好まれ在来種扱いをされています。ですが成長の早いマドジョウの養殖をすることが多いので、南原のチュオタンの味が以前のような味ではないと言う人もいます。ヒョンシクタンも残念ながらシマドジョウではなくマドジョウを使っていました。マドジョウでも養殖技術が発達し、質のよい智異山の麓の清らかな村で採れるおいしいシレギ、芋づる、ワラビがチュオタンの味を引き出すので、未だに南原を代表する料理として残っているのでしょう。



NIKON D750 | f/4.0 | iso 500 | 2016:03:08 11:45:13 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 27mm

チュオタンを南原の地元の人のように楽しむには、青陽(チョンヤン:청양)唐辛子とサンショウパウダーをふりかけて食べます! ヒョンシクタンではサンショウパウダーの代わりに味と香りが強い「ゼンピ(カホクザンショウパウダー:젠피)」を使っています。



NIKON D750 | f/3.2 | iso 900 | 2016:03:08 11:38:36 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 45mm

南原スタイルでゼンピと青陽唐辛子を入れてみると、変わっていますが食欲をそそる口当たりがいいですね。しかしチュオタン固有の香ばしい味が落ちてしまうので、スッキリ味わいたければゼンピは入れないでください。



NIKON D750 | f/4.0 | iso 400 | 2016:03:08 11:39:42 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm

好みによって汁にご飯を入れて食べてもいいし、別々で食べてもいいチュオタンです。



NIKON D750 | f/4.0 | iso 560 | 2016:03:08 11:46:04 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 26mm

最初に入った時は、素朴なクッパ一杯8,000ウォンなら安いのではないかと思いましたが、ここはおかわり自由ですね。汁がもっと飲みたいからおかわりと言ったら、こうして鍋ごと持ってきてくれて、欲しいだけ入れてくれます。朝食の二日酔い明けに食べたチュオタンだったのに、腹一杯食べてしまいました。



NIKON D750 | f/3.5 | iso 280 | 2016:03:08 12:01:47 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm

有名なグルメ店のせいか、きちんと包装されて全国に送る宅配サービスがありますね。一袋 6,000ウォンですが、お酒を飲んだ翌朝は、家でも南原のチュオタンで酔い覚ましできますね。これはうちの妻の母のために一袋買いました。南原旅行に行くようでしたら、他はともかく、チュオタンだけは必ず食べてみてください。この店でなくてもたくさんあるので、お好みで選んでください!



+ 住所 : 全北南原市義塚路(ジョンブクナムォンシウィチョンロ:전북 남원시 의총로) 8

+ 電話 : 063-626-5163

+営業時間 : 07:00~20:00(最後の週の火曜日は休み)


Map

Address: 전북 남원시 의총로 8 / 대한민국 전라북도 남원시 천거동 160-192


남원, 현식당, 추어탕
ความคิดเห็นหนึ่งบรรทัด(1) 
PDF
บุ๊คมาร์ค
อีเมล์
0bytes / 200bytes
ดูรายชื่อ