Holiday Journal

Holiday Journal
Hi, Lets look around cool places in Korea together with me! :)
41788 | 18177061

咸陽/南原 #4 - 風変わりなワイントンネルがあるドゥレマウル(두레마을)ハミアン(하미앙)ワインバレー - (Korea Tour)
 | Holiday Journal
最終更新日 : 2017/02/18

旅行地域 : South Korea
 | 閲覧数 : 55289
https://blog.lookandwalk.com/ja/blog/mazinguide/3870/trackback

  • Start
  •  
  • 介坪韓屋村
  •  
  • ジョセンチブ
  •  
  • 上林公園
  •  
  • ハミアンワインバレー
  •  
  • 元祖カルビチブ
  •  
  • 悟道峙
  •  
  • 西庵亭寺
  •  
  • 心のホテル
  •  
  • ヒョンシクタン
  •  
  • 廣寒樓苑
  •  
  • 九龍瀑布
  •  
  • 實相寺
  •  
  • Finish



慶尚南道(キョンサンナンド:경상남도)咸陽郡(ハミャングン:함양군)の智異山(チリサン:지리산)のふもとには、ドゥレマウル(두레마을)ハミアン(하미앙)ワインバレーがあります。統営(トンヨン:통영)大田(テジョン:대전)間高速道路の咸陽ICから車で約20分来た所にあります。我が国では数少ない、異色的なワイントンネルがある所です。ここは1999年に設立された韓国農林水産部管轄の社団法人ですが、山ブドウの栽培からワインやその他の加工食品まで、すべてここで製造できる工程を整えています。しかも入場料や駐車料のような費用も一切かからないありがたい旅行地です。ワイントンネルや熟成室などの見どころだけでなく、直接ワインを試飲することもでき、購買もできます。まだあまり多くの人に知られていない所ですが、本当にきれいな所です。



2016:03:09 00:12:52


もう風に春の香りが感じられます。ドゥレマウルの建物と庭園は、大部分ヨーロッパ風の可愛らしくてきれいなつくりになっています。さあ、中に入って行ってみましょうか~



NIKON D750 | f/5.6 | iso 100 | 2016:03:07 16:06:30 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm



NIKON D750 | f/2.8 | iso 1400 | 2016:03:07 16:06:56 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm


村の入り口には斜面を利用して地下空間を作りワインを熟成させる熟成室があります。大きなステンレス製の筒に威圧感を感じましたが、中に入るとひんやりとした冷気が感じられます。ドアを開けておいても常に温度が12度くらいに維持されるそうですから、真夏にはここ以上の避暑地もなさそうですね。山ブドウは9月に収穫して実をしぼった原液をこの樽の中で最低でも3年以上熟成させます。熟成タンクには保存年度が表示されていますが、一つの大きさがおおよそ750ml、ワインボトルに換算したら15,000個分の分量だそうですからすごい量ですね。



NIKON D750 | f/9.0 | iso 100 | 2016:03:07 16:05:32 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm


熟成室の冷気のせいで長くいることはできませんでした。^^* 地下の熟成室を出て丘の上のワイントンネルに行ってみます。右手のヨーロッパ風の建物も本当にきれいでしょう? ここには団体体験のためのセミナー室もあって村の渓谷の隣にはペンションもあります。



NIKON D750 | f/4.0 | iso 100 | 2016:03:07 16:08:23 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm


ワイン洞窟の入り口が、太白(テベク:태백)の炭鉱村で見た坑道の入り口にそっくりです。すでに入り口から鳥肌がたちそうな冷気がス~ッと感じられます。夏は本当に凉しいでしょうね。



NIKON D750 | f/3.2 | iso 2500 | 2016:03:07 16:08:49 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm


わ~。トンネルの中にはかなり大きめの木樽が両側に並んでいますね。本当にすごいです! 最初に見た熟成室で3年間熟成させたワインは、このオーク樽につめてもう1年、オークの香りを染みこませて熟成させるそうです。そのあと、ビンに入れて保存するそうです。ところでこのトンネルは、先ほどの熟成室よりもっと寒い気がして尋ねてみたら、10度くらいに維持されているそうです。エアコンもなしにただ地中だというだけで一年中こんな温度が維持されるとは本当に不思議です。



2016:03:09 00:11:46


本当にワインが入っているか、たたいて見たら、はいっているものもあるし、ないものもありますね。今は大部分出荷されて、熟成期間のものだけが保管されているようですね。ストローをさして飲んでみたかったんですが味は試飲場でみることにして~



NIKON D750 | f/4.5 | iso 7200 | 2016:03:07 16:09:32 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm


トンネルの突き当たりはオーク樽から移したワイン瓶を保管する場所のようです。大部分は販売されて一部だけがここに保管されているようです。イタリアには「ワインの中に真実がある。」という言葉があります。これは多分偽りやケチくさい手口では、絶対においしいワインを作ることができないという意味だと思います。



NIKON D750 | f/4.5 | iso 9000 | 2016:03:07 16:09:55 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm


いや~、2004年産なら12年経ったワインですね? もしかして空きびんではないかと触ってみたら中にワインが入っていました。



Canon EOS 550D | f/8.0 | iso 100 | 2015:05:10 13:17:23 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


ワイントンネルを出て2階に上がると丘のうしろにカフェがあります。建物はどれも海外のリゾート地へ来たような感じがしますね。



NIKON D750 | f/4.0 | iso 640 | 2016:03:07 16:14:35 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm



NIKON D750 | f/4.0 | iso 1600 | 2016:03:07 16:12:10 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm


カフェではここで作ったワインと飲み物、アイスクリームなどを売っています。商売気がある所なら何とか広報して販売しようと思うでしょうに、ここはそんなことはしていないので本当に気楽でいいです。でも試飲したら買えと言われなくても飲みたくなるワイン。安いもの一つでも買いたくなりますよね。^^*



NIKON D750 | f/4.0 | iso 640 | 2016:03:07 16:12:31 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm



2016:03:09 00:11:58


だからといって何の味もわからずには買えませんよね?私が買いたいと思ったワインを一杯飲んでみます。私はドライな味のワインが好きなので2007年産の度数12度のワインを一つ買いました。ぶどうワインよりは酸味がやや強いようです。いいですね。ここで作ったワインのブランドは「ハミアン(HamyAng)」と書かれていました。もしどこかでハミアンワインを見かけたら、ここのものです。



NIKON D750 | f/4.0 | iso 900 | 2016:03:07 16:14:08 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm


山ブドウで作れるものがこんなに多かったんですね。ワインだけでなく、お菓子やジュース、エキスもありますね。山ブドウが入ったチーズもありましたが、ワインのおつまみにはぴったりですね。値段も高くなくてそれなりだと思います。



NIKON D750 | f/4.0 | iso 250 | 2016:03:07 16:13:17 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 24mm



2016:03:09 00:12:08


カフェには子どもたちのための体験コーナーもあります。クッキーを作ったり、せっけんや時計、ワインも直接作れる体験も常時運営されています。私の行った日は平日の午前中だったので体験する子どもはいませんでした。去年の夏に撮った写真をアップします。



Canon EOS 550D | f/9.0 | iso 100 | 2015:05:10 13:22:22 | Flash did not fire, compulsory flash mode | 17mm


カフェのドアを出ると右側の山の斜面には山ブドウ農場があります。つる性植物の山ブドウがよく育つように鉄製の棚が作られています。智異山を背にした風車が素敵です。多分倉庫に使う建物を観光客のためにあのように作ったんでしょうね。



2016:03:09 00:12:26


ドゥレマウルハミアンワインバレーは咸陽の中でも少し奥の智異山の裾に位置しています。まだ多くの人に知られておらず比較的閑静な所ですが、家族同士や恋人同士で独特なおいしいワインを味わって、いろいろな体験ができる面白い所です。咸陽旅行の見学場所にお勧めします。



+ 住所 : 慶尚南道咸陽咸陽あり、竹林817-13

+ 電話 : 055-964-2500~1

+ 入場料、駐車料 : 無料


Map

Address: 경남 함양군 함양읍 죽림리 817-13 / 대한민국 경상남도 함양군 함양읍 죽림리 817-13


함양, 두레마을, 와인, 와인동굴, 와인밸리, Wine, valley, ハミアンワインバレー
一行コメント(2) 
PDF
ブックマーク
電子メール
0bytes / 200bytes
リスト表示