Holiday Journal

Holiday Journal
Hi, Lets look around cool places in Korea together with me! :)
57 | 18247107

鎭海,昌原 #1 - 官公庁の多い所はやっぱりご飯の味もいいですね。「トルソッパプスゥ(돌솥밥 수)」 - (Korea Tour)
 | Holiday Journal
最後修改 : 2017/02/18

旅行地区 : South Korea
 | 点击数 : 57650
https://blog.lookandwalk.com/zh/blog/mazinguide/3884/trackback

  • Start
  •  
  • トルソッパプスゥ
  •  
  • 餘佐川 ロマンス橋
  •  
  • 内水面 環境生態公園
  •  
  • 長福山 彫刻公園
  •  
  • 軍港村
  •  
  • 元海樓
  •  
  • 餘佐川の夜景
  •  
  • ホテルプレイ
  •  
  • 慶和驛
  •  
  • スヨンチムチプ
  •  
  • 海洋公園ソーラータワー
  •  
  • 所沙村
  •  
  • Finish



今回の鎭海(ジネ:진해)(昌原(チャンウォン:창원))旅行は公共交通機関を利用しました。軍港祭(グナンジェ:군항제)の期間のせいかKTXの列車は、前売りがずいぶん前から一杯になっていたので、仕方なくムグンファ号に乗って三浪津(サムランジン:삼랑진)駅まで行き、さらに昌原中央駅に行く汽車に乗り換えて行きました。乗ってみると、少しばかり早く着く汽車よりムグンファ号で乗り継ぎながら行く旅が意外と楽しかったです。朝5時に家を出て昌原中央駅に到着すると午前11時になっていました。汽車を降りて今回の旅行の初スケジュールはご飯からです。



NIKON D750 | f/2.8 | iso 220 | 2016:04:04 06:39:21 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 70mm


朝早く出発する汽車旅行の妙味はこういうものでしょうか。駅に人が誰もいません! 昼間は暖かい春の日差しがさしますが、早朝はまだ鼻がツーンとする寒さが感じられますね。それでも旅に出る朝のだるさは、いつも気持ちのいいものです。



NIKON D750 | f/5.6 | iso 100 | 2016:04:04 06:46:12 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm



NIKON D750 | f/3.2 | iso 100 | 2016:04:04 10:33:54 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm


車を運転する時は窓の外の風景を見ていられませんでしたが、汽車に乗って余裕を持って出かける旅行は、ただただ楽しめばいいのですから本当にいいですね。今まで早く行って早く帰って来る乗用車での旅行をしていましたが、たまには汽車旅行も大切です。あちこち回れないという短所はあるものの、それなりの味もありますからね。



NIKON D750 | f/5.6 | iso 100 | 2016:04:04 10:49:24 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm


三浪津駅で乗り換えのために20分間待つ時間。古い汽車駅も見学して、いいですね。京畿道(キョンギド:경기도)から鎭海中央駅まで行くムグンファ号もありましたが、2時間ほど遅く出発するものだったので早く行くために仕方なくこれを選びました。早く行った方がたくさん見られるからです!



NIKON D750 | f/5.6 | iso 100 | 2016:04:04 12:11:45 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm


ここは昌原中央駅のすぐ下にある慶南(キョンナム:경남)道庁近くの食堂です。旅行をしながらおいしい店を探すノウハウが一つあります。全国あちこちのおいしい店に行ってみると共通点が一つありますが、それは官公庁の近くにおいしい食堂がたくさん集中していることです。慶南道庁の前には多くの食堂がありますが、その中でも車がたくさん停まっていて客が多い所を探せば、十中八九おいしい食事ができる所ですね。私の条件にぴったり合った所がすぐ目に入って来ました。「トルソッパプスゥ(돌솥밥 수)」という店の前に立つと、ガヤガヤと客の話し声やカチャカチャと箸の動く音が店の外まで聞こえてきたので躊躇せずに入って行きました。



NIKON D750 | f/4.0 | iso 450 | 2016:04:04 12:56:27 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 36mm


ここのメニューはありきたりの家庭料理を提供している平凡な韓食堂です。大部分の客が釜飯を食べていたので私も釜飯を注文しました。値段は1人前8千ウォンですね。2人前以上で注文することができます。



NIKON D750 | f/3.5 | iso 500 | 2016:04:04 12:20:31 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 48mm


釜飯料理が出揃う前に、まず食欲をそそるようにとブチュジョンが出てきました。作り置きではなく、作りたてだったので温かくカリッとした食感がいいですね。二人でがつがつと箸をつつきます。



NIKON D750 | f/4.5 | iso 640 | 2016:04:04 12:33:43 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm


ブチュジョンを一枚食べてしばらく休んでいると、釜飯とおかずが出てきました。1人前ずつ石鍋に程よく炊けたご飯とチゲ、魚、肉、野菜など種類の豊富ななおかずが14皿も出てきましたね。まず目でよく見ると作りたてのように新鮮で各々のにおいが食欲をそそるし、清潔そうです。



2016:04:07 00:39:02


料理一つ一つの味はとりあえず、あらかじめ作り置きされ乾燥しかかったものではなく、温かくてしっとりしています。そしてどれ一つ刺激的な味付けはなくちょうど良く、後味もすっきりしています。材料の一つ一つの食感がいいので、新鮮な材料で作っていますね。すべてのおかずが家で食べる平凡なものですが、母の愛情に満ちた家庭料理を食べているようで心地よく、味もいいです。



NIKON D750 | f/3.5 | iso 800 | 2016:04:04 12:34:14 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 32mm


ご飯もあらかじめ炊くのではなく、注文が入ってから石鍋にさまざまな雑穀を入れて1人分づつ作って出てきます。なので注文してからおよそ15分くらいは待たないといけません。



NIKON D750 | f/3.5 | iso 800 | 2016:04:04 12:36:47 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 38mm


幼い頃、母が煉炭の炊き口で釜飯をしてくれたように、程よくつやが出てご飯の味が蜜の味のようです。



NIKON D750 | f/3.5 | iso 800 | 2016:04:04 12:36:35 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm


釜飯の仕上げはやっぱりお焦げですよね? 最近は電気釜を使うのでなかなか味わえませんから、ご飯をついだ残りの釜にお湯を注いでていねいにお焦げを作ります。香ばしいお焦げご飯にキムチをのせて食べてもおいしい一食分の食事になります。


「トルソッパプスゥ」は刺激的で豪華なメニューはありません。私たちが普段家で食べている日常的なものです。しかし材料が新鮮で作りたてなため食感が良く、味付けも適度でおいしかったです。料理がきれいで量も多く満足ですね。ここは食堂と言うよりは田舍のおばあちゃんや母が心を込めて用意してくれた素朴な家庭料理を味わえるそんな所です。



+ 住所 : 慶尚南道昌原市義昌區龍池路(キョンサンナムドチャンウォンシウィチャンクヨンジロ:경상남도 창원시 의창구 용지로)293番ギル(번길) 21

+ 電話 : 055-261-2905


Map

Address: 경상남도 창원시 의창구 용지로293번길 21 / 대한민국 경상남도 창원시 의창구 용지로293번길 21


진해, 창원, 돌솥밥수, 镇海, 昌原, 石锅饭手, Jinhae, Changwon, Dolsotbap, Soo, HotPotRice, トルソッパプスゥ
单线意见(0) 
PDF
书签
邮件
0bytes / 200bytes
查看目录