Welcome to Korea cuisine of Annie

annie 의 블로그
Annie introduces you delicious Korean food.
355 | 2899475

サムギョプサル 삼겹살 - (Korean Food)
 | 미분류
Last Modified : 2017/02/18

Travel regions : South Korea
 | Hits : 67767
https://blog.lookandwalk.com/en/blog/foodguide/3828/trackback

1.サムギョプサルに入る材料


‐ 主材料:豚肉

‐ 副材料: 包み用の野菜(サンチュ、ゴマの葉など)、香辛菜(玉ねぎ、ニンニク、ねぎ)、ソース(サムジャン)を添える。




2.味の評価

-辛味:☆☆☆☆☆

-塩味:☆☆☆☆☆

-甘味:☆☆☆☆☆

-酸味:☆☆☆☆☆

-香ばしい脂身とよく混じら合った肉の味:★★★★☆




3. サムギョプサルについての簡単な紹介


サムギョプサル(三枚肉)は豚肉の腹が肉と脂の3段バラなっているとして付けられた名前です。


韓国人が一番よく食べる肉料理で外食する時や家で食事をする時にお肉を食べるとしたら、主にサムギョプサルを食べます。


しかし、外国ではよく食べない部位で‘ベイコン用’の肉です。 最近は韓流の影響で外国でも野菜に包んで食べるサムギョプサルが流行っています。


サムギョプサルは調理法が特にある料理ではなく、豚肉の部位であるため、由来が単純です。昔に韓国では脂肪が多くて肉質が良くない豚肉はおいしくないと思え、牛肉を中心にした料理が発達してきました。


しかし、味のよい牛肉があまりにも高くて、商売上手な開城(高麗時代の首都)の人々が豚肉の肉質を改良して安く販売し始めました 。


もともと豚は人が食べ残した物や米ぬか、おからなどを食わせたので、肉の味が落ちました。

したがって、開城の人々は繊維質が少ない餌を与えて脂肪に肉ができて、またその上に脂肪ができるように肉質を改良しました。


この時から野菜と炒めたり、汁物を料理するときだけに使用された豚肉を別に焼いて食べ始めました。

清州のある肉屋でこの肉質が改良されたサムギョプサルを焼いて売り始めてから、サムギョプサルが全国的に広がるようになりました。







サムギョプサルは赤身と脂身が重なっている肉で薄切りしてフライパンや炭火に焼いて食べます。

赤身の間に脂身が適度に重なっていて香ばしい味を出すのです。

肉だけ焼いて食べるよりは多様な野菜、ソースがあって、その味がさらに良くなります。


サムギョプサルは脂が多くて、最初の一口は香ばしい味がするが、どんどん食べると脂ぽっくなります。


主にサンチュ(レタス)、ゴマの葉のような様々な野菜に包んで食べたりもするし、韓国の伝統薬味のテンジャン(味噌)とコチュジャンを混ぜて作った‘サムジャン’につけて食べたりもします。


サムジャンは 塩辛い味がするが、主原料が豆であるため、後味は香ばしくておいしいです。 サムギョプサルは何の味付けもしていないので、このサムジャンにつけて食べると塩加減がよくなります。


そして、サムギョプサルには韓国的な素朴な飲み会の文化があります。

仕事の後に友人または会社の人に会ってお酒を一杯したい時には主にサムギョプサルを食べるんです。

小さなテーブルを囲んで肉を一緒に焼いてお酒を飲みながらお互いに話を交わします。


格式のない楽な雰囲気で友達と食べて飲んで語り合うことができるように作ってくれる食べ物が‘サムギョプサル’です。


wikipediaで詳細に調べる




4.サムギョプサルの種類


サムギョプサルはただの食べ物の名前ではなく、単純に豚肉の特定部位を意味します。それで、部位が様々な種類の他の部位に変わることはできません。


ただ、サムギョプサルに何の味付けをせずにそのまま食べるのが一般的なものですが、たまたま辛いコチュジャンをタレにして作るコチュジャン・サムギョプサルを食べることも珍味です。





Canon EOS 550D | f/4.0 | iso 2000 | 2011:09:30 21:00:07 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 28mm




5.サムギョプサルをもっとおいしく食べる方法


サムギョプサルはテーブルの上にある焼肉用金網に直接焼きながら食べます。


料理士が焼いてくれるのではないので、直接よく焼いておいしく食べる料理です。


サムギョプサルをおいしく焼く方法はステーキと同じです。


熱く予熱した焼肉用金網に厚いサムギョプサルを乗せて肉の表面がカリッとするまで焼きます。


肉を何度もひっくり返さずに、一面全部を焼いてからひっくり返して反対側もカリッと焼いてください。


焼き終わってからはさみで一口サイズに切って中まで焼いたのかを確認して食べれば良いです。


まず、肉の表面をカリッと焼いて肉汁を肉の中に閉じ込めて肉が十分に焼いた後にはさみで切ると肉汁が外に流れません。


しかし、茶色になるまで長く焼いて焦げると食感が堅くなっておいしくありません。


よく焼けられたサムギョプサルを最初は何もつけずに一口で食べてみてください。脂身が柔らかくて、噛めば噛むほど香ばしい肉汁がざらざらと口の中で広がります。


その次はサンチュ(レタス)、野菜に包んでサムジャンを少しだけ乗せてニンニクも乗せて食べてみてください。


韓国のほとんどの焼肉屋ではサムギョプサルを売るほど人気の高い食べ物です。


最近は外国でもサムギョプサルが流行しているほど人気が高いそうです。


もうすぐ世界的に流行する食べ物であるサムギョプサルを事前に韓国で元祖の味を味わってみてください 。





삼겹살, 돼지고기, 베이컨, 쌈장, pork-belly, bacon, ssamjang, サムギョプサル, 烤五花肉
One line comment(3) 
PDF
Bookmark
E-mail
0bytes / 200bytes
View list