Welcome to Korea cuisine of Annie

annie 의 블로그
Annie introduces you delicious Korean food.
1207 | 2898470

参鶏湯(サムゲタン)삼계탕 - (Korean Food)
 | 미분류
최종 수정일 : 2017/02/18

여행지역 : South Korea
 | 조회수 : 88882
https://blog.lookandwalk.com/ko/blog/foodguide/4507/trackback

1.サムゲタンに入る材料

-主材料:鶏肉

-副材料:塩で味付けした高麗人参、ナツメ、栗、ニンニクなどの漢方薬材が入る。




2.味の評価

-辛味:☆☆☆☆☆

-塩味:★★☆☆☆

-甘味:☆☆☆☆☆

-酸味:☆☆☆☆☆

-あっさりした味:★★★☆☆



3. 参鶏湯(サムゲタン)についての簡単な紹介

サムゲタンは鶏一羽に様々な韓方薬材を入れてゆっくり煮込んだ夏の代表的な保養食です。

韓国人なら毎夏に一度はこのサムゲタンを食べたりします。冷たい氷水を飲まなければならない暑い夏に、なぜ熱いサムゲタンを必ず食べるのかと言うとそれなりの理由があります。

サムゲタンが韓国の代表的な保養食になったのは1960年代からでした。韓国では昔から夏の暑さにばてた時、肉を入れて作ったスープを食べて力を出す食文化がありました。肉の中でも牛肉は貴重であったため、安くて手に入れやすい鶏肉に高麗人参の粉を入れて食べ始めたのが今のサムゲタンになりました。







夏で一番暑い日である初伏、中伏、末伏、この3回の伏日にはサムゲタンを食べます。

1年中で一番暑い日に熱いサムゲタンを食べるっておかしいよね。

これは熱い食べ物を食べながら汗を排出して体温を下げると血液循環が活発になり、熱を簡単に発散させるためです。ために、サムゲタンを食べて汗をたらたらと流すと身を軽くてさっぱりさせることができます。

サムゲタンは単純に熱い鶏の料理ではなく、高麗人参、ナツメ、栗、ニンニクなどの健康食材を入れてゆっくり煮込みます。鶏肉は脂肪が少なくてたんぱく質が多ため消化と吸収に良くて、一緒にに入れる高麗人参、ナツメは栄養が豊富な韓国の代表的な韓方薬材です。
このような食べ方、料理の材料などすべてが健康を考えるもので、韓国の代表的な保養食になりました。


サムゲタンの味は最初は濃い鶏ガラスープです。鶏ガラスープは東西洋の様々な料理に使われて慣れていたとしても、高麗人参、ナツメなどの漢方薬材が入っていて独特な香りと味がします。

そして若鳥を高い温度に煮込んだため、食感が非常に柔らかいです。
その味があっさりしていて韓国料理を初めて食べる観光客も無難に食べることができます。


韓国に夏が近づいてきましたね。 韓国で一杯のサムゲタンを食べて力を出して楽しい旅行を続けてください。

(wikipediaで詳細に調べる:クリック)



4.サムゲタンの種類

サムゲタンはその歴史が短かったためか、さまざまな種類には発展せず、鶏肉に高麗人参、ナツメ、栗、ニンニクを入れたもの一つしかありません 。

ただ、体に熱が多い人には人参が合わないと言うので、人参の代わりにキバナオギを入れた‘ベクスク (鶏の水炊き)’を食べたりもします。
ベクスクは人参特有の味と香りがなく、鶏そのものの味で食べるのが特徴です。







5.サムゲタンをもっとおいしく食べる方法


サムゲタンは基本的に人参、ナツメなどの漢方薬材を入れて料理しますが、料理する人によってはもち米を入れて料理したりもします。 鶏肉の中にご飯が入っていると思えばいいです。

ところが、このご飯が普段食べる米の食感とは違い、もちもちした食感がおいしいもち米です。
ご飯にあっさりしたサムゲタンのスープをかけて食べるのが珍味です。
サムゲタンの中にもち米を入らない場合もありますが、この時は別にご飯を注文して食べればいいです。
韓國では残ったサムゲタンのスープに米を入れて‘タクチュク(鶏肉粥)’という別の料理を作って食べるほど、その味がいいです。

鶏肉をおいしく食べて、すべての材料の栄養とその味がついているスープにご飯を入れて食べるのが韓国式の夏の保養職のコースです。




参鶏湯, サムゲタン, 삼계탕, 보양식, 닭고기, 인삼, 대추, 닭백숙, 찹쌀, 닭죽, samgyetang, health-food, chicken, ginseng, jujube, Dak-baeksuk, glutinous-rice, dak-juk
한줄의견(4) 
PDF
북마크
이메일
0bytes / 200bytes
목록보기